※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

愚痴です。義両親特に義母がいつも突然うちに来ようとします。生後2カ月…

愚痴です。すいません。

義両親特に義母がいつも突然うちに来ようとします。
生後2カ月になったばかりの子と1歳半の娘達に会いに来たいらしく大変だろうから私達の都合に合わせるから行かせてと言ってくるのですが、義母は同じ電話の中で自分の都合を言ってこうしてくれないと困るとかお茶出して、ちょっと子どもいじらしてくれれば良いからさーと言ってきます。
旦那は仕事が忙しく朝早くて夜遅くに帰ってきて休みもほぼ無い(休日に呼ばれます)ので育児も家事も助けてくれる人はいない状態で、上の子は赤ちゃん返り中で哺乳瓶を下の子に投げつけます。(もちろん阻止してますが、毎回命中するように投げてきます)家事も育児もいっぱいいっぱいで気がつくと夕方です。
私が切迫早産で緊急入院した時も大変だからと何も助けてくれず預かるの嫌と言って上の子預かってくれないで、自分達の都合ばかりで毎回大変です。

今日も朝から動物園へ1人で連れてく予定だったのに、雨だからとか、まだ動物園なんてわからないでしょとか(上の子は動物園大好きです)散々文句言ってくるので電話対応してたらお昼ご飯の時間になってお昼寝。
朝から休みの日台無し。もういい加減にしてくれー。

コメント

deleted user

電話は無視、連絡は旦那さん通してもらったらどうですか?

  • あい

    あい

    元々旦那と仲悪くて私にかかってくるんです😭無視したらLINEが沢山きます😭

    • 7月21日
ママリ

ご主人に相談し、一度ガツンと言ってもらってはいかがでしょうか。
困った時には助けてくれないくせに、都合のいい時だけちょっと子供いじらしてくれればいいから…とか本当に腹立ちますね😡😡
私なら留守電にして無視します😂 それで勝手に訪ねてきても開けません(笑)

  • あい

    あい

    もう既にガツンと言ってて、元々旦那とは仲悪いんです😭
    先週は留守中に事前連絡無しに勝手に来て、電話無視してたらLINEで帰って来いって連絡きました。
    もちろん帰りませんでしたが、お父さんも一緒に来てたようでお母さんから旦那にも連絡するよう指示があったらしく、旦那から私に連絡もありました。
    気が付いたら毎週連絡きますね。

    • 7月21日
deleted user

電話取らないで、何か言われたら気づかなかったーとかでいいですよ🥰
大変な時に助けてくれないくせに腹立ちますね!

  • あい

    あい

    先週も連絡来て無視してたら、お父さんに旦那へ連絡するよう指示があって旦那から私へ連絡がきました。
    毎回腹立つし、大変です。

    • 7月21日
ククリ

こっちが大変な時に子供預かってくれないくせに、すごく自分勝手な義母ですね(-_-)💦
うちも連絡なしに急に来たりました。体調が悪いからとか、居留守したりとか、色々手を尽くしましたが、遠回しに言っても、なかなか理解してもらえないので、少しずつ、こちらが嫌だと言うことを伝えるようにしました。
例えば、まだ赤ちゃんとのリズムが整ってなく大変だから、今は温かく見守ってもらえたらと思っています〜などと、言葉は柔らかく、でも意思はハッキリと伝えられると良いかもしれません。
あとは、来てもらうのではなく、連れて行くのが私はラクでした。来られると、そろそろ帰ってほしいとは言えないし、お茶出さなきゃとか家綺麗にしなきゃとか色々気を使うので、こちらが遊びに行けば、そろそろお風呂なので帰ります〜とか何か理由つけて好きな時間に帰れますし…
価値観の合わない義母ってホント厄介ですよね。。