※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

旦那についてです。旦那は娘を可愛がってくれます。頼めばうんちの処理…

旦那についてです。

旦那は娘を可愛がってくれます。
頼めばうんちの処理もするし、ご飯も食べさせてくれるし、着替えさせてもくれます。
たまにですがお風呂も一緒に入ります。

ですが、なんていうか私の中でだけなのかもしれませんが、イマイチ世間一般のパパ像とは少し違うような気がしてなりません。

というのも、

旦那は平日だいたい20時近くに帰ってくるのですが、娘はその頃もう寝室で寝ているか、寝ようとしている時です。

私の中でのパパは、どんなに疲れていても帰ってきたらとりあえず娘の顔を見て、触れ合えなかったら残念がる、というイメージなのですが、
旦那の場合、そういった娘への気持ちより、とにかく自分のお腹空いた、座りたい、早く寝たい、疲れた、という欲の方が勝つようで、自分が帰ってきた時点で娘がリビングにいないと、どこかホッとしているようなところがあります。

毎日触れ合えないのもなんだし、朝少し早く起きて、出勤前に娘との時間を作ったらどうかと提案したことがあるのですが、睡眠時間を削られるのはどうにも無理みたいで即効断られました。
ちなみに8時に家を出ていて、起きるのは7時30分です。

休日はというと、
やっと娘と触れ合える、遊べるー、という感じではなく、やっと自分の休みだ、という感じです。
好きなアニメを見て、ユーチューブを見て、ゲームをして、のんびりして…

どうせ携帯見てるだけなら、せめてベビーサークルの中に入って娘と少しは触れ合ってあげてよ、というと、娘の近くにはいてくれるものの、特に遊ぼうという気にはならないようで、すぐに横になって終いには寝出します。

遊び方に困るとすぐにDVDを見せ始めるし、これまで体を使った遊びなども見たことがありません。

毎日娘は可愛いと言うし、お昼休みには娘の写真を要求してくるし、娘に対して冷たい態度をとったり暴言を吐いたりもありません。
ですが、いまいち愛情が薄いような気がして、自分の都合のいい時ばかり可愛がるのはペットかそれ以下の扱いのような気がします。

これはまだ旦那の中でパパという意識が薄いからでしょうか?

それとも人間的にずっとそうなのかな?
旦那はいつでも自分優先の人で、自分に甘く人には厳しく、思いやりの気持ちや人情は欠けていて、損得で物事を決めるような人です。

最低限のことはしてくれるし、どんな風に娘と接するかは旦那の自由ですが、2人目を妊娠しましたので、この調子で2人の子供のパパは勤まるのかな?と少し不安です。

同じような旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

また、情報は少ないかもしれませんが、客観的に聞いてうちの旦那はどうでしょうか?
普通ですか?やばいですか?
この先2人の子供のパパが勤まるでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

チム

一緒に遊ぶとか触れあうっていうのはこれからじゃないかなと思います😊
うちも一緒にお出掛けした時に自力で歩いてくれるようになってから私がいなくても子供とどこか出掛けたがったりじゃれあったりするようになりました。表情が出てくるまでは、かわいいとはあんまり思えない。猿にしか見えない。って言ってました😅

うめこ

そんなもんかなと思います😑
家族の時間より自分の時間が大事というか、離れてると気になるけど近くにいるといつでも会える気がして会いに行かなかったり。もっと可愛がって、と要求するのは変ですし、パパのペースで可愛いと思ってはくれるのですから可愛がり方は個人の自由かと😁

はじめてのママリ

うちもそのくらいの時期はそんな感じだったような気がします。
うちの旦那は女の子だからどうやって遊んだら良いかよく分からないと言っていました。
でも今は子どもたちの方から、パパあれしよ、これしよ、と言われて一緒に遊んでます!
でもエンドレスなので休みの日でも疲れてます😂
ほんと気付いたらいつのまにか遊び相手は私よりパパになってました😄
個人差あるので分かりませんが、うちはこんな感じです。

野口

お世話をしてくれて 良い旦那さんだと思います。家事が溜まっている時など、ご飯や着替えなどしてくれると、その間にちょこちょこ出来るので助かりますよね😊

自ら積極的に娘さんへ関わっていかない印象をお持ちのようですが、関わり方・遊び方が分からないのでは?

女の子だし、まだ会話が成り立たない… 何で遊べば・どう遊べば喜んでくれるか分からない… 何をしても反応が薄くて どうして良いか分からない…そんな状態なのかな、と感じました。

絵本を読んであげてみて!とお気に入りの絵本を渡すとか、この手遊びやってみて!と動画を見せて覚えてもらう など、具体的な遊び方を教えてあげてますか?

男性は、言わないと分からないので、考えたら分かるでしょ!が通じないです。最初は細かく教えてあげると良いと思います😁

🌸花びら伊之助🌸

旦那さん優しいと思いました😙

お子さんが喋りだして歩き出すとやっと父親としての実感が湧くみたいですよ💓💓💓