※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

初めての育児で不安があります。母乳とミルクのバランスや授乳時間について悩んでいます。退院後、赤ちゃんが泣き止まないこともあります。混合で問題はないけれど、母乳だけで寝かしつけたいと思っています。母乳の出は良好だと言われていますが、ミルクを足すべきか迷っています。赤ちゃんの様子や排泄量についても教えてください。

7月12日に男の子を出産しました。
初めての育児で不安だらけなので質問させてください。

前置胎盤のため37週前に帝王切開、
2600gの小さめな赤ちゃんでした。

入院中は頻回授乳とはいえ、きっと看護師さんたちが面倒見てくれて2時間から3時間に一回しか呼ばれなかったです。
母乳の後に、足りない分ミルクもあげてました。
(37週未満なのでミルク足してください、というルールでした)

退院した日、落ち着かないのかおっぱいをあげてもギャン泣き、ミルクあげてもギャン泣き。
次の日からだんだん落ち着いてきたのかギャン泣きはしなくなりましたが、
母乳だけでは片乳10分あげても物足りなさそうにしてます。
なので毎回ミルクを30ml足して寝かしつけてます。

看護師さんからは、母乳の出は良好と言われ、張りもなく、右乳あげてると左乳からぴゅーとふきだしちゃうくらいの感じなので、母乳が出てないということはないと思うのですが、、、

とくに混合で問題はないのですが、ミルク作るのがめんどいので、母乳だけで寝てほしいな、と思ってしまいます。

片乳10分以上てながすぎますよね?
やはり、ミルクは毎度足してあげた方が良いでしょうか?

ちなみにおしっこは1日10回うんち7回程度
14時間半から15時間寝ているようです。

昨日の夜くらいから、母乳→ミルク→おひなまきをして、
爆睡してもらってます。

皆さん、1ヶ月検診までどのように母乳をあげていたのか知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

爆睡とは、朝まで爆睡ということですか?

片乳15分とうちの産院で言われました💡母乳出てるならミルクなしでもいいですが、消化吸収早いです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

私の中ではぐずらずに3時間寝てくれれば爆睡です、、母乳だけだと50分くらいで目覚めたりします。

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母乳ですからそれは仕方ないですね。
    それが嫌ならミルクを足すしかないと思いますよ

• 7月21日

母乳の出がいいのであれば、ミルクなしでいいと思いますよ!
母乳なら欲しがるだけあげていいんじゃないですかね☆
物足りなさそうにしているというのは泣いていたりするんですかね?

• ぽんぽん

ぽんぽん

はい。10分ずつやってると乳首に吸い付きながら寝落ちしてしまうので、げっぷさせてからベッドに置くとまた目を覚まし、口をパクパクし始めますW(`0`)W
    終わらない、、って思っちゃいます笑

• 7月21日

退会ユーザー

それならまた母乳をあげていいんじゃないですかね☆
    母乳の時間や回数はあまり気にしませんでしたよ♪
    授乳中すぐに寝てしまっているようなら起こして飲んでくれたらいいですけどね🙂

• 7月21日
ひとむ

母乳でてるなら全然問題ないですよ!
うちなんて1ヶ月から完母でそれまで出が悪かったのか30分以上のんでました😭
ミルクは1日二、三回60から80あげてて最後の方は寝る前に一回にしてました
でもミルクじゃ寝なかったのであんまり意味なかったかもです
頻回授乳で1時間おきに授乳してたのでほとんど授乳してました、、

3ヶ月くらいには母乳も安定して間隔あきましたよ!

