※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
お金・保険

義父が旦那に年間150万円の仕送りを要求。隠してほしいとのこと。旦那も渋々答えるが、不愉快。義実家は旅行など楽しんでいるが、毒親だと感じる。会いたくない気持ち。

義父が旦那に仕送りを要求してくる。
年間150万円ほど。

私にはバレないように。

旦那も、私が聞けば渋々答えるけど隠そうとする。

それ以外は大好きな旦那だけど、本当に不愉快。

そのくせ旅行とか言ったりする義実家。

毒親だと思っちゃう。

あー会いたくない!!!

コメント

年間150万って...😱
あげすぎですよね!!

• 海鮮丼

海鮮丼

ですよね!それが独身時代から10年以上続いてます。
    旦那ほぼ貯金ゼロです。

• 7月21日

退会ユーザー

毒親ですね😭
    息子の貯金が貯まらない程、要求するなんて😵
    旦那さんは仕送りすることを嫌だとか変だとかは感じてないんですか?
    親に逆らえない感じなんですかね💦

• 7月21日
  • 海鮮丼

海鮮丼

快くは思ってないけど、仕方ないって感じです。
    毒親ですよね!そのくせ孫には英語やらせろとか言ってきます。
    金は出さないけど口は出す。
    最悪です。

• 7月21日

退会ユーザー

他の方への回答も読みました。
    赤字経営で実家が心配なのもわかりますが一番大事にしなくてはならないのは奥さんと子供がいる自分の家族ですよね。
    旦那さんにその気持ちがあるのか気になります。
    これから子供も大きくなって教育費もかかるしどこかで止めてもらわないと子供がお金の面で可哀想な思いをしそうです💦

• 7月21日
  • 海鮮丼

海鮮丼

ありがとうございます!優しい方に出会えて良かったです!
    もうすでにベビースイミング諦めたり我慢してるの分かってほしいです。
    心配性なのでちゃんと貯めておきたいし。
    年金ももらってるのに150万円請求してくるなんて信じられません。
    ちなみに旦那は親が組んだ教育ローンも自分で返しました。
    お金のことが無ければどんなに幸せかと思ってしまいます。

• 7月21日

退会ユーザー

すでに我慢されてるんですね😰
    旦那さん、仕送りについては話し合いしたくないって言ってますが自分の給料から出せばいいやって金額でもないですよね。
    どうにか旦那さんの機嫌を損ねずに話し合いに持っていける方法があると良いのですが💦
    旦那さんの兄弟は援助してないんですよね?旦那さんの兄弟も巻き込んで兄弟で均等に出し合って援助するか嫌ならお金の要求を止めさせるしかないって兄弟の方を誘導出来ないですかね😅

• 7月21日
  • 海鮮丼

海鮮丼

そうなんですよね。旦那は、毎月ちゃんと養ってるし小遣い渡してるから残りは俺の判断で使っていいでしょ。ってことなんだと思います。
    私が小遣いの中でやりくりして貯めればよいのかも知れません。私は今困窮しているわけでもないです。
    でも!そのお金があればなぁー我が家のお金なのにー!とどうしても思ってしまうのです💦

その話はタブーでしょ、って感じなんですよね。
    兄弟の2人も巻き込みたいですが、私から発信しては角が立つので避けたいです。
    でも、旦那からは絶対に言わないと思います。

もう、角が立とうが不機嫌になろうが踏み込むしかないとは思うのですが、今後の生活が息苦しくなるのは嫌でなかなか、、、、

• 7月21日
ボンボン

充分、毒親ですね💧
仕送りを送る旦那さんも嫌!
親から独立して家庭を持つ身なのに旦那さんおかしい!!

• 海鮮丼

海鮮丼

そうですよね。でも、頼られると断れないみたいです。
    誰にでも優しいところが素敵だと思っていたけど、それが私と子供に優しくないってこと分かってないのかも知れませんね。
    旦那の兄弟は仕送りしてないことも本当に不快です。

• 7月21日
Mama

そもそもなぜ自分の息子にそんな大金借りるんですかね😓

お金の管理はお互いでしてるのですか?

