※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

出産後、里帰りしないでいた方は、掃除や洗濯はいつからすべきか悩んでいます。動きすぎず休むようにしているが、目安がわからないです。

出産入院後、里帰りしないでいた方はご飯作ったり掃除をしたり洗濯物などはいつからしてましたか??<(_ _)>あまり動いてはいけないとみんなから言われもどかしい日々を、送っています。
疲れたら休むようにしてますが、目安がよくわかりません。

コメント

めぐ

里帰りしませんでした〜
旦那は仕事で21時過ぎないと家に帰ってこなかったので、退院してすぐに洗濯やご飯作りしました😭

休むように言われたけど、それを旦那そんは理解できてないし、
思うように休めなかったなぁ〜

ご飯は退院後からたまに簡単なものやってましたがそれ以外はほぼ1ヶ月は何もしてません( ̄▽ ̄;)子どもの世話のみです

退院して数日は土日だったのもあって旦那がほぼ動いてくれてたんですけど、その後はわたしも少しずつ動いてます。

でも、最初からもっと動いてる人もいると思います。

1人目は里帰りしたんですけど、産後3週目くらいから動いてました。

ぽん

里帰りしなかったので色々と動いてます(笑)
掃除は簡単にしかしてないですが、ご飯なんかは揚げ物もしちゃってます(笑)

母がたまに家に来てくれるけど掃除や洗濯は頼みづらいし自分でしたいし、、って気持ちもあって食材の買い物だけお願いしてます🙆‍♀️

自分でもこれ後から影響するのかな〜って怯えつつも私がしないといけないのでやってます😨
ご飯もデリバリーはいいけど他の人が作ったご飯嫌がるんですよね。。旦那。😨

はじめてのママリ🔰

退院初日から産前とかわらない家事をしてますよ!

昔は掃除機や水道がなく雑巾掛けや井戸の水をくんでいたので水仕事はしちゃいけないとか言われてましたが今は便利な時代になりましたので普通に家事をして問題ないそうです。
ただ身体が疲れやすかったりまだ産前の身体に戻っていないのは確かなので無理のない程度で。
また、産前と変わらない家事で適度に動く事で骨盤の戻りなどが早いという先生もいます。

らちゃん

産後1ヶ月無理をすると歳をとってガタが来るとか言いますけど迷信らしいです昔の人が言ってるだけで!なので普通に家事しても大丈夫らしいですでも産後は骨盤が開いてるので無理するのはあまりよくはないです💦
私はちょっと立ってるだけでしんどかったです

転勤族二児ママ

二回共里帰りせず夫婦だけで育ててます。
退院したその日から作ったり家事してました。
一人目の時は夫が料亭で働いてたこともあり、料理するので2週間甘えてました。

コナン

1ヶ月経たないうちから
夜に買い物に出たり
乾燥機かけに行ったりと
ちょっとの外出が気分転換に
なったので割と日中も
夜も動いていたんですが
産後3ヶ月すぎたあたりから
かなり体がきつくなり
反動がきたかんじでした。

ゆゆたん

退院後里帰りしませんでした!
退院後すぐにご飯作りました😭
帝王切開だった為、痛み止め服用しながら台所に立ってました😭💦
さすがに掃除洗濯料理すべてをこなすことは難しかったです💦
赤ちゃんも泣きわめくし鬱になりかけました。

退院後2週間くらいは、ほんとに、赤ちゃんのお世話だけ!それ以外は誰かにやってもらえるなら助けてもらった方が良いです🙌
睡眠もなかなかとれないので、家事やってる暇あったら寝てればよかった!!って、
1ヶ月経って思いました笑

チョコ

今出産後11日です。
料理は産後ドゥーラさんに3〜4日分作り置きをどっさり作ってもらってます^_^だからあたためるだけで、ごはん完成‼️
洗濯は旦那

掃除はやっています。簡単に掃除機をかける程度ですが

私は少し体が弱い方なので、なるべく横になるようにしています。動きすぎると体調不良に‥

けれど新生児と2歳児がいるのでなかなか休めず‥
2歳児とは毎日庭で水遊びです^_^

なんとなくおかずがあれば元気も出るし、かなり家事も楽になる気がしました。家事代行など利用するのも手ですよ(*^ω^*)

退院して二日後くらいから家事してます。
義母が子供見てくれてる間に運転して買い物も行ってますがやっぱりしんどいですね、、
産院では動けるなら家事しても問題ないと言われましたよ😃

はじめてのママリ🔰

1人目の時は自分ではこれくらいならと思う範囲で料理と洗濯、本当に本当に最低限の掃除はしてました。
が、自分のこれくらいがやりすぎだったのか、体の回復が遅かったのか、傷はふさがってるのに痛みがどんどん酷くなって1歩歩くのも泣きながらやっとで歩くくらい酷くなってしまいかなり痛い目みました💦

反省して2人目は赤ちゃんのお世話以外大袈裟なくらいなーんにもやらなかったです!(上の子を義実家に預けられたからできたことですが💧)

今3人目妊娠中ですが、今回は上の子を預けられるか微妙なので、動かざるを得ないかもしれなくてビクビクしてます😅

はじめてのママリ🔰

里帰りしてないです。
家事は翌日からしていましたよ。買い物は主人にお願いしてましたが。
また、主人家族の経営する会社につとめてるので、退院翌日から新生児をつれて出勤してました。(フルタイムではなく、やらなきゃいけないことだけをやるだけ。)

産後だから休まなきゃいけないけど、旦那に言えずでした。

休めるなら休めるだけ休んだ方が良いと思いますよ。明確な目安は無いけど、自分の体調は自分が一番わかると思うので!

Mom

里帰りしてないです。
退院した次の日から普通に動いてます😅

旦那の帰りが遅くワンオペなので出産前と同じように動いてたら止まりかけてた悪露が鮮血になってまた出始めてしまったのでいまは
掃除も料理も必要最低限にしかしてません😅

ご飯はヨシケイを頼んだりネットスーパーの配達を利用してます!
洗濯は赤ちゃんのものは毎日、大人の服は2.3日分溜めてシワになりやすい服以外は乾燥機かけてます!
掃除もクイックルワイパーで軽くする程度です!