※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜長く眠っていることに心配があります。昼間は起きていて、おしゃぶりを使うか迷っています。他の方の対処法を知りたいです。

生後2ヶ月迎えた娘がいるのですが
毎日の睡眠時間が8時間前後長い時は10時間ほど
ねてるのですが問題ないでしょうか?
だいたいお風呂に入るのが23時前後で
お風呂あがって少しミルクをあげてすぐ
寝てくれるので12時前後には寝る感じです😅
朝8時頃起きてオムツを変えて母乳10分10分あげると
そのままお昼の12時頃まで寝ることがあるのですが
大丈夫なのか心配になりました
もともと夫婦二人とも夜型人間で朝は弱いのですが
朝起きて私たちが同じ寝室にいなかったら起きる
って感じです
寝ていればモゾモゾして横にいるか確認して
また寝るといった感じです

夜から昼まで結構寝てることがおおいのでお昼以降は
ずーっと起きています寝かしつけようとおもっても
20分だったり30分で目が覚めてしまいます
ご飯作る時間に抱っこーって泣いてると
なにもできなくなるのでおしゃぶりも視野にいれようと
おもうのですが、出っ歯になるのがいやで買っていません
おしゃぶりもないと今度は泣くってなるとそれはそれで
大変かな😅って思ってます

基本的に昼間は私が近くにいなくてもずっと
拳を眺めてお手手をちゅぱちゅぱしてるので
手をずっと舐めてるならおしゃぶりが必要なのかなと
思ったのですが……
みなさんどうされてるのか知りたくて
教えていただきたいです
よろしくお願いします😣🙏

コメント

体重が増えてて、脱水になったりしてないなら睡眠時間自体は問題ないと思います。問題があるのは生活リズムかなと😅

2ヶ月なら手をしゃぶるのは普通のことなので気にしなくて大丈夫です。

• やーまん

やーまん

返信ありがとうございます!
    夜のお風呂入れる時間は旦那の帰りがおそいのでどうしても11時頃になってしまいます
    はやくても10時ぐらいにいれているのですが理想のリズムはどんな感じだといいんでしょうか?😣😣

• 7月20日

退会ユーザー

早いとは18時や19時にはもう寝れる状態の子もいるし、遅くても21時までには寝れる状態にしておいたほうが今後のためではあるかなと思います😋

旦那さんの帰りが遅くて大変だと思いますけど、これから離乳食が始まると午前中に起きてたほうが進めやすいし、また数年して幼稚園や保育園に通うようになるまで今のような生活リズムが続くと、リズムを改善するのも大変になると思うので、少しずつでいいのでお風呂と夜寝る時間を早めにしていくといいかなと思います!起きてる時間もどんどん長くなるし、お出かけも増えてくるとそのほうが都合良かったりもします。

たぶんお風呂も首が座ったり、腰がすわったりしてこれば、旦那さんの帰りを待たなくても1人で入れやすくなると思いますよ!

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

なるほど!勉強になります!
    そうですねぇーいまはまだ首もちゃんと座ってないので旦那に抱えてもらいながら私が洗う感じになっているので😅座れば時間関係なく私ひとりで入れれるんですけどもう少しの辛抱ですね😣離乳食のことまで頭が回ってなかったです😭首が座りしだいリズムを整えて行こうとおもいます☺️

• 7月20日
mama

うちも同じです😊
だいたい23時とか日付変わるくらいに寝付く感じですね!完ミなのですが、最後のミルク22時台にあげてそこからおやすみ〜という感じです🌙
うちも、7時前くらいに一度起きてミルク飲んでまたお昼頃まで寝るパターンも多いです☺️
今日も8時まで寝てました😴お腹が空いたら動き出すだろうと思って寝たいときは寝かせちゃってます!
寝起きはご機嫌なことが多いし大丈夫かなって😊
お風呂はちょっとバタバタして大変ですが1人で入れていて、早いときは18時台で21時までには入れる感じです♨️
指しゃぶりは成長の証でやめさせなくてもいいと聞いたので、応援しながら見守ってますよ〜😊✨

• やーまん

やーまん

おなじです!!
    最後のミルクは22時だったり
    お風呂あがったあとも飲ませたほうがいいかなーと思って最近は23時にすぐまた60ほどあげて寝かしつけてます
    お風呂あがりのミルクってあげてますか?😣
    あげなくても大丈夫なんですかねぇ?😵

