※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
家事・料理

ごはんのメニューを考えるの疲れた…いや、作るのも疲れる…本当は栄養と…

ごはんのメニューを考えるの疲れた…

いや、作るのも疲れる…

本当は栄養とかカロリーとか、添加物をあまり使わないようにとか考えたいけど、料理が苦手すぎる私にはそこまで考えると完全にキャパオーバー。

中には私みたいに適当な物しか作らない主婦もいるんじゃないかと思ってたけど、

児童館行った時に、他のママが、男子メンバーは煮浸しが好きだからーとか、この料理どうつくるの?→皿に盛り付けてふんわりラップして600Wで~とか話してるのを聞いて、

他のママはもっとちゃんと作ってるんだ…って悲しくなりました😣

旦那は日勤、夜勤、半夜勤(昼から深夜まで)の繰り返し勤務だから、仕事の前のごはんだけ作れば良い日もあるけど、22時に起きてごはんとか、11時か14時に起きてごはんのとき、

寝起きだから重いものはキツいかもしれないとか、でも私(と娘)にとっては夕飯だし…とか考え出したら、もう何をつくって良いのか…

旦那と自分達は別に作れば良いんだろうけど、何せ料理が苦手だから辛いと思ってしまう。

辛いと思わずにやれば良いんだけど、それはそれで娘を遊びに連れていく時間がなくなる、トイレトレーニングしなきゃ、お風呂掃除しなきゃ、洗濯干さなきゃ、買い物行かなきゃ…って思うと、頭がついていきません。

料理が嫌いな主婦の方はどうやって毎日乗り切ってるんでしょう。

買い物の回数を減らすとか、作りおきとか以外でお願いします。

コメント

退会ユーザー

私は料理好きですが面倒な時は勿論あります。手抜きで惣菜、弁当、缶詰め、冷凍食品バンバン使います。ちゃんと毎日、毎食計算して作ってるママなんていないですよ。

回答ならないかもしれませんが🙇💦

料理って食べる人が喜んでくれるのが嬉しくて作るので、
旦那さんがシャイで言葉にしないタイプでも、そのうち娘ちゃんが
『ママのご飯おいしー😋天才!😋また作って!』
と必ず言ってくれます。
それだけで面倒でもモチベーション上がりますよ☺️⤴️

• あーみー

あーみー

料理好きで羨ましいです😢
    得意じゃなくてもせめて好きになれれば、苦痛じゃなくなるんですが😅
    出産前仕事をしてるときは、惣菜やクックドゥなど使ってましたが、専業主婦になってからは何となく罪悪感で、本当に辛いときにたまに使う程度です💦
    旦那が休みの日は、外食やお弁当などで済ましてしまいますが…

娘がまた作ってーとか言ってくれれば、少しはやる気が出ますかね😵
    娘はまだ好き嫌いがあったり、時間がかかったりで、正直毎食食べさせるのにも一苦労してる状態で😢
    旦那は本当に美味しいときだけは、これ美味しいねとは言ってくれますが、他は反応なしだし、旦那も好き嫌い激しい偏食野郎なので(笑)、余計に献立に困ってしまいます😵

愚痴みたいな返信になってすみません💦
    コメントありがとうございます❗

• 7月21日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

愚痴って全然いいですよ!
    主婦だって疲れますよね😰
    私も専業主婦みたいなものですが手抜きに抵抗無しです(笑)
    ここぞの時は好きなので張りきりますが日頃はスーパーの箱シリーズをストックしまくりです。
    ・麻婆豆腐
    ・青椒肉絲
    ・炊き込みご飯の素
    ・シチューオンライス
    ・ハヤシライス
    ・パスタソース 等々。 

主婦業は仕事に換算すると年間1000万以上の稼ぎなるらしいですよ。笑

旦那って本当に面倒な事言いますよねー🤔何でだろ?でもどこも一緒だわ😅と安心しました。
    好きな物だけ出しとけば間違いないです!肉好きなら色々な焼き肉のタレを日替わりで使えば(笑)調味料変えるだけでごまかせます。

