※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

保育料の請求書が届き、困っています。主人は怒って辞めさせると言っています。相談できる人がいないため、アドバイスをお願いします。

二人の姉弟のママです。
11日から保育園に入ったばかりで、今日バックの中身を片付けしてましたら、保育料の茶封筒が!Σ( ̄□ ̄;)
二人で約12万円の保育料請求…。
区役所の方から正式な保育料の書類も届いてないのでどうしていいかわからず…主人はカンカンに怒り、辞めさせる!の一点張りで…。
相談できる人もいないのでここに書かさせて頂きましたm(_ _)m
アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

なぁぁ

え?12万は高いすぎだと思います。
役所に問い合わせた方がいいですよ〜!

やままま

わたしなら区役所に問い合わせします💦

さる

無認可ならありえますが、認可ですよね?
認可なら役所からしか封筒などでの保育料請求はないとおもいますよ!
一番最初のお道具箱や、布団、教材などの請求ならありえますけどね💦
それにしても説明はあるはずです!

ごろげ

1人6万...。
12万はさすがに高いですね。
何かの手当が引かれてない状態のものが記載されてたとしてもおかしいので、役所に問い合わせするのがいいかと思います(´×ω×`)

うちは認証なので認可の事は詳しく分からないですが、うーん😓

はじめてのママ🔰

認可か、無認可なのかと言う質問を頂きました。
保育園は小規模保育園、区役所が保育料を決める認可保育園です。11日入園でしたので日割りが入ってるんだとは思いますが…

🍅

何歳と何歳なんですか?
週明けに問い合わせるしかないですね…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

上の子は二歳で、上の子は約9万円弱の保育料請求、下の子は、7ヵ月で、約5万円の保育料請求でした!Σ( ̄□ ̄;)

• 7月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

例えば上のお子さんが8万、下のお子さんが4万だとしたらそれくらいの金額は有り得なくはないですね。
その金額の場合世帯年収がかなり高いのかな…という印象ですがいかがでしょうか?
役所のホームページから保育料の一覧が見られると思うので、それと照らし合わせてもいいかも知れません。

べりー*

世帯収入で役所のホームページを見れば自分で保育料を確認できるので見てみたらどうでしょうか?(>_<)高いなと思いましたが、収入が高ければ保育料も高いので仕方ないです😭

ちっち

うちも、一人8万ちかくなので、二人目預けたらそれくらいになるかもです😣
あとは連絡帳とか帽子とか袋とか諸々最初に引かれました。
うちの市は日割りはないので1ヶ月毎ですが、その用紙にはいつからいつ分とか記載なかったですか?例えば1ヶ月+11日~の半月分とか。

はじめてのママ🔰

主人の月収は約20万円、私が約7万円ですので、二人で27万円、主人の収入から計算するならば、20万円程の普通の家庭なのですが…照らし合わせても、二人で高く見ても、4万円程なので謎だらけです!Σ(×_×;)!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

それは普通に問い合わせ案件ですね💦
役所に問い合わせましょう!!

ぴよ

それは収入に対して高過ぎですね。
昨年区をまたいで引っ越ししてないでしょうか?区で住民税の確認ができないと上限額で請求されたという話を聞いたことがあります。
支払い期限に少しでも余裕があるなら、
先に役所に問い合わせて正確な保育料を教えてもらってから、
保育園に保育料以外に何が請求されているか確認した方がいいかと思います。

いちご大福@

きちんと年末調整や確定申告されていますか?されていないと一番高い区分で請求が来たりしますよ!あとうちの地域は日割りはありません。

はじめてのママ🔰

年末調整、確定申告等はちゃんとしておりましたが、区役所からは、書類が届くまでに少々時間がかかりますと言われて、まだ届かず現在に至ります…

daisy

先に役所に聞いてみるといいですよ。でも更にその前に、役所のホームページに保育料算定の表があると思いますので、ご両親お二人の住民税課税決定通知書を用意して計算してみてください。(多分おっしゃるとおり保育料自体は1人目4万、二人目若干安い位だと思うのですが)
その他施設整備費や教材費はどの程度含まれていますか?
とはいえ、今時(失礼)現金で保育園に納めるんですか?!引き落としや納入通知書で銀行振込なのでは…

ままりままり🔰

月の途中入園でも日割りでは計算されないと思うので
2ヶ月分の請求ではないでしょうか??

