※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえけあ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけていた方は、いつから添い寝やトントン寝に変えましたか?泣いてもトントンや寝たふりで慣らしていきましたか?

寝かしつけについてです。

今までずっと抱っこで寝かしつけをしているのですが、いつから添い寝やトントン寝にシフトすればいいのか悩んでいます。

質問なんですが
抱っこで寝かしつけされてた方は何のタイミングで添い寝などに変えられましたか?
ネントレのように泣いても根拠強くトントンしたり寝たふりして慣らしていくのですか?

コメント

るる

重くて抱っこしてユラユラが辛くなったときに、座って抱っこ→一緒にゴロンして腕まくらにしてやってみました。
今でも腕枕じゃないと寝てくれないですけど、抱っこよりは楽かな?

• わえけあ

わえけあ

座ったとたんに泣いたりしませんでしたか?
    腕枕なら横になれるので抱っこより体が休まりますよね🙆💕

• 7月21日
  • るる

るる

大丈夫でしたよー
    疲れてすぐねてくれそーなひとか、お昼寝が少なかった日からトライしてました

• 7月21日
narumi

添い乳→抱っこで、今は添い寝です😊

タイミングは、添い乳をやめると朝まで寝てくれるらしいという噂を聞き、やめてみたものの中々泣き止まず、結果抱っこで寝かしつけるって感じでした😅

うちの娘はトントンが嫌いなのか手を掴んで引き剥がしたりして拒否してきます😭

なので今ではベッドに転がして隣で寝て、ぐずりながらモゾモゾ動いてるのを見守ってるとそのうち寝てくれます😪

最初はYouTubeでドライヤーの音とかオルゴールの音とか色々試しました🤔

• わえけあ

わえけあ

うちもトントン嫌いな気がします😵
    音楽頼るのいいですね!ひたすら子守唄歌ってるのでたまに声が裏返りますもん(笑)

• 7月21日
みや

寝かしつけに疲れに、ベッドの上で勝手に暴れさせ、気がついたらコロッと寝てたのでおぉって思い、次も同じようにしたら寝たのでこの寝かしつけに変更しました😄
それでも寝ないときは暴れさせて、疲れさせてから、トントンして寝かせてます😴

• わえけあ

わえけあ

暴れさせてるってのは泣いてますか?遊んでますか?
    眠くなるまでリビングで過ごしてるので明日はベッドで眠気誘ってみます😊

• 7月21日
  • みや

みや

遊んでます。ハイハイ、ゴロゴロさせてます(^-^)

• 7月21日
みるる

抱っこでしたが夜はベッドに置いたら一人で寝てくれるようになりました🎵
特に変えたタイミングはなく、置いたらどうなるかな?やっぱグズるかな?と思って試しに置いてみたら寝ました(笑)
調子に乗ってまた翌日置いてみたら泣いちゃって💧
ですよね~ってすぐ抱っこして抱っこで寝かせてあげて。
またまた翌日ダメもとで置いてみたらすんなり寝てくれて…
ってのを続けてたら一応横で寝たふりはしていますが一人で寝てくれるようになりました😊
ウチの娘はトントンしたら余計眠れないらしくノータッチです😅

• わえけあ

わえけあ

なるほど!寝かす方法決めようと思ってたけど泣いたら抱っこしてみたり置いてみたり臨機応変に寝かしつけしてみます🥰

• 7月21日
mika

以前はミルクのあとげっぷの為だっこしている間に寝てしまいそのままベッドへ、というかんじでした。が、3ヵ月半ばぐらいから抱っこのまま寝ることが無くなり、ベッドへ寝かせてトントンで眠るようになりました。その前からお昼寝はセルフねんねの練習をしていました。朝寝が一番セルフねんね成功率高いです!夜はまだ置いたら寝るまでいきませんが、トントンしたり手をにぎっていると割りとすぐ寝てくれます。

• わえけあ

わえけあ

昼寝は秒で寝るので(抱っこはしちゃってますが💦)昼寝からセルフねんねの練習してみます🤩!

• 7月21日
  • mika

mika

ぜひ!
    セルフねんねしてくれると、赤ちゃんもママもお互いに楽になりますよね!
    私は、今、夜泣きがいつ始まるかドキドキしています笑
    ねんねの悩みはつきませんが一緒にがんばりましょう!

• 7月21日
チッチ

抱っこ寝を嫌がりだしたからかな~😄
後は私の体調が優れず抱っこ寝をしてあげれなかった時にベビーベッドに置いたら勝手に
寝てくれたのでやめました❗

添い乳や添い寝はしたことがないです😄

• わえけあ

わえけあ

いいですね~!勝手に寝てくれるの理想です🤭
    泣くかもだけど一度ベッドに転がしてみます!

• 7月21日