※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかからないので心配しています。泣くことが少なく、夜もよく寝るけど、これでいいのか不安です。泣くことは大切なのでしょうか?

全然手がかからないお子さんいらっしゃいますか?
完母ですが、夜寝る時は10分程母乳を飲ませ、布団に置いたらそのまま9時頃寝てくれます。本人は朝7時まで目を覚ましませんが、私の胸が張るので、夜中に1、2回は授乳をしています。寝ぼけたまま飲んでくれます。生後1ヶ月から夜泣きをしたことがありません。日中も、だらだら泣くということがなく、泣いたら抱っこか、授乳をすればすぐ泣き止みます。
寝不足などで苦労している友人が多く、人には言えないのですが、、とっても楽で、逆にこれで良いのか?赤ちゃんにとって泣くことは大切ですよね、、?感情があまり表に出ない子なのか?と思ってきました、、。でもよく笑います。手がかからなかったけど、しばらくして夜泣きなど始まったという方いますか??

コメント

さんぴん茶

今4ヶ月半です。上の子がいるので朝と夜はかなりほったらかしですが、それでも全然泣きません。1日通しても1回か二回泣くくらいであとはご機嫌です。上の子もそれほど手のかからない子でしたが、寝るときに添い乳し始めてから二時間おきに起きてました💦夜間断乳してからはまた夜もぐっすり寝てくれて、夜泣きも数えるくらいです😊

• えな

えな

コメントありがとうございます!大泣きする日がほとんどなく、予防接種の時くらいしか大きな声を聞きません🤣
    断乳してからもぐっすり寝てくれるといいのですが、いつか反動が来そうで怖いです😂

• 7月20日
うんちゃんママ

うちもそんな感じでしたが、今までもずーーーっといい子でとても育てやすいです😘😘😘
ほんと可愛すぎて大好きです💓
私もあまりにもいい子過ぎて最初心配しましたが、とても感情豊かで、お喋りも上手だし、甘えんぼでママ大好きに育ってくれてます😍
習い事や保育園の先生にもとても褒められるしっかりした子です🤗
誰に似たのか謎です(笑)
夜泣きもなかったですよ!
2歳くらいの時は毎晩夜中ちょこちょかおみぢゅ!おみぢゅ!と言って起きてましたが、水飲んだらすぐ寝てました(笑)
赤ちゃんの時も仮にふぇーんて起きてもトントンしたらすぐ寝てました😸
助かりますよね✨

• えな

えな

コメントありがとうございます!!ずっといい子なんですね😊助かりますよね!!こんなに手がかからなくていいのか?と思ってしまいます😂
    うちの子もしっかりした子に育ってくれたら嬉しいです❤️

• 7月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

唯一後追い酷かったですけどね😹😹
    でも、それさえも可愛いし、こんなに必要としてくれてて嬉しかったです😍
    でも、家事が全然進まなかったので、最低限以外の家事を放棄しました(笑)
    家事よりも人生のうちの短い期間の後追いや我が子の要求に答える時間の方が大切なので😊😊
    えなさんのお子さんもきっとしっかりしたいい子に育ってくれますよ💓
    だって、もう既にしっかりしたいい子ですよね🤗
    子育て楽しんでくださいね😆😆

• 7月20日
  • えな

えな

今は、後追い憧れますが、毎日となると大変ですよね😂
    私も我が子の要求にきちんと答える母親になりたいです!
    そうすれば子どもは安心して自立していけますもんね😊
    子育て楽しみます!ありがとうございます❤️

• 7月20日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

大変といえば大変でしたね😅
    うちの子は2歳まで1人遊びいっさいしてくれなかったので😅
    2歳から突然1人遊びもしてくれて家事めっちゃやりやすくなりました😸
    人見知りもうちは2ヶ月からはじまり😅
    2歳なるまではママしか無理でした😘😅
    でも、とても愛おしかったです💓
    要は親の感じ方だと思います😘
    それを大変でしんどかったと思うか、大変より愛おしさが勝つか😸😸
    これからどんな子になっていくか楽しみですね😆

• 7月20日
  • えな

えな

一人遊びしてくれると助かりますね😊
    パパに人見知りし出したら、相当ショック受けると思います🤣
    なるほど、親の感じ方大切ですね💕しっかり我が子に愛情が伝わるよう、子育てしていこうと思います!

