※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃそ
妊娠・出産

関東転勤が決まり、里帰り出産の健診をどこで受けるか悩んでいます。関東で受けるか、里帰り先で受けるか。どちらが良いでしょうか。

関西在住の初マタです。
近々旦那の関東転勤が決まってしまいそうです。
実家も義実家も今住んでいる所から1時間以内の場所にあるし、関東に住んでいる友達も少ないので行きたくはないのですが、転勤には抗えず、、、。

元々34wくらいで電車で1時間かからないくらいの実家に里帰りする予定で、関東に転勤になっても里帰り出産はしたいと思っているのですが、健診をどのように受けようか悩んでいます。

現在住んでいる所の近くの産婦人科で健診を受けていて、おそらく9月頭の20w頃に健診を受けに行くのが引っ越し前最後になるかと思います。
そして同じ頃、里帰り先の分娩仮予約を入れている産婦人科に一度受診するように言われていたので、行くつもりです。
それらが終わってから引っ越しになると思うのですが、この後里帰りまでの健診を転勤先の関東で受けるべきか、里帰りの時期を早めて実家に帰り、分娩をする産院で受けるべきか悩みます。
知らない土地で新しく産婦人科を探して、健診を受けるとしてもたった数回程度になるかと思うと、これから長くお世話になる里帰り先で受けたい気持ちはありますが、旦那と想定外に長期別居するのも嫌で、、、。

初めての妊娠出産で不安な中の転勤、まだつわりも終わっておらず、この状態でバタバタ家探しやら引っ越しやら各手続きやらを早急に済まして、、、と思うと気が重いです。
体力面なども考慮した上で、皆さんならどちらを選びますか?

コメント

きのこちゃん

悩ましいですね…
私も一人目妊娠初期の時、関西在住でしたが関東転勤になり、12週から関東の産婦人科に通い、32週で里帰りで地元の産婦人科になりました。
産院が3つになるのも大変ですよね😂
私は8週目つわりピークの中で東京に家探しをし、その後の引っ越し、手続き結構しんどかったです。

かなちゃそさんは20週頃なので本当に悩ましいですね😅
ただ、産後の子育て環境等を予め知っておくために、短い間にはなると思いますが、旦那さんと関東に住まれたほうが生活に慣れると言う意味ではいいかもしれないです。
家探しも子供と住むことを考えると自分の目で色々チェックしといたほうがいいです!
なので私なら旦那さんと関東に住んで、里帰りします!
大変だと思いますが、体調ご無理なさらないでくださいね。

• かなちゃそ

かなちゃそ

同じような経験をされた方の回答嬉しいです!
    産院が3つになって、どこも中途半端なお付き合いになるんじゃないか、、、と思ってしまっているのですが、やっぱり向こうの生活に慣れておくのも必要ですよね😭

つわりピークの引っ越しなんて考えただけで地獄です💦
    私はなんとか安定期の間に動けそうなので、旦那の助けも借りながら考えたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月19日