※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目
妊娠・出産

稽留流産のセカンドオピニオンについて相談です。手術の必要性や経験を知りたいです。

稽留流産のセカンドオピニオンについて聞かせてください。
昨日産婦人科に行き稽留流産と診断を受けました。
前回は7/2にエコーをして、心拍を確認することができ、赤ちゃんの大きさは9.5㎜でした。
昨日の段階で9週1日目のはずでしたが、大きさが12.6㎜で心拍確認することができませんでした。

稽留流産になったのは今回で2回目で、1回目のときは様子を見ようということで1週間後にまたエコーをしてそれから後日手術という形になりました。
ですが、今回の病院ではすぐ手術をした方がいいから来週にしましょうと言われました。

あまり大きくなっていないから確定なのかもしれませんが、手術をするともうエコーで見れなくなる。そう思うとセカンドオピニオンが頭をよぎってしまいます。

稽留流産と言われてから、セカンドオピニオンを受けた方いらっしゃいますか?
結果はどうだったのか。別の病院で嫌な顔されなかったかなどお話し出来る範囲で構いません。
教えて頂けたら助かります。

コメント

ももち

私は納得できなかったのでセカンドオピニオンを受けるために、紹介状を書いてもらい行きました!
両方の病院で嫌な顔されることもなかったし、自分が納得できたのでやってよかったと思いました😊

• 2人目

2人目

お返事ありがとうございます😊

セカンドオピニオンに行ってきました。結果は同じでしたが、納得してもらえるためにお腹でのエコーもしてみようとすごく丁寧に診察してくれました。

昨日より大きくなっていたのが気になりましたが、心拍が二日間とも確認できていないならやっぱりそうなんだなと納得できました。

• 7月19日
  • ももち

ももち

丁寧に診察してくれてよかったですね😊
    納得できてよかったです!

• 7月19日
さーちゃんママ

私も初めての妊娠で稽留流産と言われ1度確認できた心拍が止まってしまってその日のうちに手術の日を決めましょうと言われて泣きながら帰りました💧💧
納得いかなくて違う病院に行ってセカンドオピニオンしてもらいました。丁寧に時間をかけてみてくれましたが結果は同じでした💧💧
嫌な顔はされなかったですよ!
セカンドオピニオンしたほうが、しないよりも少し納得できました。

• 2人目

2人目

お返事ありがとうございます😊

セカンドオピニオンをしてよかったなと思いました。
    また落ち着いたら妊活していきたいと思います

• 7月21日