※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

パンツタイプのおむつでうんちをした時の交換方法について、赤ちゃんの足を持ち上げたり横向きにさせておしりを拭く方法がよいですか?

最近紙おむつをテープからパンツタイプにしたのですが、うんちをした時の交換方法を教えてください!

これまでは新しいテープ紙おむつを広げて、お尻の下に敷いてから、汚れた紙おむつを開きお尻をきれいにしてから抜き取ってました。
拭き残しが少しあっても、下にはオムツがセッティングされていました。

パンツタイプだと、汚れたおむつは両脇びりびりして広げられますが、2枚目はセッティングできないですよね。
これまでよりも、思い切り赤ちゃんの足を持ち上げたり、横向きにさせたりしておしりを拭くようになったんですが、皆さんそうされていますか?

赤ちゃんは生後5ヶ月なので、寝返りはしてもたっちはできません。

コメント

((((;゚Д゚)))))))a

横にむけたり足を持ち上げて拭いてますよ(*^^*)!!結構疲れますよね((((;゚Д゚)))))))

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます‼️

同じなんですね。テープだと1枚目のおむつがガードしてくれてたので、ずっと持ち上げてなくても大丈夫だったんですよね😅

• 3月28日
MizuKiho☾*✧

私はペットシーツを汚れたオムツの下に敷いてオムツ替えてます❀
お値段安くて薄いタイプのものだとお出かけの時も場所取らないので2、3枚持ち歩いてます◡̈
ペットシーツだと元々が犬のおしっこ用なのでもしもオムツ替えてる間におしっこやウンチしちゃっても吸収してくれます✧
物によっては消臭機能も付いてるのでオススメです‼︎
ペット用なので嫌だなって思わない方ならぜひ試してみてください✧
ウチはオマルにもペットシーツ敷いて使ってますよ❀

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!お返事遅くなり失礼しました。

ペットシーツというのが良いんですね!ホームセンターで見てみます🎵

おまる使われてるんですか⁉️もしかして、おむつなし育児ですか⁉️

• 3月29日
  • MizuKiho☾*✧

MizuKiho☾*✧

お返事ありがとうございます❀
    お昼ぐらいの授乳後にウンチタイムで背中からの漏れがひどくて、ほぼ毎日その時間でお着替え、洗濯だったので。。。
    なら授乳後にオマルに座らせてみようってなって✩
    今の所、成功率は50㌫ぐらいです◡̈
    最近はウンチタイムが変わってしまってなかなかタイミングつかめてませんが、根気よくすわらせてみてます✧
    なので、おむつなし育児ではないのかな?
    オマルで出来ると感動しちゃうぐらい嬉しくなるので、よかったら試してみて下さい◡̈⃝

• 3月30日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

おむつなし育児のつもりではなくても、おむつの外で排泄させようとされてるんですね(*^◯^*)

私はおむつなし育児っていうコミュニケーションのつもりで、おまるに一日数回座らせてます!オマルで出してもらった時、感動しますよね😊

ちなみに、どこのおまるを使ってますか?私はホーローおまるの20cmを使っているんですが、違うタイプのおまるも検討してて😁

• 3月31日

MizuKiho☾*✧

オマルに1日数回座らせるのをおむつなし育児って言うんですね❀
    無知ですみません。。。
    それでは、私もおむつなし育児かもしれませんね◡̈♥︎
    私はアンパンマンのものを使ってます☻
    オマルにもなるし、補助便座、ステップにもなるみたいで✩メロディーも流れます♪

離乳食始めてからウンチのタイミングが変わってしまって便秘ぎみになってしまってなかなか上手くいかなくなってしまいました(ó・・ò。)
    それでも頑張って座らせてます❀

