※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

一戸建てを建てられた方に質問です!現在一戸建ての購入を検討しています…

一戸建てを建てられた方に質問です!

現在一戸建ての購入を検討していますが、私自身マンション育ちなもので、一戸建ての暮らしが憧れでもあり、よく分からない部分もあります。

・一戸建てを建てて、良かった点🏠
・ここはちょっと…というデメリット🏠💦
・ここはこだわった!という点🏠✨

良かったら教えてください😊✨
よく分かっていないので、質問自体がざっくりしていてすみません😣💦

コメント

LINE漫画に夢中

良かった点

騒いだり走ったりしても
苦情が来ません^ - ^🌟
汚しても大丈夫(^^)
最後は財産に🌟

デメリット

お金が飛びます笑笑

こだわった点

貯蔵庫があります←一箇所だけ
お風呂🛀が素敵(^^)


です^_^

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます!
    そうですよね、これから子どもが大きくなるので、思いっきり遊んでもらいたいです😊✨

    お金は確かに…
    そこが、まだ踏み出せない理由です😭💦💦

    お風呂はどんな風に素敵なんですか😍⁉✨

    • 7月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえ(^^)

    そうなんですよねorz

    例えるなら高級なホテルみたいな
    雰囲気なんです^ - ^❤️

    • 7月20日
  • おもち

    おもち

    高級ホテルのお風呂😍🛀✨
    すごーーい❗
    やはり建てるならこだわりを持たないとダメですね😆💗

    • 7月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    夫がこだわりました^ - ^
    一生分のお買い物ですからね❤️

    • 7月20日
deleted user

良かった点
★子供のバタバタを気にしなくていい
★住宅ローンの支払い額がアパート時代の家賃と同じでも、広さが倍以上

ここはちょっと…という点
★町内会の参加が面倒くさい(アパートに住んでいる時は回覧板も町内会の参加も一切無かった)
★広いから掃除が面倒くさい
★使っていない部屋があるからもったいない

ここはこだわった!という点
★二階の廊下を全面収納にした
★リビング階段のようでリビング階段じゃない感じ

  • おもち

    おもち

    やっぱり子どものバタバタには戸建てが良いですね🏠✨
    支払い額が変わらないなら戸建てが良いです❗

    あー町内会😲💧
    そういった事も出てきますね😵ご近所…良い方だと良いですが。。

    おぉー!全面収納😍✨
    収納が多いのは憧れます❗
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の階のバタバタなども一切ないですし最高です!

    支払い額が変わらないようにローンを組みました!

    そうなんですよね(´・ω・`)アパートなどの賃貸でのご近所トラブルは引っ越せば逃げることは出来るけど、戸建てだとそう簡単には逃げられないので…。幸いご近所さんは良い方たちばかりですが、町内会となると範囲が広がるので厄介な方は居ます…。

    二階廊下の全面収納は、来客に高確率でビックリされます♪

    • 7月20日
mama

我が家もただいま検討中です!
私は一戸建てで育ち、今はアパートに住んでいるので、逆説から言いますと…

一戸建てだと、上下階の生活音(騒音含め)問題がなくなる!
子育て世代だと特に…💦
現在、我が家の上に越してきた方が生活音出しまくりで、管理会社通してなんとかしてもらう手配してます。
今は一階に住んでるけど、もしこの先もアパートやマンションを選んだら、今度は逆にうちの息子が騒いで下の階の方にご迷惑かけるだろうなーと😅

一戸建てのデメリットというか、要注意なのは、家のメンテナンス代をちゃんと考えておかないといけないこと。
集合住宅であれば管理費などで先に徴収されているけど、一戸建てになると全て自前なので百万円くらいを10年以内に用意しておかないと、保証がなくなったあとのメンテナンスでがっつりお金かかるので…

今拘っているのは、大きすぎない家にすること。
いずれ子供は家を出るので、夫婦二人になったとき、家が無駄に広いねとならないように考えています。

  • おもち

    おもち

    やはり騒音問題がありますよね😵💦
    私も現在はアパートですが、騒音問題あります~…😣💨
    そういった面では断然戸建てが良いですね🎵

    ひゃーメンテナンスはやはり100万単位ですね😵
    何軒か住宅メーカーに行った時も言われました😭💦

    なるほど、なるほど。
    いずれは子どもも巣立ちますもんね😊
    ありがとうございます!

    • 7月20日
あや

私は戸建てと賃貸マンションですがどちらにも住んだことあります!!✨
主人も戸建て育ちです。

結婚して去年築浅の中古の戸建てを購入しました!主人も私も新築には、あまり興味こだわりがなかったので(笑)

一戸建てのいいところ
★マンションと違い音などを気にしなくていい
★やっぱり開放感がある
★分譲マンションは部屋を購入してるのにも関わらず車があれば駐車場代が別途かかるが一戸建てはかからない
★注文住宅だとしたら自分の拘りが反映されて楽しい

デメリット
★庭があるとお手入れなどは自分でしないといけない
★修繕費など自分たちで貯金していかないといけない
★町内会などの勧誘がある

こだわった点
★費用がなるべく安い物件にしたこと
★駐車場が3台分ある
★中古だけどなるべく丁寧に、使っていた感がある家、キレイな場所、駅、学校が近い所を選んだ

です!!

  • おもち

    おもち

    やはり騒音を考えると戸建てですね😊✨
    あーなるほど!お庭は憧れですが、手入れが大変そうですね😵💦
    そして修繕費ですね💸😢👛

    そして、子どもの事を考えると学校区も考えないといけませんね❗
    ありがとうございます!

    • 7月20日