※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で新幹線の里帰り出産、1歳9ヵ月の息子との3時間半の移動。大人の同行が必要か悩んでいます。息子は活発で抱っこ好き。不安な状況で母親から強く一人で帰るよう言われました。

里帰り出産のため、臨月で新幹線の3時間半を
1歳9ヵ月の男の子を連れて帰るのですが 誰か大人がもう一人いた方がいいですかね…?

よく動く息子で抱っこが大好きです。
新幹線の中で静かにしてられるか不安ですし、
切迫で入院したり、今恥骨が激痛だったり…

母親は「二人目産まれるんやから強い母にならなあかんから、一人で連れて帰ってきなさい!トイレは自分でどうにかしなさいね!」と言われました(>_<)

コメント

かばちょ

ご主人が一緒に行くのは無理ということでしょうか⁇

強い母になるのと、身重の体で無理をするのは違うと思います💦切迫だったならなおさら、無理してsayaさん自身に何かあったら里帰りの意味がありませんし、お子さんも3時間半じっとしてるのは難しいでしょうし…
誰か他に大人が居てくれるなら絶対にその方がいいです‼︎
無理ならお子さんが好きなオモチャをなるだけ沢山持って行くとか、できるだけの準備をしておくしかないですよね💦

• ママリ

ママリ

主人が行くよとは言ってくれてるんですが、とんぼ帰りで
    乗るだけで5万円新幹線代がいるんですよね(>_<)
    正直 その出費がかなりいたくて。母親に先ほども「きてよ」と言いましたが「○○くん予定ないなら来てもらって。お母さんも疲れるししんどいわ」って(・・;)))
    かなり冷たいですよね…。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

○○くん、とは夫のことです

• 7月21日
  • かばちょ

かばちょ

なかなかに塩対応なお母さんですね😭
    でもご主人がいてくれれば、安心だし乗るだけってことはないと思いますよ💡お子さんがはぐれちゃうとか、具合が悪くて動けなくなるとか最悪な事態を回避できると考えたら…

子供がいるとそういうところで思わぬ出費がありますよね💦sayaさんの負担のないようにできたら良いですね😔

• 7月21日

もう1人ついていた方がいいと思います。私の体験ですが、8ヶ月にディズニーランドに行った時、1時間も歩いてなかったですけど車椅子が欲しくなりました。腰が痛くなるので長時間の移動は誰かに着いてもらった方が安心だと思います。息子さんも歩き回ってしまい迷子になったら大変です😔 頼れる方がいらっしゃれば、一緒に行動した方がいいと思いました。
色々な事情があると思いますが、自分をいたわってあげてください😊

• ママリ

ママリ

ついてきてもらった方が安心ですよね。
    座って息子抱っこしても恥骨が割れそうなぐらい激痛で…。
    多分じっとしてられないので抱っこしたりすると思うんですよね。
    夫が行くよと言ってくれてるんですが、とんぼ帰りで新幹線代が5万かかるし 正直出費がいたくて(>_<)
    母親に言っても「○○くん(夫)が予定ないなら来てもらって。お母さん疲れるし、晩御飯もちゃんと作りたいから」って(-_-)
    かなり冷たいですよね…。
    今から子を産む娘より自分第一かーってイライラします(-_-)

• 7月21日

退会ユーザー

お母さんは自分の事じゃないから他人事ですよね😔
    新幹線代5万は痛いですけど、やっぱり身体と息子さんの為に新幹線で帰った方がいいと思います😊 その分、家事をお母さんに任せて生活費が浮いたと思って甘えてみてはいかがでしょうか☺️?
    イライラは身体に良くないので、ゆっくり休んで美味しいものを食べましょう😋

• 7月21日
まりゅ

わたしも心配です😭
上の方たちとほぼ同意見です!
臨月なんて、自分の体だけでも大変なのに💦
ご主人に一緒についてきてもらうことは難しいですか😖?

うちは今度新幹線移動のためにDVDプレーヤー?買う予定です😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    座って抱っこしても恥骨が割れそうなぐらい激痛で(>_<)
    新幹線の中でも座って抱っこしないといけない状況もあるはずなんですよね…。
    夫が行こうか?と言ってくれてるんですが、とんぼ帰りで新幹線代も5万かかるし出費がいたすぎるんで 母親に来てもらいたいのですが「○○くん(夫)が予定ないなら来てもらって。お母さんも疲れるし あんたらの晩御飯もちゃんと作りたいから」って言われました。かなり冷たいですよね…
    今から子を産む娘より自分第一か~って悲しくなりました。

• 7月21日
  • まりゅ

まりゅ

うーん。。
    たしかに5万は痛いですね💦
    でも、行こうかと言ってくれているならご主人に一緒に行ってもらうのがいいと思います😖
    頼れるなら頼った方がいいです!

お母様。。
    うちもそんな感じです😅
    疲れたなんて言おうもんなら、「自分で二人産んだんでしょ!」と言われます😭

あまり無理しないでくださいね😖

• 7月21日
くま

私は二日後に新幹線で里帰りします!
幸い切迫等はありませんが、まだ歩けないのでベビーカーか最悪抱っこですね😅

主人が送ると言ってくれたのですが、費用ももったいないしと断りました。

でも切迫があるなら主人について来てもらいます!何かあっては困りますし!臨月なら新幹線の中で破水…なんて事もあり得るので!

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!費用かなりもったいないですよね!!
    だから母親に来てもらいたいのですが「お母さんも疲れるし○○くん(夫)が予定ないなら来てもらって!」って冷たく言われました。
    新幹線代に入院費に、親へのお礼に20万以上かかるのに…。何もわかってくれてないし、母親が冷た過ぎて悲しくなりました(-_-)

• 7月21日
  • くま

くま

え、そんなにかかるんですね!😣であればお母様が迎えに来てくれるのが最善なのに😭

それか帰るのを少し早めることは難しいですか?臨月はかなり心配ですよね😥

• 7月21日
ママリ

旦那様が来てくれるというなら絶対付き添いしてもらったほうがいいです!
同じくらいのこどもいますがとても妊娠中一人で面倒みきれません😭💦
お母様が来てくれても結局五万円交通費出さなきゃですよね?💦
それなら旦那様に着いてきてもらった方がいいと思います😊
臨月は何があるかわからないですしサポートはできる限り活用しましょう!

なえ

旦那さんに来てもらった方がいいと思います!
交通費に関しては母に来てもらったなら私ならお金渡すのでかわらないかなーと