※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん♬
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長男が単純ヘルペスと診断され、母親も帯状疱疹になりました。3ヶ月の次男にうつらないように気をつけていたが、水疱ができて心配。授乳についても不安があります。

1歳9ヶ月の長男が、熱が出たあと下痢が続き肛門あたりにとびひの様な症状が出てしまったため、皮膚科に行ったところ「単純ヘルペス」と診断されました。
その後からはお風呂も別、タオルも別にし、オムツ交換や肛門に薬を塗ったあとなど、手洗いもきちんとしてきました。

しかし、3ヶ月の次男もいるため、夜中の授乳の疲れなどもあり、私が右乳に帯状疱疹ができてしまい、右乳ではおっぱいをあげないで下さいと言われてしまいました。
もともと、完母のため左乳のみで授乳してますが、たりないようで泣くので、現在は混合で対応してます。

3ヶ月の子にうつらないようにと手洗いもきちんとし注意していたのですが、左の頭に大きい水疱?が。今日見たら耳にも小さな水疱が、できてしまっていました。
あわてて、ヘルペスにでた軟膏を塗ってガーゼ保護しましたが、3ヶ月の子にヘルペスがうつってしまった場合、重症化するのでしょうか?
また、いろいろ調べたところ、帯状疱疹は水ぼうそうにかかったことがない乳幼児には接触しないようにとありましたが、水ぼうそうになってしまうのでしょうか?

現在、右乳では授乳してませんが、搾乳していたら出なくなってしまうということはないですか?
帯状疱疹が痛く搾乳もしっかりできてないので、止まってしまうのではないかと、心配してます。

いろいろ不安でしょうがないのですが、わかる方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

いーたん❤

みんななっちゃいましたね(。>д<)
病院に電話して聞かれた方が確実ですよ!
お熱はありますか?
初感染を大人でしましたがかなり辛かったです。

• しぃちゃん♬

しぃちゃん♬

みんなうつってしまったようです(;_;)
    熱はありません。月曜日、皮膚科受診しようと思います。
    辛いですよね。私も初感染なのですがとても痛いです。

• 3月27日