• 7月20日
  • mama

mama

うちは、ミルクの時間にお風呂あがりを合わせる感じでやってます😊
    大人もお風呂はいると喉乾くので赤ちゃんも同じかなって思って🍼

23時のお風呂後にごくごく飲んで吐き戻しもなく、トータル1000超えないようなら、寝てる途中の脱水とか気になっちゃうのであげていいと私なら判断しちゃいます!😌

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

なるほど!ミルクの時間にお風呂あがりをあわせるのは勉強になります!
    きょんさんは1人でお風呂に入れてる時の順序など教えてもらえませんか?
    いまは旦那がさきに全部洗ってから娘と一緒に1番にお風呂に使って湯船の中で全身洗ってる感じです( ̄▽ ̄;)
    旦那が頭持って頭と顔を洗ってる間に体を私があらって
    湯船からあがったらシャワーにガーゼを巻いてすすいでおしまいってかんじなのですが🙄

• 7月20日
  • mama

mama

お風呂あがりに合わせるのはママリのどこかで見たのを参考にしました!😁
    お風呂は、脱衣所かお風呂の蓋の上で娘には待っててもらって自分を洗って、その後バスチェアか膝の上で娘を洗い、一緒に湯船に浸かって脱衣所に準備しておいたバスタオルに包んで髪だけはしっかり拭き、自分はパッと服を着てパックをしたらタオルのまま娘をリビングのベビーベッドに連れて行きそこで娘のスキンケアと服を着せてミルクって感じです😌
    一緒に湯船が面倒なときは、ベビーバスでお湯に浸からせる時もあります♨️

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

お風呂の蓋ですか!そんな発想はなかったです!!
    服のまま蓋の上ですか?
    バスタオルに包んでる時は頭はふいておむつはベビーベットの上でつけるかんじですか?🤔きょんさんが着替えてる時はどこに子供を置いていますか?質問攻めですみません😣🙏

• 7月20日
  • mama

mama

お風呂の蓋に置く時はバスチェアを使っていて、はだかんぼで大きめのガーゼをお腹にかけておいてます😊
    赤ちゃんのスキンケア、おむつ、お洋服はベビーベッドにセットしておいてそこでしてます✨
    脱衣所にビーズクッションを置いて、念のためにペットのおしっこシートを敷いた上にバスタオルを広げておいてるので、包んでそのまま服を着るまで少しいてもらいます😌

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

なるほど!
    私もそうしてみます!
    バスチェアがないので服のまま蓋の上にタオルを敷いて待機しといてもらうのが良さそうですね
    脱衣場が狭いので直に置くのは嫌だと思って案を聞かせてもらいました
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • mama

mama

私も脱衣所の床に置きたくなくて、ハイローチェアも考えたんですがあまり形が好きじゃなく、大人も使えるような小さめのビーズクッションにしました😊ハナロロというところのクッションなので、もし気になれば見てみてください✨

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

わかりました😊調べてみます!ありがとうございます!

• 7月20日
チャム

ウチの子も生後2ヶ月の女の子です!
8時間も寝てくれたら、やーまんさんもたっぷり休めますね😊
娘も夜は寝てくれますが、意外に寝汗とかかいてて脱水が心配なので、6時間経っても起きなかったら起こしてオムツ替えてミルクあげてます!

昼間は1ヶ月過ぎから起きてる時間が増えたので、機嫌がいい時に家事してます。
しばらく起きてると疲れて眠くなって泣き出すので抱っこします。
ただ昼間はウチの子も30〜40分しか寝ないですね💦

おしゃぶりは、たまーに咥えてくれますがだいたい拒否されるので使ってません!