• 7月20日

ウチの子は5ヶ月頃からぐっすり寝ることが無くなりました😂
それまで授乳して転がしておけば昼寝も夜も勝手に寝てくれて朝までぐっすりだったのに何が起こったのか、1、2時間に1回とか泣いては起きてました😅
夜間は授乳が頻繁すぎて乳首は切れて痛いし寝不足で本当にキツかったです💦
寝不足から風邪もひきやすくて負の連鎖でしたね😱
今1歳3ヶ月、夜間断乳して1.2が起きるかな位になりました✨
寝てくれるって本当に幸せだなと思います✨
お子さんこのままぐっすりのタイプだと良いですね❣️

• えな

えな

コメントありがとうございます!5ヶ月から始まったんですね😭夜間の授乳も、今は本人は寝ているのであまり苦ではありませんが、これが泣かれての授乳だったら大変だろうなぁと思います😵
    6ヶ月以降は風邪も引きやすくなるっていいますもんね、、
    夜はぐっすりのタイプでいてほしいです😂

• 7月20日

うちも完母でそんな感じできて、今でも育てやすいです😊
夜泣きなどもなく離乳食も好き嫌いなく食べます。
同じく周りには言えません。
自分の心の余裕は常に持てるように心がけています✨

• えな

えな

コメントありがとうございます!今でも育てやすいんですね😊うちの子もこのままいくかどうか、、🤣離乳食も食べてくれないと心配になりそうなので、好き嫌いなく食べてくれると助かりますね❤️

• 7月20日
ふじこ

うちも同じ感じでしたよ😊
夜泣きは赤ちゃんのストレス発散と聞いた事がありました。予防接種や親戚の集まりなどで大勢の人がいる所に連れて行った時に夜中泣くくらいで、今日は痛い痛いだったね〜頑張ったね〜とか話しかけたら割と直ぐに泣き止み、何をやっても泣き止まない‼️なんて事はありませんでした😊1歳近くまでいつか夜泣きする日が来るのかとソワソワしていましたが、全くなく今に至ります。

• えな

えな

コメントありがとうございます!なるほど、、夜泣きはストレス発散なんですね!!
    ということは良く捉えれば、あまりストレスが溜まっていないんですかね😊
    2ヶ月の予防接種で大泣きした日も、変わらず爆睡していましたが、だんだん知恵がついてくると夜泣きしたりするかもしれませんね!

• 7月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊
    確かに3ヶ月くらいよりもう少し大きくなってからの方が予防接種した日は夜泣きしました。しかし、言葉がなんとなく理解しているのか、今日は頑張ったねとか、お利口さんだったねと話しかけてあげると泣き止みましたよ😊
    後は毎日一緒に遊ぶ時間は取るようにしてました🎵

• 7月21日
くま

感情はこれから出てくると思いますよー!😊

うちも今の今まで夜泣きもぐずりもほぼないです😍
離乳食もなんでも食べるし、卒乳もとっても楽でした!4ヶ月過ぎたくらいからよく笑い、今ではずーとお喋りしてますよ💓💓

• えな

えな

コメントありがとうございます!とっても楽ですね😆二人目のお子さんはどうなるか、、楽しみですね😊
    声を出して笑ったり、お喋りしたりはしています!そして、機嫌の悪い時は人見知りするようになりました😵

• 7月20日
  • くま

くま

そうなんです😅2人目大変かもって今から怯えてます😂

人見知り!良いことですね😊うちはようやく人見知り始まったので安心してました😂

• 7月20日
  • えな

えな

こんなに楽してたら、もし二人目出来たら苦労するんじゃない?と今から母に言われています😂
    人見知りはちゃんと母親を理解しているんだ!と嬉しい反面、預けにくくなるなぁと思っています😵

• 7月20日
  • くま

くま

うちも言われました😂
    でも2人目考えられたのも娘がかなり育てやすかったこともあるので大変でもしゃーないか😅ってなってます😂

たしかに預けにくくはなりますよね😅でも後追いとか超可愛くてもうメロメロです😍ようやく母を理解したの?って感じです笑

• 7月20日
  • えな

えな

私は悪阻と出産が大変で、、これで子育ても大変だったら二人目にいく気になれないかもしれませんが、今はもう一人ほしい!と思えています😆
    大変でも、きっとお姉ちゃんが手伝ってくれるようになりますよね!
    泣かれると、預かる方も大変になると思うので、人見知りは程々だといいのですが😰私も早く後追いされてみたいです😂

• 7月20日
  • くま

くま

私も悪阻キツかったです😭
    でも産んだ翌月にはもう1人欲しい…♡と思ってました😂悪阻さえ無ければ何人でも欲しい…♡笑

そうなればいいのですが😅
    後追いめちゃくちゃ可愛いですよー!もうすぐですね♡

• 7月20日
  • えな

えな

わかります、、悪阻さえなければたくさん産みたいです🤣
    もうすぐ赤ちゃんに会えるなんて、、羨ましいです❤️やっぱり新生児って特別可愛いですもんね!!
    手を伸ばして抱っこ要求されるのと、後追いが楽しみです😍

• 7月20日
みい

うちも同じ感じです🥰生まれてから一度もギャン泣きを経験したことがなくて、起こすまで寝てくれるし、ふと目覚めても静かに一人遊びをしてまた寝てくれます💕助かる、いい子だなーと思う反面、育児書や周りの同月齢のひとと違いすぎてちょっと心配にもなります😅
まだ2ヶ月になったところなのでこれから夜泣きとか始まるのかなーとか…😥
ここのコメントをみて、ずっと手のかからなかった子もいるのを知ってホッとしました💕💕

• えな

えな

このままいくか、大変になるかわかりませんが、、今の時期に楽をさせてもらえるのはだいぶ助かりますよね😂

• 7月22日