※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠に悩んでいます。2人目を欲しいが、仕事や育児で不安があります。女の子を希望し、産み分け方法も悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

妊娠することについて悩んでいます。
1人目は、結婚して、とくに子作りしようと決めたわけでもないですが奇跡的にすぐに授かりました。
断乳後も生理がこなかったので病院へ行くと、多嚢胞だねと言われ、自力で排卵する事が難しいという事がわかりました。1人目もよく妊娠できたねと言われたくらいでびっくりしました。
2人目が欲しければ自力妊娠は難しく、病院へ通い注射を打ったりしなければいけないと聞かされました。
5月から仕事復帰しており、時短勤務をしています。
病院へ行く日は主人に子供のお迎えを頼む事ができる環境にあるので、5月から時々通ってます。時々と言っても、注射や卵胞チェックなど2日おきに行くとかで結構しんどい時もあります。
6月は薬を飲み、注射を打ちましたが卵胞が育たず。7月、薬の量を増やし注射をして卵胞が育ってきました。
昨日、18mmですと言われ、hcgという排卵誘発の注射を打ちました。昨日と今日タイミングを取るように言われたのですが、いざ今になって妊娠することを悩んでしまっている自分がいます。
昨日は行為をしましたが、外に出してもらいました。
2人目は欲しいです。でも仕事復帰したところで、ようやく仕事に慣れてきたのにまた休まなければいけないこと、今いる息子が2歳の時に出産になるので、妊婦期間に抱っこしてあげたり構ってあげられなくなること、
1人でも大変なのに2人目も育てられるのか不安になってきたというところで悩んでしまいました。
ただ、主人が子供の迎えに行けるのは今年いっぱいで、来年からは忙しくなるので無理です。
近くに両親はいますが、そこまで頼れない感じです。
そうなると今しかないとは思うのですが、、
また、こんな状況であつかましいですが、できれば女の子が欲しいという希望もあります。100%産み分けの方法もないし、先生には産み分けなんて何の根拠もなく、占いみたいなもんやと言われました。
女の子が出来やすくなるよう、性液を薄めてもらったり、浅くあっさりしたりしたり、排卵前にすることを心がけたり。。そんな悩みもあり悶々としています。

皆さんこんな気持ちになられた方はいませんか?

コメント

かな

んー、、子供が欲しい時って、理屈ぢゃないと思うんです。

何も考えずポンポンできたり、たまたま希望の性別だったりとか、って人もたくさんいると思いますが

今のまま妊娠に至っても、不安しかないと思いますし

2人目がどうしても欲しい、男でも女でもお腹にきてくれればどちらでもいい!と思えるまで、子作りはやめて仕事復帰を選ぶ方が良いと思いますよ。

私自身多嚢胞で、1人目も2人目も体外受精で妊娠に至りましたが、妊娠することがいかに大変か、わかっていたので、男でもいい、、女でもいい、、性別にあーだこーだ言うのは贅沢だ、、と思う方です。

実際私の友人にも、2人目を悩んでる時に、想定外の形で妊娠した子がいますが、まさに、希望の女の子でなかったから、がっかり感というか、、妊娠するタイミングを間違えたとまで言ってました。

• ママリ

ママリ

体外受精されたんですね。
    妊娠するタイミングって確かに重要ですよね💦
    年子の子供をもつママたち見てると私には無理だ〜〜と思ってしまいます。
    仕事もしてるので、復帰しないといけなかったし、もう今から妊娠しても年子じゃないですが。。
    もうすこし気持ちの整理がついてからにします💦

• 8月2日
ぴー

同じく多嚢胞です😭
一人目は1年間不妊治療して授かりました。
子どもが1歳過ぎた頃からゆるーく妊活していますが、一人目の時よりも「子どもが欲しい!」っと思えなくなり病院には通っていません😅
私は一人でも育児にいっぱいいっぱいで、二人目は4歳以上離れてもいいと思っているのでしばらく自己流で妊活する予定です👶
ご夫婦ともに特に希望の年の差などないのであれば、もう少しゆっくり考えてみてもいいんじゃないかな?と思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど💦
    確かに今の生活でも大変なのにー!と思うことはよくあります💦

• 8月2日