※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整ってきたので、夜に食事会に行くことに悩んでいます。赤ちゃんのリズムが崩れたり困惑したりしないか心配です。皆さんはどうしていたか、教えてください。

明後日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
産後夜出かけることが無かったので、生活リズムを整える事を意識し、毎日20時に寝かしつけてきました。
最近では生活リズムも整ってきて、19時お風呂→19時半授乳→20時就寝が定着し、赤ちゃんも20時前にはウトウト状態で、寝かしつけ無しで寝てくれるようになりました。

産前は時折私達夫婦と親戚とで夜に食事会をしていました。
大体18時半スタートの21時くらいに帰宅のかんじです。
先日親戚から、もう少しして赤ちゃんの首がしっかり座ったらまたみんなでごはん行きましょう!とお誘いがあったのですが、食事会に行くと19時お風呂→20時就寝をする事が出来ないので悩んでいます。
赤ちゃんの整ってきていたリズムが崩れたり、赤ちゃんが困惑して寝ぐずりしやすくなったりしないでしょうか…?
皆さんは夜に出なければ行けない時はどうされていましたか?
またそれは生後どのくらいでしたでしょうか?

コメント

ななな

うちの子は
1ヶ月検診で許可が出てからは
週に1回は帰宅が遅くなる外出してます💦

特にズレはないですよ🤗

毎日じゃなければ大丈夫だと思います✨

• まむ

まむ

週1!🙄
    それでもズレないのですね✨
    赤ちゃんもお利口さんですね🥰

• 7月21日
  • ななな

ななな

せっかくなので
    お子さんお披露目して
    可愛がってもらって
    まむさんも息抜き、気分転換
    出来るといいですね😊

ただ
    産後は思ってる以上に
    ホルモンバランスが乱れていたりもするので
    無理はしないでくださいね✨

• 7月21日
  • まむ

まむ

ありがとうございます😭
    親戚も、赤ちゃんのお祝いを兼ねて言っているのでお披露目してきます☺️

私も赤ちゃんも無理のない範囲で楽しんで来たいと思います✨

• 7月21日
ミィ

たまになら問題ないと思います。
うちの子は生後4ヶ月の時に曽祖母が亡くなり、お通夜とお葬式に参列させました。
お通夜は18時スタートだったのですが、遠方であったので帰宅は21時でした。
それでも次の日からはきっちりいつもの寝る時間に寝てましたよ!
ただ、帰ってからお風呂だとぐずるかもしれないと思い、先にお風呂に入れてからいきました。
あと帰る直前に授乳して、車で寝てもそのまま寝かせられるようにしました!

• まむ

まむ

安心しました!🥰
    たしかにお風呂は事前が良いですね…!!🙄
    授乳のタイミングも見て、帰りの車で寝てもらえれば、家に帰っても寝かしつけはすんなりしそうです!✨

• 7月21日
y

1日くらいなら大丈夫だと思います😊
私もついこの間友達の結婚式の二次会で母に預けたのですが、寝かしつけがうまくできなかったみたいで、いつもは19時就寝なのが21時就寝になりましたが、次の日は19時就寝できましたよ🎶

• まむ

まむ

イレギュラーがあっても、ちゃんと今までのリズムを覚えているもんなんですね😊安心しました!

• 7月21日

私なら、時間も長くてまむさんも赤ちゃんも疲れると思うので、私なら先に帰ります!

最後4カ月くらいの時に、親戚とご飯行きました!
それも長くて夜だったので、私の母に先に家に送ってもらいました😊

• まむ

まむ

私も出来れば途中で帰りたいんですが、殆どお酒を飲む人たちなので、車を運転できる人が限られていて私は運転できないので途中で帰るのは難しいんですよね😭
    でも時間を少し切り上げるとか、相談してみようと思います!

• 7月21日
araehnh

私の息子の100日のお祝いで義実家に集まった時は開始時間を18時くらいに早めてもらって20時には帰宅しました😊帰れそうになさそうならグズグズしてきたタイミングで帰ればいいと思います😊
日中の暖かい時間に沐浴をしてから参加し帰宅してからは寝る前の授乳をして寝かしつけで愚図ることなく寝てくれました🙆‍♀️

• まむ

まむ

そうですよね…!うちは土日休みの人と、不定休の人がいるのでどうしても早くて18時半スタートになってしまうのですが、もう少し早く切り上げてもらえるように相談してみます☺️
    あとお風呂は行く前に入るようにしてみますね!🥰

• 7月21日
nanana

1日くらい大丈夫ですよ!
もしかしたら寝ぐずりするかもしれないですけど💦

• まむ

まむ

そう言って頂けて安心しました😭

• 7月21日
umehana

1日くらい気にせず、楽しんで来ていいと思います。
生活リズム整ってて羨ましいです。
うちはいつも17時頃お風呂、23時頃就寝です。
ちなみにまむさんやご主人は、夕食・就寝は何時頃されてますか?