• やーまん

やーまん

だいぶ体は休まります☺️
    寝てる間におむつは替えてるんですがミルクは起きた時だけです😣
    やはり昼間はそんなかんじですよね😣😣

• 7月20日
はじめてのママリ

睡眠時間は、問題ないのではないですか?
ただ、軽く昼夜逆転仕掛けてると思います😅

• やーまん

やーまん

返信ありがとうございます!なるほど!首が安定したら早めにお風呂にいれてリズムを作ろうと思います☺️

• 7月20日
みさき

うちもよく寝る子です(*^^*)
やーまんさんと同じで、旦那さんが帰ってきてからお風呂なので、寝るのは日付けが変わる頃です。
それから朝までぐっすりです。
一度、心配になって助産師さんに相談にも行きましたが、生活リズムもまだ付けなくていいし、のんびり育児を楽しんでねと言われました(*^^*)
もう少し大きくなってきたら、自然と昼間に起きている時間が長くなって、その分早く眠くなるようになるから、それくらいからだんだん生活リズムができてくるそうです!
お互い、無理せず頑張りましょうね(*^^*)

• やーまん

やーまん

ですよね><同じです!!
    私も助産師さんに相談したんですが人によって言うことバラバラでどれが本当なんだか心配になってしまって><
    心強いです!頑張りましょう♪♪

• 7月20日
*あいぼん*

回答ではなくて申し訳ないんですが、素朴な疑問で、、ご主人が帰ってきて23時頃にお風呂に入れてあげるまで赤ちゃんとやーまんさんはどのように過ごされているのですか?🤔

• やーまん

やーまん

夕方頃からご飯をつくりだして途中で泣いたら手をとめて抱っこそのまま寝たら置いてまたご飯の続きをして終われば帰ってくるまで抱っこするか一緒にあそぶか寝てる間にご飯たべたりってかんじですね😣
    ご飯いただきまーすすると起きたりしてしまうので私のごはんはお風呂沸かしてる間に済ますことのほうがおおいです😭
    回答になっていますか?😣😣

• 7月20日
らっぴ

8時間もぶっとうしで寝てるんですか!?!?🤔

• やーまん

やーまん

ぶっとうしで長い時は10時ぐらいまで寝てます😅

• 7月20日
  • らっぴ

らっぴ

えぇ!2ヶ月で10時間も!笑笑
    息子はまだ三時間おきです😅

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

3、4時間目起きが普通だよって言われたので異常なのかと思ってましたが長く寝てる子もいるみたいで安心しましたふうかさん体しんどいですよね😣😣お互い無理せず子育て頑張りましょうねぇ🥰

• 7月20日
柴

娘も生後2ヶ月ですが、1ヶ月の終わり頃から夜間はまとめて寝ることが多くなったので大丈夫ですよ👌✨
10時間は寝てくれませんが6~8時間ほどは寝てくれています😪

おしゃぶりも問題ないとは思いますが、あまり使いたくないなら抱っこ紐で料理したりは難しいですか??
娘も構ってもらわないと泣くので、私は抱っこ紐しながら料理してます😅

ちなみにお風呂ホームセンターなどに売っているお風呂マットを使えば首が座ってなくても一人で入れられますよ\(^^)/

• 柴

こういうのです😀
    ここに転がして洗ってあげたら簡単ですよ✨

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

写真つきでありがとうございます!私の家では旦那にさきにお風呂にはいってもらい洗い終わったら呼んでもらって湯船の中であらってるかんじです😣😣😣
    やめといたほうがいいですかねぇ?😣😣

• 7月20日
  • 柴

私も初めは夫と二人体制で湯船の中で洗ってました😁その方法は全然問題ないと思います!
    ただ一人で入れるとなると湯船は難しかったのでマット使いだしたかんじです👌
    安くで購入出来るので良ければ試してみてください✨

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

やっぱり難しいですよね😣😣
    ありがとうございます!色々ためしてみます!

• 7月20日
❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

私も2ヶ月の娘がいますが一緒です!!

• やーまん

やーまん

生活リズムのつけかたとか寝かせ方とか難しいですよね😞

• 7月20日

睡眠時間は問題ないと思います✨
夜よく寝てくれるんですね😊
お風呂の時間が遅すぎかな?と感じました🤔
私は17時から18時に入れて21時頃には寝かしつけるようにしています!
(なかなか寝ませんが😱)
旦那が3交代制なので基本1人で入れていますが、慣れたらできますよ✨
1度旦那さんがいる時に1人で入れる練習してみてはいかがでしょうか😊?
我が家もおしゃぶりは使わない方向でいってます👍
使ってしまってそれに慣れてしまったらあとが大変そうだなぁと思っちゃいます😂

