※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳の子供が頻繁に授乳を求めるのは普通のことですか?離乳食が食べにくくなったら他の方法で栄養を摂らせるべきでしょうか?

先日1歳のお誕生日を迎えました。ずっと完母で育てており、今も続けています。徐々に日中は授乳間隔があくようになり、夜は2時間間隔で起きては授乳して寝ていきますが、自然に卒乳していけるものなのかなと思っていました。しかし、1歳になる少し前くらいから、急に頻回に胸をたたいたり服に手を入れたりして、オッパイほしいと訴えてくるようになり、昼も夜も1-2時間おきの授乳です...1歳になってもこのような子はいますか?何か不安なんですかね?そうなる前に卵でアレルギーが出たり、手足口病で高熱が出たりして調子が悪かったことも関係しているのでしょうか?このような場合、まだほしがるだけあげれば良いのでしょうか?前ほど離乳食を食べなくなったので、他に気を散らせて、しっかりごはんを食べさせた方が良いのでしょうか?

コメント

夜間も2時間おき辛いですね😢おつかれさまです💦
うちもまだ母乳あげてます🤱家にいるとYさんの息子さんのように私の服の中に手を入れてきたりめくろうとしたりして結構な頻度で授乳してます笑
なので、支援センターや児童館に行って遊ばせると気が紛れておっぱいのことなんて忘れて遊びまくってますよ👶🏻
おもいっきり遊ばせたりすると紛れませんかね?

• Y

Y

回答ありがとうございます✨そうなんですね!確かに家に2人でいるとより頻回です💦なるべく外に出るようにはしているのですが、準備前にほしいとグズられあげてしまいます😭そうですね、おもいっきり遊べる場所に連れて行ってあげると良いですね🥺✨

• 7月19日

上の子は私の薬の服用のせいで、10ヶ月で断乳となり、あっさり離れましたが、

下の子は10ヶ月で断乳しようとしたけれど、執着が強く、11ヶ月になると、自分から服をめくって求めてくるようになりました😂

私も夜眠れないのが辛かったので、10ヶ月に夜間断乳から始めました。完全に寝てくれるようになったのは11ヶ月になってからです。

まだまだおっぱいが恋しい歳ですよね( ¨̮ )無理に離さなくていいと思いますよ👍

ママ自身が眠れないのが辛いのであれば、夜間断乳からおすすめします💕

• Y

Y

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!夜間断乳考えてました...ゆるいネントレに挑戦したことがあるんですが、泣き過ぎて私が我慢出来ずにオッパイあげてしまったんです...でも夜眠れないのがやっぱり辛いですね💦やると決めたら絶対やると固い決心が必要ですね🥺

• 7月19日

退会ユーザー

そうですね!
    私も夜間断乳は誰も助けてくれない状況だったので、固く固く意を決して開始しました!

我の睡眠のために!!!!
    頑張ってください😂

• 7月19日
  • Y

Y

我の睡眠のために!というお言葉に思わず笑ってしまいました🤣ありがとうございます✨意を決して頑張ります💪

• 7月19日
ぽぽ

1人目がYさんと同じ感じでした。
離乳食はほとんど食べず、ずっと母乳で育ってる感じでした。間隔やっとあいてきた!と思ったら風邪とかで頻回授乳になり、結局回数減らず…
転けたりして痛かったりしたらおっぱい飲んで落ち着く感じで、安心のためにもおっぱいを欲しがるようになり、外出もしづらくなりました😅

1歳3ヶ月で保育園に入り、夜中の授乳で寝られないのは仕事復帰後の体力が持たないと思い、断乳しました。

離乳食の量が増え、授乳回数が減っていくのが理想ですけど、なかなか難しいですよね💦

• Y

Y

そうなんですね。そうなる前までは、離乳食を食べるようになり授乳回数がかなり減っていて、逆に胸が張って絞ってたくらいだったのに、、ここにきて⁈何が起きた⁈⁈ってなりました😭
    私の仕事復帰がまだ先なので母乳はまだ続けようとは思っていますが、さすがに夜間1時間毎に起きられるときついです😭私も復帰前には断乳せねばと思っています💦