• 3月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

赤ちゃんは本来、おむつの外で排泄する方が気持ち良いはずなのに、大人の都合でおむつの中に排泄するようにしつけてる、という考え方があるんです。
    新生児の時、おむつを開けたらシャッーとおしっこすることがあるのに、だんだんそれがなくなってくのは、おむつをつけたままウンチやおしっこするのが気持ち悪い、という感覚を麻痺させたから。
    なのに、2歳、3歳になってからトイレトレーニングを始め、なんでトイレ教えてくれなかったの??おしっこするとき教えて、なんて言いますよね。排泄の感覚を麻痺するように促したのは大人なのに。

0歳の赤ちゃんでも、排泄感は持ってるし、排泄するよーってサインを出すようになるそうです。それに合わせておまるに座らせてみたり(*^◯^*)
    私は、そろそろウンチするタイミングかなぁ、おしっこのタイミングかなぁと思った時にちょんと座らせるだけの、ゆるゆるな感じでやってますけどね!
    ウンチが出た時などは、ウンチ出たねぇ〜!お尻も汚れなくて気持ちいいねぇ〜って声かけてます!
    息子も離乳食始まって、タイミング合わなくなってきました💦

補助便座にもステップにもなるタイプ、良さそうですね!ありがとうございます‼️

• 3月31日

MizuKiho☾*✧

こんなにたくさんのわかりやすい解説ありがとうございます❀
    おむつにするよりオマルの方が気持ち良さそうですよね◡̈♥︎
    私もオマルに座るの楽しいんだよ!オマルに出来たら気持ちいいね!って覚えてもらえたらなって、それでおむつ外れるのが早かったらラッキーって軽い気持ちでやってます☻

離乳食始まってからのタイミング、難しいですがお互い気楽に頑張りましょーね❀

こちらこそ
    ありがとうございます✩

• 3月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

なんだか、リアルのママさんたちにはなかなか話せないことなので、熱く語っちゃいました(^_^;)

それでは失礼します!

• 3月31日
マイニー

赤ちゃんのお尻を持ち上げたり、横にしたりしてお尻を拭けるなら、まだまだテープタイプでも大丈夫なのかもしれないですよ!
私は2人とも、寝返りしてズリバイで動かれちゃうようになるまではテープタイプ使ってました(*^^*)
テープタイプも買っておいて、併用でもいいのかもしれません。例えばうんちの時は新しいオムツをテープタイプにするとか☆

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!お返事遅くなり失礼しました。

そうなんですね。まだテープでもいいんですね!帰省をした時に買ったのがパンツタイプで、まだ自宅にはテープもあるので、併用で続けてみます😄
    ウンチのあとはテープ!アイデアありがとうございます‼️

• 3月29日
ニャンちゅう

私も上の方と同じで3ヶ月くらいの時に間違えて買ってしまって使わないと勿体無いと思い、ウンコをいっときしなさそうな時はパンツタイプで
ウンコをした後はテープタイプで変えたりしてました!

パンツタイプは寝返りとか動き出した時に使いやすいと聞きました!
だから寝返りしたり動かない時はテープタイプでいいかと?

• ちゃこ555

ちゃこ555

テープとパンツ、買うとき間違えやすいですよね💦

ウンチのあとはテープ、それで続けてみます❤️

• 3月29日
Enyan

私のやり方ですが…、うんちしたあとは新聞紙を下に敷いて汚れたオムツの上である程度汚れを拭き取ったあとオムツをすてて新聞紙の上におしりを乗せます、キレイに汚れを拭き取ったら片手で赤ちゃんの両足を掴んでもう片手で新聞紙を折り畳んだりしてキレイな面に赤ちゃんのおしりを乗せてからオムツを履かせてます(*´ω`*)

説明ヘタですみません。伝わるといいな(´・ω・`)

• ちゃこ555

ちゃこ555

すごくわかりやすい説明ありがとうございます‼️その方法で、できそうです(*^◯^*)
    うんちが背中から漏れた時は新聞紙やチラシを敷いて交換してたので、そんな感じでやればいいんだと気付きました!

• 3月29日