※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

義母が息子名義で借りたマンションの家賃を支払うのが困難で、生活が苦しい状況。義母の名義を変えたいが方法がわからず悩んでいる。

私が結婚する前から義母が住んでいる賃貸マンションを息子(旦那)名義で借りています。パートと同居の祖母の年金と合わせた暮らしのため義母本人名義では借りれなかった為に息子の名義で借りたそうです。マンションの支払いがクレジット払いなのですが、旦那の口座から先に引き落としからの、その後の義母の給料日に後から振り込んでもらうと言う形になっているのですが、うちも生活がカツカツで義母の家賃を先に支払うことができない状態が続いています。そのせいで信用機関に傷がついてしまいカードの作成はもちろん、車や住宅ローンも今後いつか買いたいと思っても組めない状態になっています。
給料やボーナスが入っても義母の家賃分やうちの家賃分、支払い等で全て消えてしまい、出産も控えているのですがその出産費用が足りない状態です。
どうにかして義母の住んでるマンションの名義を旦那から変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
ちなみに義母の家賃は10万程です。引越しも促してみたのですが引越し費用がないのと、割と都会に住んでいて交通の便もよく住んでいる場所が気に入ってて動きたくないそうです…。
義母が嫌いなわけではないですが、こちらの生活が苦しすぎて一刻も早くどうにかうちに関わるのをやめて欲しいです。

コメント

おっとっと

それは大事ですね💦
旦那様他にごきょうだいいらっしゃらないのですか?💦もしいるのであれば身内でしっかり助け合ってもらわないと困りますね。

• はな

はな

お返事ありがとうございます。旦那の姉(既婚)がいるので、お姉さんに名義を変更してもらえないか相談したいな、とは思っています💦

• 7月20日
  • おっとっと

おっとっと

そうですね💦その上で家計がカツカツなのも問題だと思うので、その点はまたしっかり考え直していかないといけないかもですね💦

• 7月20日
  • はな

はな

旦那にお金を任せて欲しいと言っていたので信用して任せてたら貯金を全て使い込んでしまい貯金が一切なくなってしまったんです。それだけでなく借金までも…。
    色々生活費も見直して色々削って、給料内ではやっていけるようにはしてるんですけど、今回出産を控えてるのでそれのお金が足りないって感じです💦

• 7月20日
  • おっとっと

おっとっと

生まれたらオムツ代ミルク代で思った以上に月々の出費が増えるので、旦那様本当に自覚しないと危険ですね…。

出産は直接支払い制度ではない産院ですか😂?結構手出しのある産院なんですかね💦

• 7月20日
  • はな

はな

上に2歳半がいるので、どれくらいお金がかかるとかは予想してるのでゾッとします…。
    直接支払い制度で42万とは別に出産予約金として先に10万支払うということで払ってあります。上の子産んだ時も42万とは別で12,13万くらいかかったので今回も2,3万足りないかなぁという予想です…。

• 7月21日
  • おっとっと

おっとっと

ええっ。その10万って全納金でその中から支払いがある的な産院じゃないんですね…。た、高すぎる…。地域によってこうも違うんですかね😭💦
    うちは1人目吸引して縫合もかなりありましたが手出し3万ぐらいですみました😭😭

• 7月21日
  • はな

はな

前回出産したところとは違うので今回どうなるかわかんないんですけど、先に払ってる10万から差し引かれて戻ってくるパターンと、場合によっては足らずに更に支払うことになる可能性もあるらしいです💦前回のところは土日出産の時間外ってのもあって会計時に13万って言われて、高いなーと感じた記憶があります💦

• 7月21日
  • おっとっと

おっとっと

前回とは違うところなんですね!戻ってくるパターンだといいですね…。
    だいたい出産っていつどうなるか分からないから土日だとか深夜早朝料金取られるの納得いきませんよね…。自分でコントロールできるものじゃないんだし😭

• 7月21日
  • はな

はな

前回は個人病院で今回は総合病院なので安く済んで欲しいなぁと願うばかりです😭💦
    コントロールできるもんならしたいですよね!!😭💦

• 7月22日
  • おっとっと

おっとっと

総合病院ってどうなんでしょうね😭?安く済むといいですね😣
    ほんとですよ(笑)出来れば安い日の安い時間帯に産みたいもんですよね🤣

• 7月22日
  • はな

はな

安く済むように赤ちゃんに平日の昼間生まれてきて〜って頼んでみます…😂
    たくさんのお返事ありがとうございました。お互い出産頑張りましょう。

• 7月22日
  • おっとっと

おっとっと

お互い赤ちゃんに声掛けしましょう(笑)元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

• 7月22日
たぬき

旦那さんはその状況なのに何にも言わないんですか?