魔の3週目はなにしてもだめで常におっぱい朝まで抱っこをやってました、、

• ぽんぽん

ぽんぽん

1時間ごとの授乳はきついですね_:(´ཀ`」 ∠):想像しただけで辛いです、、
    本当にお疲れ様ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月21日
mini

生まれてすぐ、特に早く生まれて小さめな赤ちゃんは吸う力が弱いので母乳が出ていても上手く飲めていない子が多いと思います😭新生児期は授乳が30分近くかかることは普通でしたよ😊私なら1ヵ月検診で体重の増えが良好なのを確認してから完母にします😭家にスケールがあるのなら完母です毎日体重を確認しながらやってみるのはいいと思います😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです。先ほど家の体重計で自分が乗った後と、自分と赤ちゃんが乗った後の体重測ってみたら、1.3キロしか増えてなくて、全然参考にならなかったです笑
    2週間後に赤ちゃん教室というものがあるので、それで一度確認してみます!

• 7月21日
  • mini

mini

哺乳量とかはかってもらえて、きちんと飲めていたら完母にしてもいいと思います😊私は38週で2700の息子を産みましたが、その時に出でる量と飲めている量は違うからきちんと飲めていたら完母で行きましょうっていう話をされました😊体が大きくなると吸う力が強くなるので、よく出ているのならどちらにせよ1ヶ月もしたら完母でいけると思います😌

• 7月21日

上の子も下の子も36週で出産しました。2人別々の病院で産んだんですけど、どっちの病院でもミルクをあげるという指示はなかったので母乳だけあげてますよ!

上の子は2500gと小さくて、直母だとなかなか飲めなかったので1ヶ月間は搾乳して飲ませてました。のん直母だとそんなに飲んでないのに5分も経たないうちに寝てました(笑)それでもほぼ3時間おき、長いとそれ以上の間隔でした。

下の子は3000gあるからか上の子より吸う力もあって、ずっと母乳だけ飲ませてます。こっちは逆に10分経たないくらいで100近く飲んで寝てます😅それでも3時間持たないこともあります。

病院で飲んでる量を測ったりはしませんでしたか?しっかり飲めてて体重も増えてるなら母乳だけでも大丈夫だと思いますよ!今はまだ飲ませた分飲む時期だし、空腹以外にも泣く理由はあると思うし、抱っこで安心したいだけかもしれないし、泣いてる=空腹だと決めつけずに様子を見てあげるといいかもです!

Nao☆ミ

母乳は消化するのが早いんですよね~😅
私も母乳の出は良くて、10分ずつあげてゲップさせて寝かせたら急に目覚めて、口が欲しがってるのでまたあげて…を繰り返したりで😱それでも泣くようならミルクを少し足して寝かしてです😵
私もミルクを作るの夜中は大変なので、出来れば母乳だけで寝て欲しいと思ってます💦

みゅうみゅう

5月2日生まれ、40週2日で2400gの小さめ赤ちゃん産みました!
私の娘も小さめだから搾乳した母乳かミルクを追加するように言われて、生後0ヶ月の頃はおっぱいの後に、哺乳瓶でミルクと搾母乳あげていました。
母乳の出は良好で、その頃は搾乳して1回30〜50mlくらいとれていました。
母乳出てて、飲んでるはずなのに、それでも1時間おきとかに授乳していましたよ〜(><)
生後0ヶ月の頃は、小さめで生まれたこともあり、3時間以上授乳間隔は空けないでと言われていたので、1ヶ月検診終わるまでは頻回授乳でした!
参考までに、授乳回数こんな感じでした(^^)画像貼っておきますね!
ちなみに生後1ヶ月半くらいから完母に移行しました!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり1時間ごとに耐えないといけないんですね、、
    ちゃんと寝れてないんじゃないかと思うと可哀想で😓
    ありがとうございます!とても参考になります。
    今は吸う力が弱いのかなと思ってます。
    ありがとうございました😊

• 7月22日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

1時間ごとに頑張ってました😭3時間寝ることもあったんですが、起こさないといけなかったのでそれも辛かったです😂小さいと体力もないし吸う力も弱いので1回量が足りない➕母乳は消化が早いのですぐ泣いちゃうんだと思います!
    今ではグングン大きくなり、1回でいっぱい飲んで、3時間以上寝ることもあるので!
    今がとても辛い時期だと思います😢赤ちゃんと一緒に寝るスタイルで少しずつ休みながら育児頑張っていきましょう〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 7月22日