※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠30週の双子妊婦です。27ミリの子宮頸管で安静が必要と言われました。仕事について戸惑っています。

妊娠30週の双子妊婦です。
検診で前回35ミリだった子宮頸管が27ミリになっていて、少し安静気味に過ごしてくださいと言われました( ; ; )
まだ仕事を週に4日.6時間していて、7月いっぱいは続ける予定でした。
27ミリとはどれぐらいの安静を要する長さなのでしょうか??
どう生活していいのかわからず戸惑っています(><)

コメント

うさ

27w健診で子宮頸管2.7㎝と言われ後2㎜短くなったら入院と言われてます。2.5㎝(25㎜)になったらほとんどの病院が切迫早産と診断すると聞いてます。お仕事は1日ても早くお休みに入った方が良さそうです。ちなみに双子妊婦してる人は妊娠7ヶ月から産休取れますよ!お大事にしてください。

• みっちゃん

みっちゃん

やっぱり25㎜が判断基準になってますよね💦
    早産になるのが怖すぎるので、仕事はもう休もうと思います😂

• 7月20日
  • うさ

うさ

その方が良いかと思います!

• 7月20日
あおらぶ

安静気味でと言われたのであれば、お仕事は今よりもセーブされた方がいいかもしれませんね😰💦
双子ちゃんだと安定期はないと聞きますし、何かあってからではお母さんも後悔することもあるかもしれないので、もしお仕事セーブ出来るなら、お休みするか早めにお辞めになるか、日数や時間を減らしてもらうか…した方がいいいのかなぁと思います💦
これからお腹もまた大きくなってきて、蒸し暑い日もあり大変な毎日だと思いますので、ご無理なさらないようにされてくださいね🤗✨

• みっちゃん

みっちゃん

何かあったときに自分を責めてしまいますよね( ; ; )
    もう少しでしたが、すっぱり休ませてもらおうと思います😂

お気遣いありがとうございます!🥺

• 7月20日
あーちゃ

3㎝きったら、自宅でトイレと食事以外は
寝たきりの生活と言われてます。

お仕事してるのは、言いましたか?

• みっちゃん

みっちゃん

私の病院はあまり制限とか厳しくないほうなのかもしれないですが、これ以上悪くなるのは怖いので安静にしようと思います( ; ; )

仕事してるのはそのときには言ってないのですが、前回看護婦さんにお伝えはしてます(><)

• 7月20日
  • あーちゃ

あーちゃ

病院によって、方針が違ったりするので
    なんとも言えませんが
    双子ちゃんだと尚更、安静にした方が良いかと…😣

仕事の事、再度伝えて
    必要なら診断書出してもらった方が
    休みやすいですかね😣⁉

• 7月20日
やっち

1人目の時30週で子宮頸管が2.4センチ。切迫早産で自宅安静になりました。先生からは、動くな気張るな寝ときなさい!と言われ、自分の身の回りの最低限しかしませんでした。2週間後に3.1センチまで回復したものの、まだ産まれて来たら困るからと安静を続け、36週くらいから、動いていいですよ〜ってなりました😊27ミリなら、少しマシとは思うのですが、双子ちゃんなら重さもあるし、仕事も休んだ方が子宮頸管が短くならずに済むんじゃないかなと思います。仕事してたら安静気味なんて言ってられなくないような気もしますし。しょっちゅう横になれる感じの職場ならいいのですが💦

• みっちゃん

みっちゃん

仕事でしんどいことはしてないつもりだったのですが、知らない内に負担になるようなこともしちゃってたのかもしれないです💦
    休ませてもらおうと思います( ; ; )

• 7月20日
かんかん

私は26週から産休に入りましたよ!双子は早く入れるので相談されてみてください。
産休に早く入っても30週で1.5センチ、即入院でした。短くなった頸管は一時的に伸びてもすぐ戻るそうです。
トイレ以外安静にが理想だと思います💦
結局私は33週で頸管がなくなり子宮口も開いて出産になりました。1800グラムで1ヶ月半入院でした。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
できるだけお腹で大きく育ててあげてください。

• みっちゃん

みっちゃん

安静にしてても早産になる可能性もありますよね💦
    後悔しないためにも、赤ちゃん第一でお腹で出来るだけ育ててあげられるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😂💕

• 7月20日