※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

ミルクの適温について教えてください。ぬるくなりすぎてしまうので、赤ちゃんに影響はありますか?コツを教えてください。

ミルクの温度について

ミルク作りも1ヶ月たちますが、いまだに適温がよく分かりません。

お湯は85度~95度のお湯を使い、湯冷ましで作りますがいつもぬるくなりすぎてしまいます。手の甲に垂らしてもよく分かりません。

ぬるいミルクを飲ませると赤ちゃんに何か影響はありますか・・・?

適温で作れるコツなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

epi*

うちは、ミルク140作るとして、お湯が90度だとしたらお湯80ミリ、水60ミリで作るとちょうどよくなります(*´ェ`*)
何回試しに作ってみるといいですよ♡

かぐらzzz

90℃のお湯に粉ミルクをとかして湯冷まし入れて調整してます。
最近調理用の湯温計を買って使い始めたら、自分の肌で感じてた適温が熱めと判明…
自信なくしました(T▽T)

ぴょっこ

70度➕湯冷ましです
私も垂らします
西松屋に適温チェッカーみたいのがあって使うときもあるのでそういうの使ってみるのはどうですか?

meG🌠

ウチは電気ケトルで沸かして、熱湯を入れて、水道水でざっと冷やします
水道代がもったいないので、その後小さめのボールかなんかに水を張り哺乳瓶を入れて適温まで冷やします
赤ちゃんが飲んでる間にどんどんミルクは冷めていくので、ウチは気持ち温か目のミルクをあげています

ガラスの哺乳瓶だと温度管理が楽ですよー瓶を触った感じで大体温度がわかると思います
手の甲に垂らしても分かりにくいですよね(´・ω・`)

ぬるいミルクだと終わる頃にはほとんど冷たいんじゃないですか?途中で湯煎して温めてあげればいいと思います

なめこの母

私は作るミルクの全体量の半分をしっかり暑いお湯をいれてまずミルクを溶かします。残り半分は冷えた湯冷ましを入れて作ります。
その時点ではまだちょっと暑いです。さっと哺乳瓶を水道水にさらして水気をふいて哺乳瓶を手で握ると中の温度が伝わってくるのですが、あんまり伝わってこないかな?ちょっと暖かいかな?くらいが飲み頃かなと思ってます(^o^)

あと、冷めすぎちゃった場合はボウルにお湯をはって、哺乳瓶を浸して温めるといいですよ〜

ぷーぎー

皆様 色んな知恵をありがとうございました(*´-`)とても勉強になりました。回答ありがとうございました♪

ぷーぎー

調理用の温度計を使って慣れるようにしてみます!グッドなアイデアありがとうございました(*´-`)