※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

生後10日の男の子がミルクを吐き出すことがあります。病気かどうかと対策について不安があります。アドバイスをお願いします。

先日、男の子(生後10日)を出産した
新米ママです。

最近、たまにミルクを吐き出し
(ゲホッと吐く感じ)てしまいます。

授乳後はきちんとゲップさせるようにしています。
吐き出し以外は特に異常はありません。

何か病気でしょうか?(熱中症とか??)
何か対策はありますでしょうか?

初めての出産で不安ばかりです(;_;)
何かアドバイス頂けますと幸いです!

コメント

ma

私も生後15日の赤ちゃんを日々奮闘しながら育てています😊元気があるなら、ミルクの量が多いか、吐きやすい体質なんではないでしょうか?うちはゲップが滅多に出ないのでいつもハラハラしてます😅早速さっき少し吐き戻したので観察してます😅😅

みーちゃん

吐き戻しはよくありますよ😊
胃の形とかも関係しているので、様子見で大丈夫かなと思います。
1ヶ月検診のときも続いていたら相談してみると良いと思います!

みー

わたしの娘も新生児の頃よく吐いてました!
娘の場合は、ゲップが上手くできず吐き戻してた感じです。
吐いたあとぐったりしていたら問題だと思いますが、吐き出し以外異常が、ないということなので大丈夫だと思いますよ!
対策ですが、わたしはミルクのあとはしばらく縦抱きにしたりクッション等使って頭を高くしたりしていました☺️

ぴむ

そのくらいならよくあることなので病気じゃないと思います!ゲップ出しててもしきれてやかったり、量が多いとすぐ吐き戻しますよー(^^)
噴水のように大量に吐くわけでなければ大丈夫ですよ!

ゆいママ

飲み過ぎて吐くこともありますよ。

みみ

赤ちゃんは満腹中枢がないため出されたら出された分だけ飲んでしまうようです。
だから吐き戻して量を調節してるんだとか🤔

うちの息子は喉が詰まろうがうんちが上手く出なくて腹が立ってようがおっぱいを要求してくるのでしょっちゅう大量の吐き戻しをしてますよ😂

• momo

momo

コメントありがとうございます!

なるほど!
    満腹がまだわからないのですね!

とても参考になりました!

• 7月19日
momo

皆さまへ★

コメントありがとうございました!!

体験談やアドバイス、とても参考になりました!(>_<)!

吐き出しは自然なことなのですね!
安心しました(T_T)★

確かに、吐いた日は大目にミルクをあげてしまったかもしれません、、、。

とても助かりました!