※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

お隣の子供たちが家に遊びに来て、予期せぬトラブルがありました。今後の対応について相談したいです。

マイホームを購入して2カ月です。先日の気温が高い正午、出先から戻ると隣のお家の玄関先に小学5年生の女の子が2人いました。1人はそのお家の子でもう1人はお散歩中に数回会い、息子をあやしてくれた顔馴染みの子でした。声をかけられて、雑談をしたあとウチの庭に入って来て『水道はないの?』と聞かれ「ここにあるよ」と伝えると水遊びをし始めました。『一旦家に帰ってお昼ゴハンを食べたあとピンポンを鳴らすからまた来てもいい?』と訪ねられ、その日は予定もなく息子もお昼寝後で元気が有り余っていた為、一緒に遊べるなら息子も喜ぶと思いOKしました。結果的にはそれが失敗だったかもしれません😅何故かと言うと、
・13時半から17時半までほぼお水出しっ放し。
(節約が身についてるので気が気じゃありませんでした)
・お腹が空いたというので冷凍のピザ2枚とお茶を出したら、床上1mにある窓にのぼって座って食べられた。
・最終的にお隣の子のお兄ちゃん(小6)と女の子たちの同級生2人も参加して水遊び。
・闘いゴッコで1人はウチの中、1人は外で水鉄砲のお水が家に少量入った。私が拭きました。
・庭に車があるとき(私が在宅だと分かる)またピンポン押してもいいですか?と聞かれる。さすがにダメだよと言いました。
途中から来た女の子の中にとても息子のことを可愛がってくれる面倒見のいい子がいたので家事が短時間ですができた事や、息子が水遊びで喜んでいたことは嬉しいですが、単に遊び場が欲しいだけだと思いますし、正直もうきて欲しくありませんので今後はお断りしたいです😅質問はお隣さんにお会いしたときの対応です。親御さんはフルタイム共働きのようで兄妹は鍵っ子です。挨拶程度しか面識がないのにお子さん達を家にあげて食べ物を出したこと(一応本人たちにアレルギーの有無を確認しましたが)や洋服が水浸しになった経緯、今後は訪問しないで欲しいことをさりげなくお伝えしたいです(>_<) 私としては息子が水遊びで風邪をひいてしまったや、就職が決まったなどの理由が当たり障りなくていいかなと思っています。もし他にも良い案があれば教えてください。皆さんのお知恵を拝借したいです。

コメント

ゆに

すいません、訂正です!さすがにダメだよと伝えたのはお家の中に水が入るようにすることの部分です!訪問についてはハッキリと拒否できていません(>_<)

退会ユーザー

その年頃は団体で水遊び好きなんですよ😰続々集まってきます。うちは上のお兄ちゃんいるので近所の子が集まります。面倒見のいい女の子います!娘とも子供達で遊んでくれるので助かってます。
でもルールは守らせてますよ。

まだ息子ちゃん2歳前で一人。確かに優しさは危険でしたよね。
ただ…家帰って親に子供達って結構言うので(今日○○行ったとか○○食べたとか)親御さん達も実は知ってると思いますよ💦
そこも疑問ですー😅

私は人の家の子でもダメな事は❌と言ってます。
『息子ちゃんが外で遊んでる時見かけたらまた遊んでね!』で子供達には🆗です。

お隣には、本当に就職が決まってるならそのまま言っていいんじゃないですか😊
ただ嘘は隣近所なら必ずバレるのでトラブルの元。やめた方がいいですよ。それよりは素直に伝えた方が。

• ゆに

ゆに

おっしゃる通り、続々と集まってきました😂1人、お母さんに遊んでいいか聞いてからまた来るからと私の名前と新しく引っ越してきたということを伝えると帰ったきり戻ってこない子が居ました。きっと親御さんにやめるように言われたのだと思います。
    やめてほしい行動はもっとしっかり注意したかったのですが、引っ越してきたばかりということもあり強く言えませんでした(>_<)自己嫌悪しています、、、
    そうですよね。私も家に帰って報告してるのかな?と思っていたのですが、あれから2日経ちますが、親御さんから何もありません😅ちなみに子どもたちは夏休みに入ってすぐの林間学校で今は不在です。こちらからお話をしたいのですがわざわざインターフォンを鳴らして報告するのも失礼かと思い、タイミングを見計らっています(>_<)
    就職はパートですが、合否待ちです。ただ13時には帰って来るので、庭に車はありますが、息子のお昼寝タイムにしたいので子ども達にはピンポンは鳴らさないで欲しいです💦

• 7月21日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

パート決まってるなら全然そのまま伝えて下さい!13時までだろうが仕事は仕事ですよ疲れてるし家事もあるし。しかもお昼寝。
    うちはインターホンに赤ちゃんが寝ています💤の手作りカード貼ってました(笑)

何も無しかぁー何だかなぁ😅
    ですよねー夏休み。
    タイミング難しいですもんね。私は庭で花に水やってると自然と話したりしますが中々ね…😰。
    子供らに伝えても親御さんに一言伝えておきたいですもんね💧
    近々会えたらいいですね!
    がんばです👊

• 7月21日
  • ゆに

ゆに

正直、親御さんからなにも言葉がなかったので、してきてくれるものと思い込んでいた自分がおかしいのかな?と感じていました。ですからココアさんからの言葉にとても救われました。ありがとうございます😊
    私はまだ子どもが小さいので遊ぶときはもちろん親同伴です。ですから高学年の子たちへの扱いが分からず、注意もろくに出来ず言われるがままになってしまいました😢赤ちゃんが寝ていますカードいいアイディアですね。口下手な私にはちょうどいいかも✨

• 7月21日
ママリ🔰

放置子はあまり構わないほあうが身のためですよ💦💦
しっかりお断りして家に来ないように伝えましょう!!
何かあったらももさんの責任になるので😅

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます!そうですよね、私も主人にそう言われました。ハッキリと断りたいのですが引っ越してきたばかりなのでついつい甘い顔をしてしまいました(>_<)でも私の責任になると言う言葉にハッとしました。次回からはもう遊ばせないようにします。

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

放置子はとにかく頼りたい、遊びたい、何かしたい、暇を潰したい欲がかなり強いので、関わらない事を勧めます🎶

• 7月21日
  • ゆに

ゆに

本当にそんな感じでした(>_<)次いつ来ていい?と必死に聞いて来ました。なにも習い事もしていないそうです。
    私の子どもはまだ小さいですが、同じくらいの年齢になった時、よそのお宅にお邪魔になったときのマナーはしっかり教えて置かなくてはと感じました💡

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

放置子は友達関係ないですからね💦💦
    あそべればどこでもいいという感じなので、来てもダメだとキツく伝えるようにしたほうがこの先トラブルが起きなくてすみますよ💦💦
    何かしらトラブル起きますから気をつけてくださいね💦

• 7月21日
  • ゆに

ゆに

あくまで遊べる場所を求めているだけなのですよね💦
    はい!ちなみにママリさんは何か被害に遭われましたか?😰

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は朝8時にチャイム鳴らされました💦
    その時にしっかり叱って、それからは会っても無視するようにしました(^^)

• 7月21日