※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeママ
子育て・グッズ

4か月の娘を抱っこして寝かしつけているが、月齢的に問題は?眠るまでの流れは20時過ぎにお風呂→21時ミルク→22時就寝。ミルクでぐずる時も。

寝かしつけについて質問です。
4か月になる娘がいます。
抱っこして寝かしつけないと寝ないので、抱っこして背中をトントンして毎晩寝かしつけてます。
抱っこして寝かしつけは、月齢的にあまり良くないでしょうか?
かと言って、眠っていないのにベッドに横にしても寝ず泣いてしまいます💦

眠るまでの流れですが、20時過ぎにお風呂→21時消灯してミルク→22時就寝です。
21時にミルク飲ませますが、ぐずったら授乳もしたりします。
授乳中にウトウトする時もあればしない時もあります。

コメント

ママ

1歳過ぎまで抱っこ紐で寝かしつけをしていました!
その後は添い寝で腕枕などをすればすんなり寝てくれるようになりましたよ😊
まだまだ赤ちゃんなので、たくさん抱っこしてあげていいと思います❤️

• Saeママ

Saeママ

安心しました😌
    初めての子で不安で💦
    ありがとうございます😭

• 7月21日
もこ

私は寝かしつけのために授乳してた11ヶ月過ぎまで、抱っこか授乳で寝かせてました☺️
トントンして寝かせたほうが夜泣きしない、とか言う育児方法もありますが、そもそも我が子はそんなに夜泣きしないタイプだったし、抱っこか授乳で寝かす方が楽&トントンで寝かすなんて100%無理でした(娘は眠いときに布団にコロンと置かれると延々と泣いていたので💦)。
娘の場合は、ある時急に授乳だと寝付かなくなり、なんとなく一緒に布団に入ったら寝るようになりました。
お子さんはまだ4ヶ月ということですし、たくさん抱っこしてあげていいと思いますよ💕

• Saeママ

Saeママ

そうなんですね😲
    いつか寝てくれる日を楽しみに、これからも寝かしつけ頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
ママ子

保育士の友人が言っていたのですが
抱っこでしか寝ない子は
「抱っこでしか寝てはいけない」と
思っているみたいです

わたしは1カ月すぎたころから
ネントレをはじめて
いまでは一人で寝てくれるように
なりました

でも、今しか抱っこできないし
お母さんがしんどくなくて、
お子さんにあった寝かしつけ方で
いいとおもいますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• Saeママ

Saeママ

そうなんですね😲
    生まれた時から夜泣きが酷くて抱っこして寝たりしてたので💦
    ちなみにネントレはどんな感じでされたんですか?

• 7月21日
  • ママ子

ママ子

1日の睡眠の流れは

6時頃起床
    9時頃朝寝(2時間)
    13時お昼寝
    (15時以降は寝かせない)
    19時睡眠

です。

わたしも1カ月頃からゆるく
    ネントレしてますが
    はじめは抱っこじゃないと寝ないし
    4時間泣き続けられた事もあります(笑)

お散歩にいくなどして
    疲れさせるのがポイント
    かもしれません!

あとはお風呂上がったら
    常夜灯の寝室に連れて行き
    「お風呂に入ったら寝る」を
    癖付けました!
    なので最近はお風呂から上がったら
    何もしなくても勝手に寝ることもあります(笑)

はじめはしんどかったのですが
    わたしはおしゃぶりさせたり
    色々ためしてみました!

早く寝てくれると
    ひとりの時間ができるので
    楽になりましたよ!

ゆるくでいいので
    挑戦してみてください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 7月21日
  • Saeママ

Saeママ

詳しくありがとうございます!
    ゆるくやってみます^_^
    ありがとうございます!

• 7月22日
ゆな

わたしも同じこと不安に思ってました!
ネントレって言葉ありますが、泣いてるのに抱っこして上げれないことが可愛そうに思い、ネントレする気になれず😂
1人で寝てくれるようになったら楽だけど、抱っこがこんなにできる時期ってほんと短いし娘が1人で寝るようになるまでは抱っこで寝かしつけしようと最近思いました❤️
だって抱っこでウトウトして爆睡していく娘が可愛くって仕方ないんです笑

• Saeママ

Saeママ

ネントレしなきゃ良くないのかな?って不安だったんです💦
    今しか抱っこ沢山してあげられないですもんね😌
    たしかに抱っこで寝るのかわいいですね❤️
    お互い育児頑張りましょう^_^

• 7月21日
なーママ

私の子は、最初は抱っこして寝ていきますが、ウトウトして少し寝たかなという位でベットに寝かす事を繰り返してました!
時々セレフねんねしてくれたり、時には抱っこじゃないと寝れなかったりと日によって違いますが、我が子の気持ちに寄り添ってあげようかなと思ってます!
ぽこたさんもお子さんが抱っこでねんねが安心するなら、そのままでも大丈夫だと思いますよ!成長につれてトントンで寝れるようになり、絵本読み聞かせで寝るようになったりしてくと思います。