• まむ

まむ

私はお風呂前の18時半に急いで食べてます😂黄昏泣き中なので、まともにゆっくり食べれてないです笑
    主人は帰宅が20時前後なので、帰ってから夕食にしてます。
    私は赤ちゃんが20時に寝てから片付けとか洗濯とか、あと束の間のテレビタイムをとって22時前には寝てます😊
    主人は朝も早い仕事なので遅くても23時には寝てます😊
    赤ちゃんの寝る時間優先の生活をしているので、夕方〜夜が一番忙しいです💦

• 7月21日
(˘ω˘)

3日連続で崩すと崩れるってジーナ式で聞いたような気がします!
うちも大型連休で崩れましたが、また数日で戻ってくれました。

• まむ

まむ

なるほど!確かに連日だと赤ちゃんがそっちに慣れてしまいそうですね🙄💦
    でもくるとさんの赤ちゃんはまた生活を戻せば戻ってくれたんですね🥰

• 7月21日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

でも夜中泣いても、抱き上げてガーゼ咥えさせたらまた寝てくれました。
    それが2,3回あって、深く眠れない感じくらいで夜泣きまではいかなかったので付き合いきれる程度でした😂

• 7月21日
はる

私も今度友人の結婚式が夜終わる予定で預けられず連れて行くので生活リズムの崩れが不安だったので質問したら皆さん問題無いと言っていました♪
ただ眠くてグズると思うので色々シュミレーションしてます!

• まむ

まむ

なんと!同じように悩まれていたんですね…!
    たしかにがっつり黄昏泣きの時間になるので私もグズりシュミレーションしていきます!😊

• 7月21日
あるふぁ

私なら、性格上自分が楽しめなさそうなのでなんらかの理由つけてお断りするかなぁ、、

途中で帰るにしても、普段とは違う時間に興奮状態になって、リズムどころではなさそうです。

もし何度もあるような食事会なら、私なら生後半年ぐらいまでは遠慮すると思います。

ちなみに誰かの受け売りですが、人間というのは生物学的には生後半年の状態で産まれてくるのが妥当みたいです。
本当にその通りと実感するくらい、半年すぎたらすっかり人間らしく、多少のリズムのズレなんて動じなく、ふてぶてしくなりました😅

もうすぐ9ヶ月になる今でも、お風呂の時間と寝る時間だけは必ず守っています。(生後半年過ぎたらどうしてもの場合1時間までのズレはよしとしてますが)

そのおかげか、一度も夜泣きもないですし、夜寝たら朝までノンストップでぐっすりです。

• まむ

まむ

9ヶ月で夜泣きなしの朝までノンストップ睡眠!なんて良い子!!🙄きっともいもいさんがちゃんと生活リズムを整えて育てられたからですね🥰

生後半年説知りませんでした…!
    うちはすでにけっこうふてぶてしいですが😂笑
    ただ、生後半年から母乳免疫力終了もあって半年以降に人が集まるところに出かけるのもそれはそれで悩んでいて…😂😂😂
    悩みは尽きないですね😭

• 7月21日
メメ

1日くらいで大きくリズムが崩れたりはしないと思います。
ただ、小さな子もいることも踏まえて私ならその食事会の時間を以前より早めるかな💦
21時帰宅、その後バタバタするの嫌なので…。

• まむ

まむ

そうなんですよね…私自身も今の流れにすっかり慣れちゃってるので、バタバタするのが嫌っていうのもあります😂
    終わりの時間を早められないか相談してみたいと思います!

• 7月21日
あーちゃん

寝るときぐずりますが
大丈夫だとおもいます!^_^

• まむ

まむ

そう言って頂けて安心します😭

• 7月21日
おもち

1日ぐらい大丈夫ですよ👌
ただ夜いつも寝ている時間ぐらいに
ぐすぐずしちゃうかもですね😔

私も3.4ヶ月ごろに一度夜出かけましたが
ミルク飲ませたら爆睡しちゃって
お風呂入れずに寝かせちゃいました!

• まむ

まむ

外にいても、寝る時間だって体が覚えているんですかね?🙄
    私も食事会中に勝手に寝てくれないか期待しています…笑

• 7月21日
 めろちゃん

私は赤ちゃんいるからもう少し早めで、ってお願いしちゃいます😅
なぜならその分自分がやる家事も後ろ倒しになって結局寝るの遅くなったりするのが嫌だからです笑
リズムが崩れることはないと思います😝
でも、赤ちゃんも本当はウトウト眠たい時間帯なのに、外でガヤガヤしてるのも疲れちゃうかなぁーって私なら思って、やはり早めてもらいますね!😜💕

• まむ

まむ

そうなんです!毎日同じ様な生活をしているから、私も今のリズムにすっかり慣れてしまって…笑
    帰って家事したりで寝るのが遅くなると深夜授乳も眠いですし😭
    大人でも疲れるんだから赤ちゃんも疲れちゃいそうですよね…💦
    20時就寝とはいかなくても、できるだけ早めに帰ります!

• 7月21日

たった1日ならだと思います😅

• まむ

まむ

ありがとうございます😭

• 7月21日
まま

赤ちゃん側からしたら ちょうど眠い時間帯に連れ回されるってことですよね…😖
たまの息抜きとしても分かりますしリズムが狂わないのも安心ですが、
自分が眠い時に連れ回されたくないので、もしその時間帯で私が誘われたら断ります。

子供を預けて 子供が寝てから自分の息抜きなら分かりますが、いつもなら寝られている時間帯に眠いのに寝られないってちょっと可哀想だなと感じてしまいました😭

もう少し早い時間で集まれる時その改めて参加させてくださいとなりますね😅

• まむ

まむ

そうですよね😭

• 7月21日
moony mama

リズムは狂わないと思いますが、眠くてぐずったりするとかわいそうなので、時間を早めてもらうのが良いと思います。

• まむ

まむ

そうしたいと思います!😊

• 7月21日