※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれでステロイドを半年使用中。心配なので長期使用者の経験を知りたい。

オムツかぶれ??でリドメックスというステロイドを使っています。
生後9ヶ月の女の子なのですが、元々肌が弱めでウンチをすると肛門辺りの粘膜が毎回赤くなってしまいます。(ウェットティッシュをぬるま湯にひたして、しぼらずにドゥルッと拭くようにしています)
かかりつけ小児科の先生は予防接種などで病院に行くと必ず全身チェックしてくれるのですが、少しでもお尻の粘膜が赤いと「これは炎症ですからしっかり治しましょう」とステロイドを処方します。
とても良い先生で基本信頼しているのですが、もう半年も前からリドメックスを使い続けている状態です😥
最初に「ステロイドは怖い薬ではない」とプリントも渡されて説明されたのですが、それでも赤ちゃんの粘膜部分に半年以上の長期使用をするのは良くないのではないかと心配になります…。(しかもリドメックスは強めのステロイド💦)
塗るとすぐ赤みは治るけど次ウンチしたらまた赤くなる繰り返しでキリがないと言ったのですが、「根気よく続けてね」とのことでした💦
普通こんな長期使用されている方いらっしゃいますか??😢

コメント

あおママ

半年以上毎日使われていますか?
それとも間欠投与してますか?
保湿剤は併用していますか?
確かにステロイドは正しく使えば怖くない薬ですが、質問者様のおっしゃる通り長期使用はなかなか難しいものがあるかと思います。
リドメックスはワセリンやヒルドイドと混合にはなっていませんか?る

  • てんてん

    てんてん

    半年以上、毎日です💦
    混合になっていないただのリドメックスです😵
    ウンチしたら赤くなりますが、そろそろさすがにやめたいです…

    • 7月21日
ごまだんご

NICUで看護師をしていました。
確かにうんちの化学刺激で起きている炎症ではありますが、ステロイドを塗ってもいたちごっこのような…
今までかなりひどいうんちかぶれ見てきましたが、亜鉛華単軟膏のような、乾燥を促してうんちを弾いて皮膚を保護するお薬を使ってましたね。
ステロイドはあんまり使ってなかったと思います。

先生を信頼されているとのことですが、念のためセカンド・オピニオンで皮膚科を受診してみてはいかがですか?
大学病院でも長引く皮膚トラブルや酷いものは皮膚科にコンサルしてましたよ🙂

  • てんてん

    てんてん

    NICUの看護師さんにお話聞けて心強いです💦
    治っても次のウンチしたらまた赤くなるのでまさにイタチごっこ状態で…
    ひどいかぶれ状態なら仕方ないと思いますが、ただほんのり赤みがかってるだけなんです😢
    うちの子も生まれた時NICUでお世話になりまして、もうすぐ10ヶ月検診で久しぶりにそっちの病院に行くのでその時診てもらおうと思います!

    • 7月21日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    むしろほんのり赤いだけなのにステロイド塗るのが疑問ですね😥
    要はうんちがそこにつかなければ、すぐに治ると思うので、亜鉛華単軟膏というお薬なら、うんちを弾いて乾燥させてくれるのでいいと思います。
    お大事にしてください🙂

    • 7月21日
ほげ

そもそも最初からリドメックスですか??
その前に効き目が柔らかいステロイドは出されましたか?
あとは、患部が乾くよう亜鉛華軟膏などはだしてもらってますか?
おむつはしっかり乾燥してからつけてますか?

ステロイド自体は怖くありませんし、肛門ではありませんがうちは3年ちかくは全身に塗ってます。
でも心配になりますよね💦

  • てんてん

    てんてん

    最初からリドメックスでそれ以外特に処方されてないです😥
    オムツはうんちを拭く時ビショビショになるのでティッシュで押さえて、手で軽く扇いで乾かすようにしています💦
    大丈夫と言われてもステロイドときくと心配になっちゃいます😢

    • 7月21日
  • ほげ

    ほげ


    私は調剤薬局で勤めてましたが、おむつかぶれだと、だいたいエキザルベ、という弱いステロイドが出ると思います。あとは乾燥するように亜鉛華軟膏と保湿がでると思います。

    1度、別の病院で診察してもらってもいかもしれません。

    • 7月21日
  • てんてん

    てんてん

    ありがとうございます😢
    もうすぐ10ヶ月検診で別の病院に行くので、その時診てもらおうと思います!

    • 7月21日