※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

家事や育児に追われる中、実家と義実家での違いにイライラ。旦那の協力もなく、お盆の実家訪問が憂鬱。息子の健康や環境も心配で、一泊でも辛い。

どこ行っても家事 手伝い😑。
息子7ヶ月で毎日育児に追われています。

帰省の時についてなのですが
義理実家まで15分 私の実家まで1時間くらいで
私の実家へはよく遊びに行ってます(笑)

自宅では育休中で、育児に加え
掃除や洗濯や旦那のご飯
育児も離乳食やお風呂や寝かしつけなど
全てひとりでやっています😑
皿洗いなどたまに旦那もしてくれて助かってはいます。

私の実家へ遊びに行くと
◯◯(私)運んで〜!手伝って〜と言われ
使い勝手もわかりすのでテキパキ手伝えます。
義実家に行っても、義祖母から手伝えと言われるので
息子を義祖母に預け義母の手伝いをします。
どちらの家に行っても旦那はお客様で
私はどこに行ってもお手伝いさんでイライラしちゃいます😥
私だって家にいても家事や育児で手一杯
なんなら24時間休みなしって感じなので尚更ムカついちゃいます💦
義実家では使い勝手がわからないので
気つかうし遊びに行くたび疲れますし
義祖母はおばあちゃんですのではいはいしそうな息子を預けて
目の離れたところで手伝いなんて私の中では考えられません😓
旦那は着いてすぐ義父と晩酌を始めて頼りになりません。

旦那の実家へ行きたくない😭😭😭
これからのお盆が憂鬱すぎて
たった一泊でも気疲れで狂いそう...
親戚はみなタバコ吸うので息子はまだ赤ちゃんなのでそわそわするし🙅
皆さんはお盆何泊する予定ですか?
距離15分のところに泊まりに行きたくない😭😭😭

コメント

夢美

その気持ちわかります!
旦那はどこ行っても上げ膳据え膳お客様扱い。
私たちはどこ行っても家事手伝いに子供のお世話。
本当、主婦業には休日も有給もないですよね。
うちは実家は歩いて15分くらい。
義理実家は新幹線使って家からトータル4時間くらいです。
私の場合は実家でも気を使うので、多くても月2回くらいしか行かないです。
義理実家は夏と冬にそれぞれ5泊程します。
義理両親が文句を言うような人たちではないのでそこは助かりますが、やはり気を使ってどっと疲れますね💦

ハル

15分なら泊まりいかないです…以前25分くらいのところに義実家ありましたが、泊まったことなかったですよ💦
15分なら日帰りですねー💦大変ですね😥
義母さんも気遣ってほしいですね。うちは義実家はよく遊びに行ってましたけど、義父が息子を風呂に入れてくれて義母は料理してくれてましたから楽でした。義母も他人に色々されるより一人でした方が効率が良いと思っていたのもあると思いますけど本当に楽でした。実家の母も似たタイプなので、一人でしたい派で実家帰ってもゴロゴロです。なので実家大好きです。
夫婦二人と子供の自分達の住まいではどうしても育児家事、女がほとんどすることになりますよね😣パートに出だしだ最初だけ夫は洗濯物など気を遣って進んでしてくれたけど、最近はもうあまりしてくれない…なので、昨日から色々と片付けせずに出しっ放しだったり手を抜いて家事してます‼️

ぽん

うちの旦那も、どっち行ってもお客様扱いですね😅
うちは、義実家にまだ数回しか行ったことなく、何がどこにあるかも分からないし、手伝いましょうか⁉️と義母に聞いても、「座ってていいよ‼️気にしないで‼️」と言われます😅
旦那が動けって話なんですけどね(笑)
まぁ、帰りの車で、「自分の実家なんだから、何がどこにあるとか分かるでしょ⁉️少しくらい手伝いなさい」と、うちが説教する始末😅
男の人って、仕事さえしてればいいって感じで、蹴り入れたくなりますよねー😑

みぃ

えっ?15分の距離に泊まりに行く意味は❓😅
みくさんは運転できないんですか❓
ちなみに義実家も実家も全員で動きます😅
義実家で旦那も準備や片付けしますし、実家でも旦那も準備や片付けに加わります😉

(*’ー’*)

旦那の実家が1時間弱なので、お盆、お正月は夜遅くなるので泊まりますが…15分の距離なら絶対に帰ります😅
旦那さんがどうしても泊まりたいというなら、旦那さんだけおいてみくさんと息子さんは帰ってもいいんじゃないですか?(笑)

ゴルゴンゾーラ

義実家へは電車で1時間ですが、泊まると言う選択肢は全くありません😂
絶対に泊まりでないといけないのですか?💦
夫は自分の実家帰った時はお茶出してくれたりして、私がお客様状態です(笑)
どこに何があるかわからないので、お昼ご飯を食卓に並べたりするくらいしかやりません。
うちの実家に来る時は遠いので基本泊まりになりますが、夫には何もしてもらいません!