※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は4時間寝て2時間起きるパターン。夜泣きもあり、黄昏泣きやコリックか心配。成長による波があるのか、いつ頃落ち着いたか、落ち着かせる方法を教えてください。

生後2カ月の娘を育てています。
母乳はほぼ出なくなってしまったのでほぼ完ミになっています。
夜の睡眠時間なのですが長い時で4時間くらいまとめて寝て、あとは2時間くらいで起きてしまいます。
このくらいは今の月齢だとよくある範囲ですか?
そんなに寝てないとは思っていなかったのですが、
たくさん寝ている子などの質問なども見るので心配になってしまいました。
また夜の8時くらいになるとギャン泣きして手がつけられないというのがあり、最近無くなってきたと思っていたらまた昨日あたりから再発しています。
黄昏泣きやコリックなのかなと思っています。
日々一進一退で夜は1人の事が多いので泣かれると心が折れてしまう事もあります。
このように良くなったり悪くなったりも2カ月くらいだとある事でしょうか??
良くなったり悪くなったりを繰り返したお子さんで
だいたいいつ頃から落ち着きましたか?
また落ち着かせるためにしていた事はありますか?
アドバイスお願いします。

コメント

れい

私も長い時は4時間から5時間
早い時は1間半から2時間くらいでおきます!
黄昏泣きは3ヶ月くらいからとよく聞きます!
1人だとメンタルきますよね…
でもため息ばっかりついてると子供にも伝わってしまうので頑張って話しかけたり笑って遊んであげたりしてます☺️
下ろすと泣くことが増えたので抱いてそのまま腕枕して添い寝してます!
そうするとよく寝てくれます☺️

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
3ヶ月の娘を育ててます。
うちは、1ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになりました。
その後、一時期夜起きるようになったりしたけど、2ヶ月なる前にはまとまって寝るペースが自然と出来ました。
夕方泣くのも落ち着いたり、また泣き出したり繰り返しです。最近はあまりないですが、夜21時過ぎに大泣きするときは抱っこ紐でウロウロしたらすぐ寝てくれてました。辛いときはテレビ見ながら抱っこ紐してテレビに集中してたらいつのまにか寝てました。夕方までなら抱っこ紐でそのまま外に出てたけど遅い時間に外に出たらそれが習慣になると親の方が疲れるのでベランダには出ることはありました。外の風が気持ちいいのがよく寝てましたよ。
後、シューシューって言ったら泣き止みます。
2ヶ月までが人生で一番泣くというしあと少しと思って私も頑張ってました。頑張って下さい😊

🍅

2ヶ月の時はうちの娘もそんな感じでしたよ!
3ヶ月になる少し前から夜まとまって寝るようになりました!
寝る時間はまだちょっと遅めですが、23時には必ずすんなり寝てくれます☺️
そこから6、7時頃に起きます。
お昼お散歩したり20.21時頃には部屋は暗くしてってやってたら寝るようにはなりましたよ🥰

あーや

うちの娘の睡眠時間も、そんな感じです😂娘が寝てすぐ自分も寝れるわけではないから、どうしてもママは睡眠不足になりますよね💦

うちの子が泣いたときには、
①お気に入りの絵本を読んであげる
②目の前で、手でチョウチョのような形にしてヒラヒラさせながら、チョウチョの歌を歌うなど
③抱っこして歩き回る
をしたら、少し落ち着きます!

ギャン泣きが困る時間(深夜)のときなどは、スマホで「ふかふかかふかのうた」を流すと、今のところ100%泣き止みます!

スマホ育児はあまりよくないと聞きますが、どうしてもの時は、お試ししてみるのもありだと思います☺️💦

らっぴ

もう少しで3ヶ月になる息子は完ミで3時間おきです

mana

こんばんは。ついうちと同じような月齢で同じようなことがあったので出てきてしまいましたw
うちの場合は単純にミルクの量が足らないだけでした。子供はこのくらいの時期どんどん大きくなるので、それに従ってミルクの量もどんどん増えて行くと思います。栄養士さんや助産婦に相談したら「多めに作って残るくらいでちょうどいいくらいだよー。」と言われたので思い切って多めに作ったらグングン飲むわ飲むわw「この子ならそれくらいの量はもう飲むかもね」と言われ、私の認識よりはるかに適量が多かったという経験がありました。そうすると夜もドーン!と長く寝てくれる時間が増え謎のギャン泣きも無くなりました。なんだこんな単純な理由だったのか!と目からウロコだったことがあるので、是非一度量を増やしてみてみてはいかがでしょうか?赤ちゃんなんて多ければ拒否るか吐くかするので♬

同じくらいの息子を育てています^ ^
母乳で夜間3.4時間、日中はほとんど寝ず30分、1時間、まず2時間寝ることはないです😓1ヶ月検診の時点ですでに起きてる時間が多くて相談しましたが、個人差があることだし本人が元気ならそんなもんだと言われました😂
うちの子の場合、決まった時間でのギャン泣きはないですが、たまに何しても泣き止まない、夜間日中ぐずぐずな日があってメンタルリープの時期かな?と思っています😂

みみり

全然寝ません😑😑
律儀に3時間で起きます🤣
でも、この間4.5時間寝て感動しました😢

昼間は30分〜3時間寝てます😊夕方〜夜まで寝ぐずりして泣きます😢
散歩すると落ち着くので散歩したり、夜中だったら廊下歩いたり、猫飼ってるので猫のあとついて行ったり抱っこしながらうろちょろしてます☺️

ワンオペです!気長に育児してます☺️お互い頑張りましょう🌟

kiki☆

こんにちは😊

うちの子は昼寝はほぼしません😆良くて立って抱っこをして30分くらいです!置いたら即お目覚めです😳💦

夜も3時間寝てくれたら奇跡!と感動します。大体2時間〜2時間半毎に目を覚まし、朝の4時くらいからグズグズです😑

投稿を見ていると、生後2ヶ月からまとまて寝てくれるようになりました!みたいなものも多く、見る度に悲しい気持ちになっていましたが、同じように頑張っている方もいらっしゃるんだ!と励みになりました✨ありがとうございます🥰

一緒に頑張りましょう👍

🍑🍒

夜のギャン泣きは3ヶ月になり落ち着いたけど黄昏泣きとかまだまだありますねー。
夜は3ヶ月だと8時間くらい寝ることもありますよ。