150は大金すぎます😣

旦那さんと話し合ってお金の管理をさせてもらうとかしないとひなこさんの家庭が大変になりますよ😵

• 海鮮丼

海鮮丼

自営業をしているけど苦しいみたいです。
    辞めればいいのにと思うけど辞めるのも大変みたいで。

お金は私がお小遣いを貰う感じです。家賃や光熱費などは旦那が払っています。

私が産休に入る前はその制度で私のお小遣いはそのまま私の通帳に貯金だったので結構貯まり、このままで問題ないかなと思っていました。

話し合いたいのですが、仕送りの件は話題に出さないで欲しいといった態度をとられてしまいます。
    私も旦那より貯金がある自分の通帳とか見せたくないし、と踏み込めずにいます。

• 7月21日
ゴルゴンゾーラ

どっちの家庭を守りたいの?って聞きたいですね!
義父も非常識ですね💦
働いていないのですか?💦

• 海鮮丼

海鮮丼

自営業してるけど赤字のようです。
    本当ですよね。
    旦那はきっと両方の家庭を守ってると思ってますね。
    まあ、どちらも最低限の暮らしはできてるかもしれませんが。
    私は義実家が滅びようとも、自分の生活優先にしたいです。
    仮に自分の実家ならそうは思わないのかも、、、
    酷いですかね。笑

• 7月21日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

全然ひどくないですよ!
    小さいお子さんもいるのに、むしろその考えのほうが真っ当です(笑)
    年間150万って月々10万以上渡してることになりますしね。
    それが自分の家庭に大打撃を与えているって旦那様も気付いてくれればいいんですが…
    仕送りという形ではなく、あくまで貸してるという借用書を書いてもらうとかしてほしいですね!

• 7月21日
  • 海鮮丼

海鮮丼

ありがとうございます!
    そうなんですよ。大打撃です。いつまで続くんだろう、とトラブルなどで自営業をたためばいいのにとか不幸を願ってしまう自分がいて💦
    まあ、そうなった方が被害額が大きいのかもしれませんが💦

借用書かぁーいいアイデアだけど、ちょっとハードルが高いかも知れません。
    今後の付き合いを考えると、義父さんに借用書つきつける勇気ないです、、うーん、

• 7月21日
YU0123

自営業赤字なら助けてあげたい気持ちは分かりますが、毎年150万はやりすぎです。本気で心配ならその事業を立て直すか辞めることを手伝うのがお互いのためだと思いますよ。一時しのぎにしては多額すぎます。私なら辞めないなら離婚だくらいに言いますね〜。

• 海鮮丼

海鮮丼

本当ですよね。今育休中で時間あることだし、何かお手伝いできませんか?とか言って内情を探って辞める方向に導くのはありかも知れません!!
    でも、そんなこと言ったら早く復帰して仕送り増やせとか言われるかも、、、😨笑

離婚だぐらいに言えればいいのですが、旦那は我慢と気遣いが美徳がみたいな人なので、それをしたら、本当に別れないまでも失望するというか、一生引きずると思います。
    しかし、旦那を尊重しながらも仄めかしてきた結果が現実なので、我慢できないのならそれくらい踏み込まなくてはならないのかも知れませんね、、、、😭

• 7月21日
  • YU0123

YU0123

優しい旦那さんなのは素晴らしいですが、毒親のためにひなこさんやお子さんが我慢するのは間違ってますよ!妻と子悲しませてるって気づいたら眼が覚めるのかな?

• 7月21日
  • 海鮮丼

海鮮丼

そうですよねぇー、
    旦那的にはどちらの家庭も悲しませないようにしているつもりなんでしょうけど、額が多すぎるし、
    もう家計のお金と思ってほしいんですよねぇー!

気付かせる努力を私がもっとするべきなのでしょうね💦

• 7月21日
みー

わたしは、実親に
生活費最低毎月6万は仕送りを要求され、どうしようかと悩んでいます。今から第1子を出産予定なのに。

お気持ちわかります。アドバイスも何も無いですが、共感します。

そんだけ仕送りしてるのなら
義父さんが旦那さんの扶養に入れば税金が免除されるのかなと思いました。

• 海鮮丼

海鮮丼

コメントありがとうございます😊
    6万仕送り、絶対嫌ですね…。

義母さんもパートなさってるし、同居の義姉もいるので義父が旦那の扶養に入るということはないんじゃないかなぁ、、?
    考えたこともなかったです。新たな視点をありがとうございます!

• 8月26日
  • みー

みー

義母さんはパートしてるんですか…
    年間150万は生活費だけじゃないですね…
    扶養の件、検討してもいいとは思います。旦那さんの会社の制度を調べてみるとか…

150万ですが
    旦那さんが相当稼いでて、ひなこさんの家庭に影響がなければいいですが…

1度、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみてはいかかでしょうか。
    お子様の養育費やご自身達の老後貯蓄もあるでしょうし。

すみません、人事とは思えなくて、、
    頑張ってください(>_<)

• 8月26日
  • 海鮮丼

海鮮丼

ありがとうございます😊検討してみます!

• 8月26日