※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

親友のベビーシャワーを計画中だったが、自分も妊娠しつわり中。友達がいないため、ベビーシャワーをどうするか悩んでいます。諦めるか、家でお祝いするか。

親友が1ヶ月半後に出産を控えています!
なのでベビーシャワーをサプライズでやりたかったのに
今度は私が妊娠して、絶賛つわり中です(><)
共通の友達も居なくて私抜きでベビーシャワーを開催するのは厳しいです。
こうなった場合、皆さんならどうしますか?

ベビーシャワーを諦めるか、、
アイシングクッキーやケーキなど用意して
飾り付けなど無しで家でお祝いするか、、(><)

コメント

deleted user

私なら親友のお子さんが生まれて外に出るようになったあと、おめでとうで何かサプライズします😊
その頃にはTさんもつわり終わってるかな〜?と思うので💕

deleted user

しんどい中お祝いするのも辛いし、今ベビーシャワーをやってしまうと次はその友達も、また後日共通の友人がいない中Tさんに対してベビーシャワーでお祝いしなきゃ!ってなりませんか?小さい子を連れて、その状況でベビーシャワーって億劫に感じる人もいると思います😂

Tさんのつわりと友達の出産が終わって落ち着いた頃にささやかなお祝いでいいと思います。

はな

Tさんも現在妊娠されているならベビーシャワーをすると、数か月後の自分のときにもやってねというようなプレッシャーを相手に負わせることになるかもですよ😅

悪阻もありますし、ご親友があと1ヶ月半で出産なら出産後にお祝いする方がいいと思います🙌

まる

私も友人から、妊娠中にお祝いして、ダイパーケーキとかもあげたいと言われたのですが、丁重に断りました。
出産後に落ち着いたら、改めてお祝いして!ってお願いしました😓

友達は気が済まなかったみたいなので、代わりにちょっといいビュッフェに一緒に行って奢ってもらい、サプライズでカフェインレスの紅茶セットとお菓子詰め合わせをプレゼントで頂きました☺️
カフェインレスにはまってたので、これは嬉しかったです💕また、残るものじゃないのがいいと言ったので、気を遣ってくれたようです。

日本だとベビーシャワーより、産後落ち着いてからお祝いの品をお渡しするのが主流ですね💦
と言いますのも、いくら安定期に入ったとは言え、産まれてくるまで何があるかわからないからです。
妊娠後期でも、滅多にはありませんが、残念ながら死産を経験される方はいます。
そうなった時、お祝いで頂いたものだけが残ると、母親を苦しめる事になるので…
妊婦さんそれぞれ、考え方は違いますが🤔

ベビー用品をすでに自分や家族で色々買い揃えてますけどね😓
でも、友人から特別に形あるものをもらうと、せっかく頂いたのにと自分を責めてしまいそうで…

Tさんもつわりで大変な中、無理して行う必要はないと思います💦
臭いつわりもあれば、アイシングクッキーすら匂いで作るのキツイと思いますよ💦

つわりは大体、安定期頃に落ち着いてきます。他の方も仰ってますが、ご友人も出産して1ヶ月くらいで落ち着いてくると思うので、出産祝いとして家でお祝いされたらいかがですか?🤗