• Saeママ

Saeママ

日によって違うんですね😮
    そのままでいこうと思います^_^
    ありがとうございます✨

• 7月21日
  • なーママ

なーママ

前働いてた時の園の子も最初は抱っこじゃないと寝なくて、背中スイッチも反応よく(笑)大変な時期もありましたが、徐々にトントンで大丈夫なように✩.*˚今はお互いたっぷりスキンシップをとってあげて育てていきましょ♡♡

• 7月21日
  • Saeママ

Saeママ

はい^_^
    ありがとうございます😊

• 7月21日
nanana

4.5ヶ月すると、その寝かし付けがクセになるっていいますよね💦
私は新生児の頃からネントレ?抱っこで寝ないようにさせてたおかげもあって、今は日中はかなり寝ぐずりの時以外、夜はミルク飲んでベッドに置くと勝手に寝てくれます😂

• Saeママ

Saeママ

ネットにそういう風に書いてあって心配になったんです💦
    ネントレしようか悩んでたんですが、皆さんの意見を聞いて今のままでいくことにしました^_^

• 7月21日
sakuran

もうすぐ5ヶ月になりますが毎日昼夜問わず抱っこしないと寝ません😅
ウトウトして布団に寝かせると起きて抱っこするまで泣き叫びます。
今しかないし癖ついてもいつかは一人で寝る時がくるから
きついと思うこともあるけど
抱っこでたくさん構ってます❤️

• Saeママ

Saeママ

うちもほとんど抱っこじゃないと昼間も寝ません💦
    きついなって私も正直思ってしまうこともありますが笑顔見ると許せちゃいますw
    寝てくれる日を楽しみに今しかできない抱っこを楽しみます^_^
    ありがとうございます😊

• 7月21日
sue

うちも抱っこでしか寝ませんでした😭
4ヶ月くらいから横抱きを好まなくなって縦抱きじゃないと泣くようになったことと、4ヶ月の子は最大でも2時間くらいしか起きてられないっていうのを読んでから少し寝かしつけ方変えました!昼も気にして過ごし、夕寝も6時くらいまでさせてお風呂とミルク20時には布団に行くのを徹底して、布団においてから鼻歌で子守唄を歌ってトントンすると寝るようになりました😭最初はギャン泣きで途中で抱っこして置いてを繰り返したら3日くらいで!ギャン泣きの時は病みました。。。たまに抱っこじゃないと寝ない時もあるりますが...ここ2週間の話です☺️2時間以上起きてるとグズりやすい気がしてます!
でも夜中は4回くらい起きるので授乳で寝落ちしてもらってます😂

• Saeママ

Saeママ

うちも全く一緒で驚きました!
    横抱きだと泣くようになっちゃって💦
    2時間くらいしか起きてられないは初耳でした。
    1日の過ごし方を考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月21日
たっくんママ🧸

私は3人兄弟なんですが、母曰く「3人ともネントレしとらんよ。寝る時になったら勝手に1人で寝るようになった」と言っていたので、私もネントレする気は無いです(笑)

• Saeママ

Saeママ

そうなんですね😲
    気にし過ぎも良くないですよね😅
    アドバイスありがとうございます^_^

• 7月21日
新米ママ

私も抱っこでしか寝かしてなかったんですが、腱鞘炎があまりに痛くてトントンでしばらく頑張りました!
最初すごく泣くし抱っこしてあげたくなるけど、ひたすらトントン😅少し根気がいりました😅
そしたら、今では五分くらいで寝るように!
腱鞘炎も治って、抱っこしてほしいと甘えて泣いてる時に存分に抱っこしています😊

• Saeママ

Saeママ

腱鞘炎になっちゃったんですね💦
    私は頚椎ヘルニアになってしまい、手が痺れたりした時期もありましたがひたすら抱っこしちゃってました😵
    ギャン泣きだったので💦
    その時頑張ってトントンで寝かしつけしてみれば良かったです😭
    今しか抱っこ出来ないと思って頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

腱鞘炎クセになりやすいみたいなので、お大事にしてくださいね。

• 7月21日
まろ

うちも4カ月で同じことで悩んでました💦
友達の子は3カ月で、夜置くと寝るって言ってたので😭
抱っこでしか寝ないから、外でもぐずるし、今後どうなるのかなとか、寝ないときは大変なので心配してたんですが。
私の腕でしか寝ないんだと思うと可愛くて💕私も愛情たっぷり注いでこのまま抱っこ寝で行きます!
毎晩決まった歌を歌うと寝るときだと思うみたいで20分くらいで寝てくれますよ!
朝起きた時から寝かしつけは始まってるというくらいですから。。早寝早起き頑張りましょー😭

• まろ

まろ

あっ、あと一個気になったのが、消灯してミルクして寝かす書いてあったので💦
    飲んでる時の顔色がわからないから授乳やミルクは電気つけた方がいいよって看護師さんに言われました💦
    私も時々暗闇で授乳しちゃいますけどσ^_^;参考までに💦

• 7月22日
  • Saeママ

Saeママ

そうなんですね😲
    教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日