※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、30分かかることがあります。無理矢理にでも仕上げ磨きはしますか?

1歳9ヶ月の娘のイヤイヤについてです。

絶賛イヤイヤ期の娘ですが、
歯磨きは9割以上の確率で大暴れです😭

なんとか歯ブラシをくわえさせるのに30分💦
仕上げ磨きはさせて貰えて3秒くらい💦
口に含んだ水を吐く(うがいとは言えません)ことはできます。

歌を歌ってみたり、ぬいぐるみを使ってみたりは
していますが、この状況です。

歯磨きイヤイヤはよくあるかなと思いますが、
無理矢理にでも仕上げ磨きはしますか?
できるところまででおわりにしますか?

コメント

Nina

無理矢理に足で両手押さえつけてしてました!
最近歯医者で歯磨き粉をつけた方が良いと言われて
バナナ味の歯磨き粉を付けるようになったら
美味しいらしくて
嫌がらなくなりました✨

• ひよこ

ひよこ

最近グレープ味の歯磨き粉を買ってみたのですが、舐めて終わりなんですよね💦
    むしろやらなくなりました😵

• 7月21日
mayu

うちもそんな時期ありました😓
こっちもイライラするのでできる限りで終わりにしてました💦

そのかわり「ちゃんと磨かないならジュースもヨーグルトも買わないよ」と伝え、本当に買わなくなったらおとなしく磨かせてくれるようになりました(笑)

• ひよこ

ひよこ

ご褒美だったり、〇〇しないよって言うのは理解しますか?
    うちの子は大暴れです😭

• 7月21日
  • mayu

mayu

泣いて嫌がったりしますが、理解は出来てるみたいです😀

• 7月21日

無理矢理やります!
大人しくさせてもらえたことなんて2歳ですが一度もないです😅
無理矢理押さえつけるし、無理矢理口開けて押さえるし、私の全身の筋肉と力を使ってとにかく押さえつけてやってます(笑)
最初は自分で歯ブラシ持たせて、私も目の前で一緒に歯磨きして見せて、そのあとの仕上げ磨きは地獄です!疲れます。でも無理矢理やります😊
うちはフロスも無理矢理やってます。

• ひよこ

ひよこ

無理矢理にでもやった方がいいですかね💦
    余計に嫌なものになっちゃうか、虫歯になるか…と悩んでます💦
    フロスまで…すごいです👏🏼

• 7月21日

退会ユーザー

小さいうちに虫歯になると治療が難しい(もしくは出来ない)ので、それを考えると..って感じですね😅
    仕上げ磨きは幼稚園生でも親がやった方がいいって言うぐらいですから、相当大切です😊
    予防接種と同じ考えですね!痛くても泣いてでもやったほうがいい理由がちゃんとある、ということです(^^)

• 7月21日
mama

私も絵本買ったり、おかあさんといっしょの歯磨きのシーンを何度も見せたり、YouTubeの歯磨き動画を見せたり、歌ったりぬいぐるみ使ったり、色々試しました。
それでも大暴れだったので、虫歯になるより、3分程度の仕上げ磨きの間スマホ貸した方がいいわ。と開き直りました😅笑
自分の写真見ながらいい子に磨けるようになりました。

その後は「いい子に出来たらコレ食べようね」と虫歯予防のタブレットを与えるようにして、歯磨き頑張ったらタブレット貰えることを理解してきたら、スマホは渡さず、仕上げ磨きの段階でタブレットの袋を持たせるように少しずつ慣らしていきました😊

• ひよこ

ひよこ

スマホ!その手はまだ使ったことなかったです!
    歯磨き終わって返してくれるかも問題ですが😅
    ご褒美的なものは、まだまだ理解できそうにない娘です😔

• 7月21日
  • mama

mama

はっきりとは覚えてないですが、もしかしたら、うちはスマホ返してくれないのでご褒美にしたかもしれないです😂笑

虫歯も怖いですが、無理やり磨くと、どうしても力が入るので、知覚過敏も怖いなと思ってました💦

• 7月21日
  • ひよこ

ひよこ

ご褒美とかが分かるといいですよね🤔ちょっと言ってみて様子みてみます👌

確かに力入っちゃいます💦難しいですね😔

• 7月21日
よー

大人と一緒に磨いたり鏡見せたり水が大好きなので手を洗いながら磨いたりしていました!
大人と一緒に磨くのが1番効果的でした!
虫歯になるのが怖いので無理矢理磨いてますがきちんと磨けてないんだろうなと思ってます😅
子どものイヤイヤ大変ですよね😭

• ひよこ

ひよこ

私と一緒にやると、私の歯を磨こうとして、自分はやらず…😔
    やはり無理矢理にでもやった方がいいですかね🤔

• 7月21日
  • よー

よー

お世話が好きなんですね😊
    さすが女の子です☺️
    毎回無理矢理はうちも嫌になりそうで寝る前は必ず無理矢理やってます!
    朝はダメならささっとしてます😅
    昼は保育園で上手にやっているかわからないですが😅

• 7月21日
  • ひよこ

ひよこ

下にコメントしてしまいました💦

• 7月21日
ニャン太郎

好きな人形ないですか?💦
うちはコキンちゃんが好きなので、コキンちゃんの人形に歯磨きするふりをして、
「コキンちゃんも歯磨きしてるよー!〇〇ちゃんもするかな?一緒だねー」
ととにかく褒めてさせてました😅
あとは、「〇〇ちゃんの歯磨き、コキンちゃんにしようかなー!いいのかなぁ?」
と人形に子供の歯ブラシが取られちゃうよ!みたいな感じで話すと
〇〇ちゃんの‼️と歯磨きする事がありました😅
鏡を持って歯磨きすると「今ここ歯ブラシしてるねー」とか言ったり💦
お母さんと一緒の歯ブラシしている子供の映像を流したりなど…
色々して、今は歯ブラシ大好きな子になりました😅

• ひよこ

ひよこ

大好きな人形を使って、3秒です😭
    大好きな人形の歯を磨こうとしてますが(歯はありません)、自分の歯磨きはすぐにいや!です😔
    動画作戦はまだしてませんが…やってみます💦

• 7月21日
ひよこ

そうですね!夜だけでも頑張ろうと思います😭
ありがとうございます!

ユウ

うちの子は歯磨きのイヤイヤが早くて1歳半くらいで落ち着きました✋🏻
いやいやしていた頃は、押さえつけてまでやりませんでした😅私がイライラしてしまうから逆効果かなと思ったのもありますし、小児歯科でフッ素を塗っている安心感も多少はありましたね💦

私で嫌がる時でも、お父さんならいいという時期があり、その頃は「お父さんにしてもらい〜」と投げてました😅
歯磨き粉は大人の真似して同じのを使いたがってたのでつけたふりをし、同じタイミングで家族揃って歯磨きしていたらそのうち喜んでやるようになりました😮
一緒に磨いてた頃は私は夕食前だったので、1回余分に磨いてた感じです💦💦