※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

家計が赤字で家計簿が難しく、貯蓄もできない状況。定期貯金を考えているが、毎月の貯金必要か悩んでいる。初心者向けアドバイスを求めています。

家計についてです。
毎月赤で、通帳もギリギリ💦
それでも家計簿あまりに出来なさ過ぎるから諦めて、一応その月で余った分を翌月に回し、差し引いた分を生活費として引き出しています。

困ったことに、貯蓄も上手くできず😢
自分自身への目標を立てたなら、貯蓄もできるのですが、家族の為、子供のためと思っても頑張れません。
生活費を下ろした時点で決まった額を、と思ってももし何かあって足りない、となった時に自分専用の引き出しやお財布等に入っていないと不安、ATMや貯金箱じゃ不安、となってしまい貯蓄の勇気がでず…💦

そこを腹を掻っ切る気持ちで手をつけられない場所に貯蓄、つまり定期貯金をしてみようかと。
それって考え甘いですかね?
定期貯金の貯蓄で家計の助けにしたい😭
下の子がまだ小さいので、せめて幼稚園に入るまでは保育園だって今更難しいだろうからパートは無理、と考えると定期貯金くらいしかないかな、と。
定期貯金でも少しは自分のお金への考えや使い方、家計が変わったという方いますか?

定期貯金は必ず毎月貯金が必要なのでしょうか?
家計を少しでも、に出来る初心者向けのアドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️

コメント

i.i

自動引き落としになれば腹を括って使える金額で頑張れますよ✨
旦那が急に要るようになると計画が狂って辛いですが少額からやってみたらどうでしょう。
解約はいつでも出来るし満期になったら旅行いこうとか考えると楽しいですよ☺️

くまこ

お金のことなのでまずは旦那さんにちゃんと相談した方がいいと思います😅
定期貯金という形もですが、旦那さんの会社で財形とか個人年金とかないか相談して初めから収入としてなかったものとして貯めていくのもありだと思います。
その方が確定申告で節税になるので。

バマリ🔰

行動しなければ向上しないので良いと思います。
やみくもに積み立て設定しても辛くなるので先に一月にかかっている金額を書き出して項目ごとに振り分けて何を押さえられるのかヒントをみいだ低設定低年数からスタートしてみてはどうでしょうか?

子供の貯金は、定期預金してます。
児童手当は学資保険にあてて、毎月引き落としされるようにしています。

定期預金は毎月決まった額(決めた額)が引き落としされます。
年数は決めれます。

私も上手に貯金ができないほうなので、確実に貯金できるものを選んだ結果が定期預金と学資保険です。

なので子供の貯金は少額ですが確実に貯まってます。

定期預金は良いと思いますよ🤗

• リトルミィママ

リトルミィママ

児童手当を子供の通帳に回せる余裕すらありません💦
    でも子供名義と親名義で、出来れば毎月の私の生活費からなんとか工面したいです。
    もう心を鬼にしてやるしか…。

• 7月20日

退会ユーザー

うち毎月赤字ですよ😅
    支払いすると手元に数万円しか残りません、これも食費で消えます。
    なので貯金崩しています。
    でもとりあえず子供貯金はしとかないと後悔しそうなのでやってます💦

• 7月20日