• ままりままり🔰

ままりままり🔰

あ。今月の11日から入園ですね‼️そしたら今月分の保育料ですね。乳児二人だったら全然ありえる額です😅💦日割りは効いていないと思います。保育園は役所から来た書類を配布しているだけです。個々の中身は基本的には見ないです。なので保育園にクレームをいうのはお門違いかと…。

• 7月20日
さるあた

その封筒は役所からなので、保育園に問い合わせてもわからないと思います。
そもそも先生から手渡しじゃないんですね?
うちのとこは保育料払込書とかのは市役所から手紙ですと先生から手渡しでもらってるので。

はじめてのママ🔰

元々、保育園は2ヶ所決め、見学し、感じのいい保育園を第一希望にしたのですが、定員オーバーで、第二希望の今の保育園に通わせることになり…保育士さん同士連携が取れてないのかいうことがコロコロ変わり、園長先生?らしき方は、そっけなく、熱が37.0℃あると、すぐに連絡があり、仕事を何度も切り上げ…一度主人が迎えに行った時、その場で熱を測りましたら(保育士さんには見えない所で)平熱で、主人が、帰宅したい際、カンカンに怒り、「元気のいい子、泣く子は面倒見るのが大変だから帰すのか!」と怒り…
娘が怪我してるのにも関わらず何も説明もなく、お知らせのプリントも入ったまんま、何も説明もなく…茶封筒も、テプラで作った名前シールが張ってあり、7月分と、月謝と書いてある金額が合わず…
普通は、皆様ご指摘がありましたように、「入れましたよ」とか、何かしら説明があってもいいものの、帰宅し、リュックを開けて気づいた次第です!Σ(×_×;)!

daisy

うーむ…保育料の話ではなく違う話が大きくなって来てますね…これだけではわからないですけど、
お知らせのプリント入ったままとかテプラで名前貼った茶封筒とか…アラ探しではないですが細かすぎませんか…?バッグの中は先生に言われなくても毎日確認しますよね?1つ2つ3つダメなところが出てくると、他も全部ダメに見えてくるお気持ちはわかります。
しかし、旦那さんもカンカンだといいますが、平熱なのであればその場で平熱ですと言ってもいいと思いますが、文句を言うのと意見を言うのとは違うと思うのです。あくまでサービス対象は子供であって、お父さんお母さんは少し落ち着いて今後を考えられるといいと思います。一時の感情でせっかく決まった保育園を辞める選択はもったいないと思います。
怪我してたのに帰りに話すとかお便りにもないとかはもちろん、いただけないですよ?!
納得いかないこともあるかもしれませんが、まだ通い始めたばかり。本来なら慣らし保育で午前中で終わりくらいの時期です。お子さんのために冷静になって、まず役所に保育料の相談、保育園の対応で同様のクレームや問題があるのかクラスのママさんたちにリサーチしてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

冷静に言っています。ご指摘ありましたように、文句と意見を言うのとは違う事は重々承知しており、保育園側に一度も文句も、意見も言った事はないですm(_ _)m、毎日の連絡帳にも、体温を書き、口頭でもお伝えしています。
    逆に、子供が熱を出した際にも、10分以内に来て下さいと言われたり、登園時に、粗相は絶対させないで下さい、大きい方は袋に入れて持ち帰って下さいと言われたりします( ω-、)
    クラスがなく、みんな一緒に遊んだりしてるみたいなのでママさんに聞くこともまだ出来てない状態です。

• 7月20日