※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

産前の体重が基準なのか、前回の体重が基準なのか、体重増加について教えてください。

体重増加の厳しい産婦人科に通っています😋

産前BMI19で わかりやすく50㎏とします。
妊娠11週も変わらず50㎏
妊娠15週で悪阻で 48㎏に減りました。
妊娠19週の今 50㎏に戻りました。


前回からは2㎏増加なのでそれだけ見ると
指導というか、看護師さんに「それはお肉です」
なんて1人目の時言われたのですが…
今回の場合産前に戻ったと考えると…笑

体重増加は産前が基準になるのか、
前回の体重が基準なのか…経験談で良いので教えてください😨

コメント

deleted user

今回の妊娠時が基準と聞きました。
つわりで落ちたら、そこからスタートとも聞きました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなると前回からプラス2㎏…
    また指導コースかもしれません😨

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も体重が1ヶ月で1.8キロ増えたとき叱られました。
    イラっとしたので、便秘なので下剤をください!って反発しました、
    ちょっと食べすぎたなって自覚はあったんですけどね笑
    あまりストレス溜めすぎないよう過ごしてくださいね^ ^

    • 7月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私も上の子の時、これからもっと増えるのに!と怒られてしまいました🤣
    なので今回も危うく感じています…。

    やっと食べられるようになったので食べすぎましたかね😍
    とりあえず後3日…夜のお米のみ抜いてみます。笑

    • 7月21日
MaMa

基準は妊娠発覚時の体重ですよ😋
私もめちゃめちゃ厳しい病院で出産したので、長男の時なんて分娩室でも太りすぎーって怒られてましたよ笑
次男の時は切迫で入院して食事管理されてたこともあり、あまり太らず同じ先生にとりあげてもらいましたが「よく頑張ったねー」なんて優しい言葉をかけてくれてビックリでした💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうだといいです💕
    来週指導コースにならないといいのですが🤣
    上の子の母子手帳は体重に赤ライン入ってます🤪
    安定期はやっぱり増えますね💦

    厳しい方が産後は助かるのですが、何しても増える妊婦にはキツいですよねー!
    私も褒められたい!

    • 7月20日
ぷく

私も体重に厳しい場所でした(^_^;
基準は妊娠発覚時の体重だそうですよ^^

12w妊婦検診になった時に「目標出産時体重」を栄養士さんから出されました(^_^;

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    発覚時なんですね!
    それなら今回は大丈夫そうです…🤣😍

    目標!!
    産むだけで立派な目標なのに、体重まで設定するんですね😳
    でもある程度厳しいと産後戻りも早くて助かりますよね💕

    • 7月20日
  • ぷく

    ぷく

    初診の体重を基準にする所もあるそうです!

    BMIを出して「出産時は〇㎏まで増えていいからねー」と言われました!
    私は+8㎏での出産でした!が…2ヶ月経ちますがあと2㎏が戻りません(笑)

    • 7月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    プラス8㎏すごいですよ〜😀
    私はなんやかんやで10㎏でした💦後半は増えなかったのですが前半が…🤪

    あと2キロなら気づいたら減ってると思うのでのんびり育児頑張ってください💕

    • 7月21日
KOBAKEI

うちも厳しい産婦人科ですが、うちの場合は妊娠前なので、つわりで減った分は余裕ができてラッキー❗って感じになります(笑)
私もつわりで-3キロ、今はそこから1キロ増えましたが、まだ2キロ余裕があるので少しずつ食べてます(笑)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    妊娠前だったんですね😘
    私は2キロの余裕をあっという間に取り返してしまいました🤣笑
    悪阻は何処へやら…

    とりあえずあと3日夜ごはんのお米抜いてみます。

    • 7月21日
ゆーだ

私はつわりで5キロ減りました。前回の検診時にはつわりが終わって2キロ近く増えていてかるーく注意されました。けど、まだもとの体重よりマイナスだし、食べてなかった分そりゃ増えるでしょ…と思ってしまいました。安定期に入ってどんどん体重が増えてるので次の検診もきっと注意されます(泣)けど、食べたい!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    今日行ってきました〜!
    今回は見逃すーと言われましたが、やはり少し増えすぎですかね🤣
    産前よりはまだ少ないのですが…笑

    そうですよね!そりゃ増えますよね😨わたしも次回が怖いです〜💦

    • 7月24日