※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yossy
お金・保険

神奈川県での引っ越しを考えています。3つの物件から選ぶ際、4000万円の中古マンションが無難と考えています。管理費や修繕費が抑えられ、住民トラブルも少ないため。家族構成や経済状況を考慮し、皆様はどの物件を選びますか?

戸建、マンションを購入した方に質問です。

神奈川県の人気エリアに引っ越し希望です。
皆様の意見を聞きたく、質問しました。

1.
4000万円の中古マンション
駅から徒歩8分
月々の管理費、修繕費合わせて約3万円
車なし
子供の私立学校まで徒歩

2.
5500万円の新築戸建
駅まで歩けないので車必須1台、場合によっては2台
子供の私立学校までバスの予定

3.
6000万円ちょっと(注文住宅なので価格変動あり)
駅から徒歩10分
子供の私立学校までバスの予定
車なし

夫も私もカツカツに節約したりすることが難しいので、1番が無難かなって思っています。
子供の学費もかかるので。。。

持ち家もよいのですが、実家が持ち家で古く修繕費や町会活動も見てきているため、マンションの方が住民トラブルを心配する以外は気軽と思っています。

皆様なら、どれにしますか?
すべて4LDK100平米ぐらいです。
よろしくお願いします。

コメント

もえまき🐶💙

子供が家の中で走り回ったりするので、私は一軒家がいいなと思ってます。
私のところは男の子なので特に‥
でも金銭的に考えたら1番が無難なのかなと思います。
車も必要ないですし、駅までが近いのはありがたいですしね。

ぴっぴ

共働きならマンションはゴミ捨てや町内会など考えると便利ですよ💡
私は中学から私立でしたが夏休みや正月休みにリッチに過ごす同級生も多かったので、同じ思いをさせたいのなら少しでも節約できる方がいいかなと思います。習い事や塾も皆と同じ水準にしようとするとお金かかってくると思います。
駅から徒歩8分なら通勤も便利だと思います。

ママリさんさん

1の築年数にもよりますかね~。
でも人気エリアの駅徒歩8分で全部同じ間取りなら1が一番資産価値ありそうな気がします。
学校まで徒歩なのも魅力的ですね!

はじめてのママリ🔰

中学受験なく大学までの一貫校ですか?また電車通勤ですか?

ご主人やお子様が駅を利用されるなら、2は選択肢から省きます。

1か3ですが、横浜の人気の地区であれば坪単価も高いかと💦全て込みで注文住宅だと6000万では難しいのではないかなと感じました。

中古マンションの築年数にもよりますが、新築マンションが建つ予定はないですか??

ちっち

小学校から私立なら、かかるお金や周りとの付き合いや習い事が必要になるので、少しでも安い方が安心かなぁと。
私なら、5、6000万の新築マンションが建つのを待ちます。

ぴよ。

この中なら1ですが、うちは新築マンションを5000万で買いました。
中古でもあんまり金額が変わらなくて。中古だと修繕積立金が高かったりしたので新築にしました。

選択肢がこの3つしかないのであれば1ですね。

ガオガオ

私立学校まで徒歩の必要はないかなぁと思いますが…🤔
ちなみに我が家は神奈川の人気エリアではないですが、駅徒歩10分注文戸建てで総額6,000万弱(土地3000.建物2,500.諸経費外交費用他300万)くらいです😢

個人的に駅まで歩けないのはなしです💦
そして4,000万のマンションと6,000万のマンション、月々の支払いはそんな大きく変わらなくないですか👀?

絶対6,000万以内で収める!と決めれば③を選びます😊

ふる

私立学校に現在通われてますか?そうでなければ、私立学校までの通学手段は候補にいれない方がいいかと思います。受からない可能性もありますし、子供自身が行きたがらないこともあります。私なら私立学校のこともすこし念頭に置きながら公立学校のレベルや距離を考慮します。

そして個人的にはどれもなし、あえて選ぶなら3にします。

我が家も当初はマンションを探していました。
しかし中古マンションって、いくら部屋の中をリノベしても内部が古いといろいろ不具合出る可能性あります。
1が築年数5年以内の築浅ならいいですが、そうでないならやめておきます。

2は子供が高校や大学に行くときに歩いていけないのは不便なので絶対選びません。実家が駅からバスの距離でかなり不便でした。雨の日なんか全然こないし…

3なら金額だけネックですが払えるならいいかな、と思います。ただ、個人的には多分6000万で治らないかなと思いますが💦全部同じ駅かわかりませんが、建売で5500万の地域は注文だと6500はしそうです。ちなみに我が家は近くの建売が5000万前後の地域に住んでますが、土地建物あわせて6000万以上かかってますよ😣

yossy

yura🐬様
ぴっぴ様
みぴしょ様
椿様
みっちー様
ちゃむ様
ゆゆ様
ELMO'S WORLD様
ぶる様

ありがとうございます😊
やはり駅近でないと不便ですよね。。。
私自身、駅近の方が便利なので、駅近を再度気長に探してみようと思います。
これから、お金もかかるので、できる限り抑えようと考え直しました。

たくさんのコメント、とても感謝しています✨
夫と話し合って、決めたいと思います。