※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。病院で浣腸してもらっても出ず、マッサージや腹圧をかけても自力で出ない状況です。同じ経験の方、自力で出る時期について教えてください。

生後2ヶ月の娘の便秘について悩んでいます。
生まれてからは毎日出ていましたが、1ヶ月になった頃から便秘になりました。1週間出なかったら病院で浣腸してもらっていますが、先生からはこのくらいの時期は便秘になるから心配しすぎなくていいよと言われました。(浣腸してもらうとすぐに大量に出て便の色も問題なしです)
出ずに5、6日目にはお腹の痛みからか機嫌が悪く苦しそうに泣くのでお腹のマッサージ、腹圧をかけて足の運動、綿棒浣腸もしていますが自力では出ません。綿棒浣腸は、私の仕方が上手くないのか家では1回成功しただけです。(5分くらいおならが出るまで回しています。あまり奥までは怖くて入れていません、綿棒の先は黄色くなっています)おならは毎日出ています。
ちなみに完母で育てていて、日中は2〜3時間おきに欲しがりよく飲んでいます。吐き戻しはなく、体重も順調に増えています。
長い目で見守っていこうと思いますが、綿棒浣腸でも出ないので心配です。このくらいの月齢の頃、同じような症状だった方いらっしゃいますか?また、腹筋がついて自力で出るようになったのはいつ頃だったか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

WAKO

オリゴ糖は試されましたか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母乳と白湯以外あげたことないです。2ヶ月から飲んでも大丈夫ですか?😣
    どこのメーカーのをあげてますか?

• 7月19日
めいママ

私はよく砂糖水飲ませてましたよ!ネットで赤ちゃん便秘砂糖水で出てくると思いますが、笑っちゃうくらいよく出ます!
うんちが出てきたら、綿棒で刺激するともりもりっと娘の場合出てきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂糖水は、オリゴ糖ですか?1日1回とかあげてましたか?飲ませるときは、白湯か搾乳した母乳に混ぜてますか?
    質問ばかりですみません😭

• 7月19日
  • めいママ

めいママ

うちの場合は、白湯に白砂糖入れて混ぜて大人からしてちょっと甘いかな?位の濃さにして1日1回程度赤ちゃんが欲しがる分だけ上げました。
    それから1日、2日辺りにうんちが出てきましたよ!毎日は上げないで様子見ながら上げてました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白砂糖いいんですね🙌
    浣腸と一緒に試してみます!
    早いお返事ありがとうございました😭✨

• 7月19日

すごい便秘なんですね😭

こないだ娘(いつもは快便)が便秘になり
小児科行ったら、
やっぱり出ないと機嫌悪いし
2日ぐらい出なかったら
進んでどんどん浣腸していいよー!と言ってましたよ👍🏻

ごめんなさい、答えになってないですね。
浣腸もらえるのか聞いたらいいかもですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに出ないなんてビックリでした💦
    綿棒浣腸はやっぱり癖にはならないんですね🙌3日出なかったらしてるんですけど、効果なしで😭
    ずっと通院してます💧

• 7月19日
ヤカンヤカン

下の子はRilaさんの娘ちゃんと同じ月齢ぐらいから急に便秘になりました。私も完母です。1週間に1回大量に出すかんじです😱
毎日臭いオナラを何回もするし、心配でたまりませんでした。お腹のマッサージ、足の運動など試しましたが、効果はなく💦子どもは元気に機嫌もよいのですが、1週間便秘の時は綿棒浣腸を毎回していました。綿棒浣腸しても出ないことも何回もありました😂
しかし、3ヶ月ぐらいからよく動くようになり、3〜4日に1回自力で出るようになりました。5ヶ月の今は1〜2日に1回自力で出ます‼︎😊✨やっぱり動くようになった為かなぁーと思います。
Rilaさんの娘ちゃんも少しずつ便秘が解消されるといいですねー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘になる子が多いんですね💦
    おならすごいくさいです!
    やっぱり動き出すと、出るようになるんですね😳
    娘も、起きてるときは足の力は強くばたばたさせて元気すぎるくらいなんですが😭
    成長するのを待ってみます✨

• 7月19日
まな

うちの子も産まれたばかりの頃は毎日出てたのに、生後2週間頃から便秘になりました😭
1ヶ月検診の時に、1週間とか普通に出ないんです。って相談したところ、詳しく検査するから〜って、レントゲンとか血液検査とかやりました😭
でも、何も異常もなく、ウンチの色も大丈夫で、、
浣腸と腸の動きをよくする薬飲んでます💊
今も月一ペースで病院通いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間出ないの同じですね😭
    検査してもらえたんですね!
    薬を飲んだら便秘にならずに出ていますか?
    今通っている病院は、整腸剤は効かないからねーと言われて出してもらえないのでちがう病院にも行ってみようか考えてます💦

• 7月20日
  • まな

まな

腸の働きを促す薬を出してもらって、ミルクに混ぜて飲ませてるんですけど、出る日と出ない日があります😭
    出ない日は、浣腸で出すようにと指示されました。。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るようにはなったんですね🙌✨
    私も病院で処方してもらうか、オリゴ糖などを飲ませるか試してみようと思います!

• 7月20日
  • まな

まな

出るようになったというか、無理やり出してる感じです😓
    お腹もゴロゴロいってるし、下痢だしで、とても可哀想です😭
    ちなみに、ウチの子はオリゴ糖も効果なしでした。。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹筋がつくまでは、出してあげないと苦しいだろうしかわいそうですよね😣
    赤ちゃんによって合う合わないがやっぱりあるんですね💦

• 7月21日
ゆいたんママ

私の娘も全く同じ感じでした!完母で便秘…1週間でなかったら小児科で浣腸してもらっていました。なので生後2ヶ月から酸化マグネシウムを処方され飲み、出たり出なかったりの繰り返しでした。3日に一度、市販のイチジク浣腸で自宅で出す感じで😂
心配になり生後10ヶ月の時、大学病院の排便外来で相談しました。その時は、便を溜めずに出した方が良いとのことで、2日に一度、出なければ浣腸をしていました。その先生は浣腸はクセにならないと言ってました‼️
離乳食が始まっても便秘気味でしたが、一歳9ヶ月になってトイレでウンチが出来るようになったら、2日に一度は必ず出てくれるようになりました。長い道のりでしたが、便秘は解消されたみたいです。
長い文章になってしまいましたが、同じ悩みを持っていたのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウム効いたんですね!
    イチジク浣腸も気になっていたので、試してみます😣
    排便外来があるんですね😳✨初めて聞きました💦
    私もできることは子どもの様子見ながら試して、早めに便秘解消させてあげたいです😭😭

• 7月20日