※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊活

多嚢胞性卵巣で自然妊娠できるか、子宮の痛みと妊娠の関係について相談中です。

クリニックで多嚢胞性卵巣と言われました。
しかし検査をした結果、治療する数値ではないと…
一度体外受精をしましたが、受精卵が胚盤胞にまで育たず卵の質が悪いのが原因かもと言われました。
現在事情により治療はお休みしていますが自然妊娠できればいいなと思い基礎体温を測ってタイミング取っています。
しかし多嚢胞なので卵の成長が遅いようで基礎体温が下がるのが20日目ごろです。
産婦人科で先月卵胞チェックをしてもらった際も14日目で14ミリ程度でまだ排卵しないねと言われました。
多嚢胞でも自然妊娠できるのでしょうか?
体温が下がった次の日くらいから子宮の痛みが出始めるので今回もダメだったのかとショックを受けてしまいます。
やはり妊娠している場合は子宮の痛みはあまり感じれないものなのでしょうか?
長くなりまとまりのない文ですがもし良ければ回答をお願いします。

コメント

ゆなーん

多嚢胞と言われてましたが、自然妊娠しましたよー!
友達も、多嚢胞と言われてたけど自然妊娠してます!
早く授かれればいいですね🙏

• ちぴ

ちぴ

あーさーさんも多嚢胞なんですね!
    個人的な事なので答えたくなければ大丈夫ですが、生理周期はどのくらいでしたか?
    多嚢胞だと周期もバラバラかもしれませんが。

• 7月20日
  • ゆなーん

ゆなーん

ずっと28から30日周期だったけど、いつの間にか2週間できたり、1ヶ月半空いたりしてました。
    ストレスがなくなったら、また周期戻ってきたようにおもいます。

• 7月20日
ひーやん

私も多嚢胞性卵巣と診断されましたが自然妊娠しましたよ!
生理周期もバラバラで2ヶ月来なかったり.3ヶ月来ない時も😅
色々考え込んでもしょうがないし、今は忘れてストレスフリーで楽しく生活しようと思った時に妊娠発覚しました!
ちなみに私は妊娠発覚直後は生理痛のような痛みがありました!
どうかあまり考え過ぎず頑張って下さい☺️👍

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます✨
    確かに考えてもストレスや不安になる一方です!
    何か治療や体質改善はされましたか?😌

• 7月20日
  • ひーやん

ひーやん

私はそもそも生理が2〜3ヶ月の周期が当たり前+今まで生理だと思ってたのは生理ではなく不正出血、、って段階だったのでまずは誘発的に生理を起こさせるために1年くらいピルを飲みました。
    もちろんその間は妊娠しないですが😢まずは1ヶ月に1度必ず生理をおこす事が大切って事でしばらく身体に覚えさせるつもりで続けて、同時進行で漢方も飲みました。
    そろそろピルも辞めて次の段階って時に少し気持ち的に疲れちゃってて😅
    ピル辞めた後も月一で生理が来るようになったので少し気持ちも軽くなり、あれ?治ったかな〜なんて楽観的に思いながら生活してたら5ヶ月後に発覚でしたよ👌
    旦那はまだピル飲み続けてると思ってたみたいで、めっちゃ驚いてました😂

• 7月20日
  • ちぴ

ちぴ

ピルで改善されたんですね!
    私も体外受精の後、卵子の質を改善するために4ヶ月間ピルを飲みました。
    治療のステップアップも精神的にストレスに感じますよね。
    精神的だけでなく金銭面の問題もありますし。
    私も必要以上に考えないよう気持ちを少しでも楽にしようと思います😊✨
    ひーやんさん出産頑張って下さい😌

• 7月20日