※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
妊活

子宮鏡検査の痛みやタイミングについて不安です。経験談や検査前後のタイミングについて教えてください。

子宮鏡検査について教えてください。

2人目希望中で1回目のタイミング法はダメで、血液検査の結果高温期を維持するホルモンが下限値ギリギリなことがわかりました。妊娠しやすくなるのが10以上のところ2にかないとのこと…。そりゃなかなかできないよねぇ…。
そこでまずは今回排卵前に子宮鏡検査しましょうとのことで予約をして検査の説明を受けてきましたが、あまりに痛みが強いようなら無理には実施しませんから、と言われてビビっています。
1人目出産して1年半弱ですが、やはり痛いものなんでしょうか…ママリでよく見る造影検査は未実施でせいぜい内診とか子宮がん検診の生体検査で千切られたことくらいしかありません。
経験談聞かせて欲しいです。
それから病院で聞き忘れたんですが(検査の時に聞けばいいんですが)検査の前後でタイミングはとって大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私は全然痛くありませんでしたよ!普通に映像見ながら子宮の中ってこんな感じなんだって思ってました(笑)

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます✨
    痛くないと聞いて安心しました😭前回小さな筋腫がありそうと言われているのでしっかり見てきたいと思います❗️

• 7月20日
ママリ

痛くないですよ、
タイミングはきっとダメです!
私、検査の1週間前にやったって言ったら、下着も脱いで股ひろげて、もう検査直前でしたけど、中止になりました😂
検査で、子宮内に水を入れるみたいで、子宮外妊娠になったらいけないとのことでした。

• ママリ

ママリ

卵管造影は痛かったです。

• 7月19日
  • ともママ

ともママ

コメントありがとうございます✨痛くないのは安心しました😆タイミングはダメなんですね🤔それを聞けて良かったです❗️さっかく受精しても子宮外になってしまったら困りますもんね💦

• 7月20日
みーみ

検査前のタイミングは取らないでと病院からは言われてました!
支給鏡検査は、最初の膣洗浄が私は苦手(子宮の入り口が少し大きめらしく、そこまで膣を広げなければ洗浄できないので、器具入れて膣を広げるのが痛いんです💦)で、痛みありました!
が、温水をずーっとしばらく流して子宮内を洗浄するときなどは痛みはありませんでした!
そしてカメラを入れる時ですが、膣から子宮に入ったあとに曲がり角があるらしくそこを通る時は少し鈍痛のような痛みがあると思いますと先生に言われ、たしかに10秒弱くらい鈍痛がありましたが、痛いのはそこだけでした!私はかなり痛みが怖いのでそれこそ検査前は恐怖で顔が強張って先生にも看護士さんにも心配されるほどでしたが、カメラを入れてからの検査自体の痛みは10のうちの3くらいでしたよ😊
ただ、終わった後も弱い鈍痛が15分くらい続いたのでベッドで安静にさせてもらえました!

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます✨ところどころで痛みがある位置があるんです🤔痛みの歩合を聞いて大丈夫そうだと感じました❗️頑張れそうです✨詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 7月20日