• やーまん

やーまん

やっぱりおそすぎますよね😭
    最近はお風呂はいったら寝るみたいな睡眠導入てきな感じになってしまっててお風呂あがりはすぐねてくれます
    昨日9時にいれてみましたがなかなか寝付かず結局日付まわるころに寝ました><
    お風呂入れる練習したほうがいいですよね😭
    私の家ではさきに旦那にはいってもらって全部洗い終わってから呼んでもらって湯船に一緒に入って湯船の中で洗ってる感じなんですが😥やめといた方がいいんですかねぇ?😣

• 7月20日
みい

もうすぐ生後二ヶ月です😊うちも一ヶ月に入った頃から8〜10時間ぶっ通しで寝ます🥰その分お昼寝は少ないですが…
睡眠時間は脱水が心配なら8時間ぐらいで一度飲むか試してみてくださいと保健師さんに言われました!寝てても喉が渇いてれば口におっぱい当てたら飲むみたいです😋おしっこがちゃんと出ていて、汗もそんなにたくさんかいてないなら、それがその子のペースだから無理して起こす必要はないそうです。あと、脱水気味だとおしっこの色が濃くなるから、黄色〜オレンジっぽくなると注意して授乳したほうがいいみたいです💕

• みい

みい

沐浴の時間も似ています😅うちは21〜23時です。それについても、いまは生活リズムそんなに意識しなくていいそうです💗いまのペースでよく寝てくれているから、いまは無理やり崩さずに、首座って私一人でお風呂入れられるまではこのままいこうと思っています。

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

同じような方がいると心強いです!😊おしっこの色は大丈夫そうです!
    朝は起きたら泣いてなくてもおっぱいあげてます
    10分ずつあげてベットに戻すと寝るのでまた寝かせてしまってますが😅

• 7月20日
ゆづママ(21)

今日で生後2ヶ月なった娘です。
ココ最近の睡眠時間たまにですけど
そんな感じです!!
お風呂の時間も21時〜23時の間です(´·_·`)
寝る時間帯も同じです!!
お昼以降娘もすぐ目が覚めてしまいます🤦‍♀️
Pigeonのミニーちゃんのおしゃぶり加えさせてます!!
おしゃぶりしてても出っ歯にならなかった子もいますし、
まだこの時期は心配しなくていいかと( ˘ᵕ˘ )
歯が生えてきたらおしゃぶりやめさせようかなって思ってます!!

• やーまん

やーまん

おしゃぶりがないとダメになってしまわないかが心配で買うのをためらってて抱っこしたら泣き止むのでそんなに必要ではないかなーって思ったりでもあったら助かるよなーって思ったりで悩んでます😅

• 7月20日
  • ゆづママ(21)

ゆづママ(21)

まだ月齢が浅いうちは大丈夫かなって思ってます🤔
    うちはおしゃぶり買って良かったと…
    加えさせたら1人で寝てくれます👶🏻
    たまに寝てくれず抱っこの時もあるんですけど😂💦

• 7月21日
  • やーまん

やーまん

1人で寝てくれるのは助かりますね☺️
    色んなところでおしゃぶりみて検討してみようと思います🤗
    ありがとうございます!

• 7月21日
amico

羨ましいです😭❤❤
うちの子2時間起きとかに起きるのでやーまんさんの赤ちゃんが羨ましい😆

• やーまん

やーまん

1ヶ月半から急に寝るようになったので寝すぎてて心配になることもあります😣
    2時間起きだとめちゃくちゃしんどいですよね😭
    amicoさん体壊さないようにお互い育児頑張りましょう♪♪

• 7月20日
はる

生活リズムは助産師さん、保健師さんによっても意見違いますし自分がどうしてあげたいかでいいと思います♪
私の友人がしばらくしてから生活リズム整えようと変えたらうまくいかず
昼夜逆転を直すのに凄く苦労してた子がいたので
早くに生活リズムを整えておきたいのと自分自身もそのリズムに慣れておきたいので20時までには寝かせてます!
20時〜5時まで寝てて7時に起床してます♪朝寝、昼寝、夕寝もだいたい同じ時間に寝てくれるので家事するのも楽です♪

生活リズムを整えるにも寝かしつけも育て方も何をとるかだと思います♪

• やーまん

やーまん

昼寝も夕寝も同じ時間だと助かりますね☺️
    昼まで寝てくれてるので献立決まってると朝のうちに全部家事はしてしまいます
    決まってないと1人でバタバタしてるので泣いててすぐに駆けつけれない時の方が多いのでお風呂1人で入れれるようになればもう少し早く寝させれるようになりそうなのでやってみます!

