※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

息子が怪我をしてしまい、自分を責めているダメママです。今後どう気をつければいいでしょうか?引きこもりそうです。

ダメママに励まし&アドバイスお願いします。
一歳半の息子に怪我ばかりさせてしまいます。
不可抗力と言えばそうかもしれないですけど、、、
家の中で走って柱に額ぶつけたり、昨日は支援センターの机でほっぺたぶつけたり、外ではコンクリートの上で走って顔面から転んで鼻をぶつけたり。。。
今日は支援センターで足で蹴る車みたいな乗用玩具(画像あり)で遊んでいたら、前につんのめってしまい、顔面から転びました。ハンドルを握っていたので手を付けず(>_<)鼻血と口を切り、唇がすごく腫れてしまいました。額と鼻と口に擦り傷ができてとても泣きました。私がしっかり後ろを押していればと思うと悔やんでなりません。

怪我をするからと危険なことはよく息子を見るようにしてたつもりですけど、、、
私のせいで怪我をしてしまったと思うと泣けてきます。
これからどう気をつけて行けばいいでしょう??しばらくどこにも出掛けずに引きこもりそうです、、、

コメント

やー*

このような乗り物です。

だんごママ

お気持ちわかりますよ〜
うちも1歳半のときそんな感じでした(u_u)
顔に痣だったりタンコブだったり・・・
ちゃんと見ててもどうしても防ぎようがないケガもあると思います。
お子さんが凄い危険なことをしようとしていてそれをお母さんが見ていて大ケガをすればそれはお母さんの責任になるけど、そうじゃないですよね。
支援センターでもお母さんが側にいても机や棚に頭ぶつけてる子も沢山見てきましたよ。うちは1歳半のころ旦那が見てる時なんですがコンクリートの上で転んで顔に擦り傷出来ちゃいましたが、今では転ばなくなったし転んでも転び方が上手で本人は笑いながら遊んでます(^^;;
でもそうやって大きくなっていくのかな?なんて思ってます!
そんなに自分を責めないで下さい(T_T)

  • だんごママ

    だんごママ

    それとさー*さんはダメなママじゃないですよ!!!!!
    優しいお母さんですね*\(^o^)/*

    • 3月27日
  • やー*

    やー*

    ありがとうございます(>_<)
    少し元気が出ました。我が子が怪我をするところを見るってなかなか辛いですね(T_T)今日は何をしてても息子が転ぶ瞬間が思い出されます(T_T)トラウマになりそうです。
    そういう時期なんですかね、、、
    まさかという時に怪我するとどうしようもないですね。

    • 3月27日
アポロ23号

男の子だもの。
ケガしない方が難しいかも(*^_^*)
今2歳の息子もスリキズやあざ多いですよ。

痛みを覚える事で加減を覚えるから遊びでのケガはある程度は必要と小児科の医師に言われました。

逆にケガしないように親が先回りしてしまう方が子供にとって学びの機会を失うから良くないとの事。

取り返しの付かないケガにならない様に気をつけていますが、多少のケガや、お友達とのもみ合いなどは見守る姿勢です。

お友達にケガさせない様には注意しています。

  • やー*

    やー*

    なるほどです!
    今思うと、ちょっと前までは私が先回りして怪我をしないように過保護すぎるくらい気をつけてました(>_<)
    支援センターの先生に大丈夫だからもう少し遠くから見ててと言われたこともあります。
    やはり怪我をして学ぶこともあるんですね(^^)これからはビビらずに息子の意欲を潰さないようにして行きたいです!
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月27日
azu66

1歳半の娘がいます。

ごめんなさい、読んでいて、「どこがママのせい??」と思っちゃいましたよ(^^;;ママ自身を責める要素はどこにもないような…。。。1歳半だったら、私も後ろを押したりはしません。自分で足を使って進めるからです。できるのにサポートするのは、過保護だと思っちゃいます。

うちは、どちらかというとおとなしい方なので、大きな怪我はあまりないですが、こける、つんのめるなんて、しょっちゅうです。パパと遊んでいる時こけて、顔中砂だらけ、口の中も砂だらけになって帰ってきたこともあります。お友達の活発な男の子はもっとすごい怪我、たくさんして、何度も病院に駆け込んでいます( ;´Д`)

もちろん心配なお気持ちは、よくよくわかりますが、痛い思いをするから、息子さんも同じことをやっちゃいけない、と学んでいけるのではないですか。

私自身、小学校入るまでは、ひざにすり傷がないことがない、ような感じで、しょっちゅう流血してました。女の子なのに足に縫うほどの怪我もしたことあります。夫は確か3回、子どもの頃、骨折やったって言ってました(^^;;ふたりとも、たくましく大人になってますよ!笑

  • やー*

    やー*

    ありがとうございます。私ビビりすぎなんですね。
    うちにはそのような乗り物がなく、今日支援センターで使用したのが二回目なんです(>_<)恥ずかしながら、まだ上手に自分の足を使って進むことができません(T_T)
    そうですね、過保護すぎるのも良くないですね。
    同じぐらいの子に比べ、うちの子はできることが少なく焦っていました。それも怪我を恐れてやらせてこなかったからかもしれません(>_<)反省。。。

    そういえば、私も小さい頃は内科ではなく、よく外科に行っていたと聞いたことがあります!
    そういう時期なんですね(>_<)

    • 3月27日
ROSE☆berry

うちにも同じくらいの
息子がいますが、
アザやたんこぶなんて
しょっちゅうですよー(^^;;
でも私、
そこまで悔やんだこと
ありません…(笑)
主さんはとても優しい
ママさんなんですね(*^^*)
ダメな所なんてまったく
見当たりませんよ★
むしろそれで
引きこもってしまっては
お子さんが遊べなくなるので
逆に可哀想かなーと
思いました。

気をつけていても
子供に怪我は付き物です。
命に関わる怪我以外なら
多少怪我しても見守る事も
必要ですよ☆
なんでも親が遊びに
手を出してしまったら
子供も学べないと思います。

  • やー*

    やー*

    本当にその通りです。
    ポタポタ垂れるほど流血し、泣き叫ぶ我が子を見てパニックでした(>_<)

    今となっては怪我以外変わった様子はなく安心しております。
    今回のことがあり、少し不安ですが今まで通り、見守りたいです。ありがとうございます!

    • 3月28日