※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食べムラで、おかずを食べてくれない。対策を教えてください。

2歳8ヶ月の息子、食べムラがあって困っています。
ご飯(ふりかけご飯や炊き込みご飯)だけ先に食べてしまい、おかずには手を付けない日がほとんどです。
おかずを食べてくれる時のメニューは、コロッケ・ミートボール・チーズインウインナー(たまに)・照り焼きつくね・かぼちゃの煮物くらいです。
どうしたら他のものが食べられるかな…。
好きそうな味付けにしてるんだけど…。
対策教えてください!!

コメント

おとうふ

上も下も同じくらいですね〜🤗💡
うちは少し前まで野菜系が全然ダメで、ごはんごはん言ってました💦

対策…になるかわかりませんが、

・ごはんは時間差で出す
・クックパッドを見せてどれが食べたいか選ばせる
・一緒に作る
・作ったものをお気に入りのオモチャに振る舞う…笑

なんかをしているうちに、けっこう食べるようになってきました💡

とか言いつつ、普通に「これ食べたらポテトおかわりあるよー」とか「これ食べないとおやつ無しだよー」とか交換条件で渋々…もしょっちゅうです😅笑💦

• えりか

えりか

時間差で出すのがいい方法なんですかね…。
    試してみます!

• 7月21日
リリー

2歳4ヶ月の息子が同じ感じです💦💦

料理してるところを見せたり、美味しいーって食べて見せたりしてますが全然効果無しです😓
本当はダメなんだろうなぁと思いつつ、これ食べたらデザートあるよ。とか、食べないと遊べないよ。って言うとたまに食べることがあります。
甥っ子も友達のところも一時似た感じだったので、仕方ないのかなぁと思いつつ、栄養片寄ってるなぁと心配しつつです。
答えになってなくてすみません💦💦

• えりか

えりか

今は食べたいものだけ食べさせて、もう少し大きくなったら食べさせる方がいいんですかね😩
    保育園に行けば色々食べてくれそうな気がするし…。

• 7月21日