• 7月20日
ぷりこ

うちも旦那の帰りが遅く夜型の生活を送っています!
お風呂は私ひとりで入れていて21時~22時の間に入れて23時までに寝かしつけるようにしています!

23時から寝て、早いと4~5時代に起きたり、遅いと1度も起きずに9時過ぎまで寝ている時もあります!

早く寝かしつけたりしてみましたが、4時頃に娘が目が覚めると夜型で2時過ぎに寝る私達はかなりしんどくて午前中娘と寝続けることになってしまって余計に昼夜逆転してたので、今の生活リズムで安定させています!

今の生活リズムが私たちにはあっているなぁと思ったので、朝早くから行動できない代わりに、1回目に起きた時に必ずカーテンを開けるようにし9時に寝室からリビングに移動させて寝かせるようにしています!!

うちは、仕事の関係で夜型を変えることが難しいのでとりあえずはこのままいくつもりです!
成長していくにつれて朝型にするのは大切なことですが、今はなんにも問題ないので問題が出てきたら生活リズムを改めて考えてみようかなーと気楽な気持ちでいます!!🙆

• やーまん

やーまん

同じくお互いに夜型人間で😅
    なかなか朝起きられないので旦那が休みの日なんかは昼まで一緒に寝ちゃう日もあります😅
    私はそのまま8時頃おっぱい上げても寝室のベビーベットで寝かせてしまってるのでリビングに移動させてみます!

• 7月20日
ひなた🐰

うちの子もこの前8時間半寝ました。ただ、その後も3時間、2時間と寝て朝起きる感じです。1日の睡眠時間は12〜14時間です。
少し気になったのがお風呂の時間が遅い気がします…。
なので昼まで寝てしまうのかな?と。
うちは20時には寝るので朝8時に起きた時は夜の睡眠時間はトータル10時間を越えてます。
拳しゃぶりは成長の印らしいので気にしなくて大丈夫だと聞きました!

起きてる時も今はそれくらいの授乳間隔じゃないですかね??おっぱいも出てますし、ミルク足しすぎな気がしちゃいます。。

• やーまん

やーまん

おっぱいの量が3週間前に全然吸ってなくて10分ずつでも20しか吸ってなくて病院で薬をいただき3週間のんでみたら100までふえてたのですが
    あさイチの母乳だったのでお腹が空いててよく飲んでくれた感じだと思うんですけど😅
    あさイチ以外はそんなにめちゃくちゃ吸ってる感じがしないので飲めてないと思って80ほど足してしまってます😭

• 7月20日
うるち

うちももうすぐ2か月後なりますが、
かなり寝ます💦
夜は22時前後に寝て、下手したら朝まで起きない感じで寝てます💦
今の季節、私も脱水が怖いので夜中2時3時には起こしてミルクあげていますが💦
その後まただいたい8時くらいまで寝て数時間起きたらまた寝て…
て感じです😅
寝過ぎても心配になりますよね!

• やーまん

やーまん

2時間起きもしんどかったですが寝すぎてて大丈夫か心配になっちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月20日
みるく

うちの娘もそんな感じです✨寝すぎて毎日ビックリ心配です(笑)
うちはおしゃぶりさせてますが、最近のおしゃぶりは3歳とかまでさせてない限り、歯には影響ないみたいですよ😊歯が生えてきたら辞めさせたいなあと考えてます☀️

• やーまん

やーまん

え?そーなんですか?初耳です!みるくさんはおしゃぶりはいつさせてるんですか?

• 7月20日
  • みるく

みるく

歯に影響の無いおしゃぶりみたいなのを検索して買いました✨授乳後でちょっと口寂しそうにしてた時とかにしたり、出掛けて機嫌が悪い顔してる時とかしてます!大体眠い時におしゃぶりするともっと眠くなって眠くなるみたいですうちの子は☺️いらなくなると勝手にペッって出してそのまま寝たりします☀️

• 7月20日
  • やーまん

やーまん

いらなくなったら出してくれるんですか?😳ずっとしゃぶってるものだと思ってました!
    歯に影響のないおしゃぶり探してみます!西松屋に置いてあるおしゃぶりしかみたことなかったので😅
    勉強になります!

• 7月20日