※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

トイトレの進め方や外出時の対応、便座の有無、トレーニングパンツについて教えてください。

トイトレの進め方を教えてください!!
保育園に通ってなくて自宅でやります。
トイトレ中のお出かけはオムツですか?
実家には補助便座ありますが義実家にはありません。そういう場合どうしてますか?
あと、トレーニングパンツとはどういうものですか?

たくさん質問してますが一つでもお答えいただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

kurimon

出なくても座れただけで褒めるといいみたいす^^
あとだんだんその子のタイミングが、つかめてくるとおもうんですが、朝おきたら、とか昼ごはんのあととか、出かける前とか夜寝る前とか…決まったタイミングで誘ってあげるといいですよ♪

• ひなの

ひなの

タイミングが大事なんですね!ありがとうございます♪

• 3月27日
しょうさく

育休中の保育士です。そして今自宅で息子のトイトレ中です。

うちの場合は朝起きたときにトイレへ連れて行って、それから2時間おきくらいにトイレに誘っています。息子のおしっこの感覚がそれくらいなので。
そして出たら思いっきり褒める!出なくてもオマルやトイレに座ったことを褒める!
ちなみに始めはオマルでしたが最近はトイレに座りたがるので殆どトイレに直接座らせています。
嫌がらないならオマルでもトイレでもどちらでもいいと思いますよ!
あと何日間かおしっこが出た時間をつけるのがおすすめです。間隔がつかみやすいので!

トレーニングパンツは普通のパンツよりも分厚くておしっこが漏れにくくなっているものです。
子どもがおしっこで濡れた感じがわかりやすく、尚且つ大人の処理を楽にするというものです。
うちは使ってません。オムツが殆ど濡れなくなったら普通のパンツに替える予定です。

赤ちゃんもいることだしゆる〜くでいいと思いますよ!

• ひなの

ひなの

詳しくありがとうございます!!時間を決めて連れていくのがいいんですね💡
    イライラせず褒めることを心がけたいと思います。幸い嫌がらず今のところ楽しそうに補助便座に座るのでこのままいけばいいなーと思ってます( °_° )

トレーニングパンツの説明もありがとうございます!
    ゆるく頑張ります♪

• 3月27日
aymk

うちは、1歳すぎてからは補助便座でトイレに連れて行ってました!時間を決めて2.3時間おきにトイレに。自宅にいる時は、トレーニングパンツの可愛いやつやキャラものをはかせてお姉チャンパンツだねー!って気分を高めて便座に座れたりおしっこができると褒めてあげて、トイレにシールをおいておしっこできたら貼ろうね!って話してトイレを楽しいところ!にして頑張りました(^^)
お出かけはオムツでした!
うちも実家は便座あり、義実家はトイレが古く和式なのでかかええささてました!