※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニシ
子育て・グッズ

無認可保育園についての保育料について疑問があります。認可と無認可の違いや母子家庭の場合の料金について不明瞭で、実際の保育料がどうなるのか知りたいと思っています。

無認可保育園について

先月、保育園申し込みのために役所に行きました。
私は訳あってシングルマザーなのでどうしても保育園に入らなければいけないのですが
無認可はお金がかかると思っていたので
認可の保育園を探していました。
ですが、役所に行って話を聞いてみると

「母子家庭は認可でも無認可でも前年度働いていなければ保育料はかからない。」

と言われました。
私は安心して希望の欄に認可と無認可両方書いて提出したんですが
あとから調べてみると母子家庭でも無認可はお金がかかると書いてあって…

もう、何が本当なのかわからなくなってきました。
シングルマザーで無認可保育園に預けている方、保育料ってどうなっていますか?
カテゴリー違っていたらすみません。

コメント

ポッポ

私も少し前までシングルで、でも無認可に通わせたことはなくほんとか嘘かわかりませんが、シングルの場合認可と同じように年収360だったかな?それ以下は免除になる可能性が高いです!

月に直すと30以下。

でも無認可は保育料が5万とかする園もあるので、国の免除を受けながらも多少は払わないといけないかもしれないです(´・ω・`)

• タニシ

タニシ

そうなんですね…

やはり、地域によって違うんでしょうかね??

不安なので週明けに市役所に行ってもう一度聞いてみます😨

• 7月20日
  • ポッポ

ポッポ

そこら辺はほんと確認したほうがいいですね!

• 7月20日
はじめてのママリ

私の地域は無認可は役所で受付していないので違うかもしれないですが、無認可はその保育園ごとに入園料とか保育料を設定していて保育園に払うので、家庭によって料金が変わることはありません><
なので、母子家庭などは関係なかった気がします💦

認可保育園はシングルマザーの方は働いていてもほとんどかからないと聞いたことありますよ°°
よっぽどお給料がある場合は別ですが、、

• タニシ

タニシ

やっぱりそうですよね!?

私も調べてそう出てきたので、役所の人に言ったんですが、何十回聞いても
    「無認可でも無料」
    の一点張りだったので…

これでめちゃくちゃ保育料高かったらどう責任とってくれるんだろう。

ちょっと週明けにでももう一度役所行ってみます😩

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらお住いの地域ではシングルの方は全額補助出してくれるとあるんですかね(^^)
    ほんと万が一のときは責任とってくれないとですよね😭!!

• 7月20日