娘ちゃん同じくらいですね!まーったく同じで遊んで食べずせっかく色々工夫しても無意味ですよ。一苦労なんてもんじゃないです…😑
    でもお兄ちゃんが言ってくれます✨
    うちは娘以外食べ物に関する好き嫌いがないだけが救いですが、逆に食べる事に生きる喜びを感じる家なので面倒な事も多いですよ…

ママリでも今日の晩御飯何にしますか~😅?とか質問多いじゃないですか。
    それだけ同じ気持ちのママ多いって事ですよね。『だよね~』と思って仕方ないやるか😑と頑張れてます(笑)

私も実は相当たまってたかも💦
    長文でごめんなさい🙇
    こちらこそありがとうございました!
    今後もながーい主婦業…気楽に気長に頑張りたいですね😊

• 7月21日
  • あーみー

あーみー

忘れた頃の返信になってすみません😢
    箱シリーズ便利ですよね😏
    いざというときのために買っておくのもありですね👍

1000万😮それだけ貰えたら、愚痴なんて言わずに頑張ります(笑)

息子さんが言ってくれたら張り切っちゃいますよね😁
    私も娘がそうなることを願って、待ちたいと思います😅
    生きる喜びを感じたらそれはそれで、ちゃんと作らないと!って感じになりますもんね😅

気長に気楽に、大変なのは自分だけじゃないと思って頑張ります❗
    とても励みになるコメントありがとうございました😢

• 7月26日
ぱんださん🐼🐾

毎日献立考えるの嫌になりますよね😩

うちは旦那が夜勤とかある仕事じゃないので参考にならないかもしれませんが·····

もうメニュー考えるの疲れるので娘の託児所の献立表から作れそうなものぱくります☝🏻️
あとはインスタで献立調べて真似します。

私も料理は苦手なのでスーパー行って「これ安いからこれ買ってこう!○○を作ろう!」とその場で考えるのができません🙅‍♀️
なのであらかじめメニューを考えといて買います。何日間かその食材を使い回します🤣

娘はともかく旦那はお腹でも空いたらパンなり勝手に食べてくれというシステムです✌🏻️笑

• あーみー

あーみー

献立表からって良いですね👍
    いつもクックパッドやネットとにらめっこなんですが、給食のメニューも検索して、偏食の旦那や好き嫌いのある娘でも食べられるものを考えてみます。

私もスーパーで考えるなんて無理だし、TVで見るみたいに冷蔵庫の余り物でパッと作る❗みたいなのも出来ないので、買い物の前に献立を考えて、買うものメモして…みたいな感じです😅
    でも、買い物の前にその考える行程でぐったりしてしまうことも…( ̄▽ ̄;)

うちの旦那は、夜食に急にカップラーメンを食べ出すときがあるので、たぶん足りないか、好みじゃないおかずだったのかな…と、それはそれでもやっとしちゃう面倒な性格な私です😅
    でも、そこは気にしないようにして、気に入らなかったら後で勝手に好きなの食べてと開き直ってみます(笑)

コメントありがとうございます❗

• 7月21日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

うちの旦那も偏食で使える食材が限られるので腹立ちます。笑

ネットと睨めっこ分かります😭結局自分が作りたいと思えるものに出会えず色々ポチポチしちゃって時間だけ過ぎていくパターンです😩

以前はラーメン食べてるとせっかく作ったのにとモヤモヤしてましたが、そうすると結局おかず増やそう→考えるの苦痛になる→イライラすると負のスパイラルに陥るのでもう目を瞑りました💦

本当は栄養バランス、カロリー考えたいけどあんまり高望みせずやってます🥴
    娘は昼だけとはいえバランスとれた給食食べてるし
    自分のやる気が向いた時に頑張るくらいの意気込みです😁

• 7月21日
  • あーみー

あーみー

忘れた頃の返信になってすみません😭

ホント食材限られると腹立ちます(笑)
    そして、ネットで時間だけが過ぎて行くのも本当に分かりすぎます😵(笑)

来年から娘は幼稚園なので、お昼に栄養をとってもらって、献立も参考にしつつ頑張るしかないですよね😅
    やる気があるときは、頑張ってそれ以外は食べれば良いやって思って(笑)

参考になるコメントありがとうございました❗

• 7月26日