• 7月19日
メメ

うちも1歳過ぎても頻回授乳でしたよ😃
ご飯しっかり食べててもおっぱい大好きでした。
夜だけは夜間断乳しましたが、ママが辛くないなら別にそのまま授乳はしていて問題ないです。
WHOでいけば、2歳までの授乳は世界的には推奨されてるそうですしね。

私は断乳で泣かれるのが辛く、とにかく卒乳してもらおうと付き合い続けました。
完全に卒乳出来たのは最近です笑。

• Y

Y

そうなんですね!うちの子も大好きです!単に好きだから吸いたい?甘えたい?のでしょうか?
    卒乳に付き合い続けられたの素晴らしいですね😭👏私もそれが理想でしたが、、仕事復帰もあり、いつかは断乳しなきゃいけない日がくるのかなと思っています💦

• 7月19日
  • メメ

メメ

甘えたいが大きいと思います☺️
    断乳経験の人に聞くと、夜間の寝かしつけが一番やめさせるの大変だそうです。
    私は良く知らず、夜間断乳と同時に寝かしつけもやめちゃったのと、外出時などは無し、夜間断乳で睡眠確保出来ていたので付き合えたんだと思います笑。
    なので断乳予定であれば、夜間の寝かしつけを先にやめるか、そこだけ残すかにすると今後楽になるかもしれませんね🙆‍♀️

• 7月19日
  • Y

Y

授乳で寝かしつけるのと、夜間も授乳をやめることをわけてやるということですか⁇

• 7月19日
  • メメ

メメ

そうです☺️
    ただ、寝かしつけの授乳をやめると夜間に欲しがることも自然と減るかなぁと思います🤔

• 7月19日
  • Y

Y

そうなんですね!教えて下さり、ありがとうございます😊オッパイあげないと泣き叫ぶので、断乳するときは強い覚悟がいりそうです!

• 7月19日
マン

娘はもうすぐ一歳です。
授乳の感覚は出かけているときは忘れているというか、飲めない状況なので求めてきませんが、家にいる時は授乳回数が多いです。娘も以前よりおっぱいへの執着が強くなってきたように感じます😭
夜も私も寝られてません😅
離乳食はよく食べてくれますが、娘はおっぱいというよりご飯中は遊びに気が行くようになりました😣
なんとか、全部食べさせてます、、、
知り合いの子は2歳前で授乳続けていて離乳食も本当に食べないと悩んでますが、子供は元気です🧒

昨日ちょうど、同じくらいのママと話せて、1歳半がおっぱい欲しがるピークで辛かったと言っていて、結局3歳まで授乳したと言っていました。
私の周りは1歳前後の子のママであまり離乳食食べないっていう方の方が多いです😊
皆さんお腹減ってないだけよね!って言っていて、成長に影響あるとき以外は考えすぎなくていいんだなと思いました😄
私はまだやめる理由もないので、授乳続けようと思います🥺ぐずった時とか、おっぱいはなにかと便利で、、、😭

• Y

Y

そうなんですね😭夜寝れないの辛いですよね💦
    うちも離乳食中は常に遊んでいます...つかみ食べは全て床に投げ捨てます...
    オッパイを欲しがるピークみたいなものってあるんですかね?この時期になってこんな授乳回数増えるの⁈生まれて間もないときと変わらない🙄と思ってビックリしましたが、普通にあることなんですね😅

• 7月19日
  • マン

マン

私も大きくなったら手がかからなくなるのかな、寝不足もなくなるのかなと思ってました🥺笑
    ご飯口から出したり、掴んで床に投げたりします😭
    バナナ持たせて自分で食べてもらってる間に、口が開いたときに私がご飯を口に入れたりしてますよ☺️笑

意思の疎通ができるようになるまで、怒らないよう我慢しながら楽しみながら続けようと思います😊
    頑張りましょうね😭😭

• 7月19日
  • Y

Y

ですよねー😂あれ?全然まだ大変どころか、大変さ増してる😱ってなってます笑
    同じような感じですね🙈安心しました☺️
    そうですね!無理せず頑張りましょう✨

• 7月19日