※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを市役所に連れて行っても大丈夫でしょうか。早めに出生届を出したいです。

生後10日の子供がいます。
旦那の休みがなかなか取れずまだ出生届を出せてません~_~;早めに出したいのですが生後間もない赤ちゃんを市役所に連れて行っても大丈夫でしょうか。

コメント

真希波☆♪

私は連れていきましたよ〜!
児童手当の申請などもあるので
結構時間かかりましたが授乳室あるなら大丈夫です!

saco

連れて行きましたよ〜!1時間くらいで終わりました〜!
しょうがないですもんね〜

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は義母が車で迎えに来てくれたので、直行で役所に行き全ての手続きを終えて帰りました。
その間は、義母が子供を見てましたよ。

出しに行けないのであれば、郵送でも大丈夫だったと思いますが…。
もしくは、実両親・義両親のどちらかに来てもらい見て貰うか、連れて行って手続きを終わらして早めに帰るかですね(^_^)

ひーこ1011

旦那さん忙しかったら、期限もあるし、仕方ないですよね〜💦

もしどちらかの親に頼れるなら見ててもらって自分だけ行った方が、まだインフルも流行ってますし安心ですね💦
どうしても無理だったら、ササっと連れて行きます。

ぐります

連れて行きました!
早くしないと!!期限超えると確かお金かかって、手続きも面倒らしいですよ!