私なら生まれてくる子を優先にするので、義理母に子供を優先にするので引っ越して下さい。出来なければ解約します。と言います💧
解約して生活出来なくても知りません。自分の子供優先です!

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    旦那は何も考えてないのか危機感がないのか、なんとかすると言ってそのまま放置されます。義母が可哀想とは思ってはいるみたいですが、こっちの生活が苦しいのでどうにかして欲しいです。

義母は精神的に弱く、突き放したら病んで仕事に行かなくなりそうです。

私的には生活保護なり受けてもらった方が助かるのですが…。

• 7月20日

旦那さんが契約解除してしまえばいいと思いますよ。

• はな

はな

お返事ありがとうございます。契約解除できたら良いんですけどね…引越し資金もないと言われるし、旦那も実の母にそこまで冷たくは出来ないみたいです。

• 7月20日
YU0123

うーん、義母は給料日にはきちんと家賃払ってくれるんですよね?それなら問題は名義どうこうではなくはなさんの家計がかつかつなことでは?名義変えたところで解決するのは義母とのお金のやりとりが無くなるだけですよね?それがややこしければ家賃に紐つくクレジットカード引き落とし口座は義母専用で生活費用のカードと口座は別に作れば良いのでは?それよりご家族のお金が足りないことをどうするかを短期で旦那さんバイトするなり親に借りるなり考えた方が良いと思いますよー!

• はな

はな

きちんと払ってはくれてるのですが、うちの家計がカツカツなのが問題です。その前払いしてる10万分が浮くだけでもかなり助かる状態です。もう既に両親にはお金は借りていますし、出産まで1ヶ月なので内職はしてるのですが外に出て働きにいけません。産後は2ヶ月くらい経ったら旦那が休みの日だけ赤ちゃん見ててもらってバイトに出る予定です。

• 7月20日
ゆか

私も義母さんが給料日に払ってくれるなら問題ない気がしますが…😅
家賃10万円を前払いしても、返ってくるんですよね?

うちの兄が同じような状況です。
母が高齢で、賃貸を借りるとなると古い部屋しか借りられないから、兄が契約してあげていて、割りと新しい綺麗なマンションに住んでいます。13万くらいだったかと…
もし妹である私の方に契約者を変わってと言われても、別に問題ないですよ😅私が専業主婦なので審査に通るかわかりませんが😅
13万円前払いしても返ってきますし、例えば怪我をして急に払えなくなってもそこから引っ越すくらいまでは払ってあげられます。

義母さんの賃貸契約者を変えてもらうことを考えるよりも、家庭の収入を増やすことを考えた方が気が楽だし早い気がしますよ💦

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    返っては来るので問題はないのですが、うちの家計がカツカツで前払いで用意してある10万が正直キツイです。
    旦那名義でカードが遅れると今後のローンなどに影響があるので旦那の姉に名義変更出来ないか相談したいと思います💦

• 7月20日
ゆゆ

他の方もおっしゃっていますが、お義母さんが必ず支払いをしてくれるなら、名義を変更してもあまり解決にはならないきがします💧
前払いすると他の支払いが出来なくなるということは、ご主人の収入だけでは生活がギリギリで貯金もできない状態ってことですよね.... 産後すぐに働くということですが、産後はなさんの体調がどうなるか分からないですし、まずはご主人の収入で貯金ができる生活ができるよう家計の見直しをしたほうがいいと思います。
あと、お義母さんに生活保護でも受けてもらったほうが助かるとおっしゃっていますが、生活保護は税金から支払われているものなので、今はまだ働いていて10万の家賃が払えているなら安易に生活保護って考えはどうかと思います。

• はな

はな

家計は既に見直しており、給料内でやれるようにはしてあるのですが今回出産を控えており、先に10万先払いで病院に支払っているのですが、きっと時間帯や曜日や部屋代ではみ出ると思うのでその分が払えないという状態です💦
    生活保護はパートしながらももらえるということなので、パートしつつ、足りない部分は生活保護でもらえないかなという考えです。パート代も家賃ギリギリくらいしか働けないらしいので。

• 7月20日