※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

娘が寝ているときに頭から汗がたくさん出ているため、扇風機を首回りにして使っているが、体が冷たくなり風邪を引いた気がする。頭の汗は気にせず温度調整するべきか、扇風機の風量を調整すべきか悩んでいます。

皆さん同じかもしれませんが、
ねてる時の娘の頭の汗の量がすごいです。

部屋は涼しいので
扇風機を首回り設定で、したからあてっぱなしで寝てるのですが、
体は冷たくなってしまってます。
布団はかけてますがどうしてもなくなる時も多くあります。

そのせいか、風邪も引いた気もします。

頭の汗は気にせず温度調整して方がいいのか、、
頭の汗がなくなるぐらい扇風機の風量を調整した方がいいのか、、

コメント

ゆん

扇風機の当てっぱなしは良くないです。
当てるなら壁に向けて部屋の風を回すか、カモメファンのような微風がいいと思います☺︎

• ありす

ありす

首回りで風を小にしてもよくないですか??

• 7月19日
  • ありす

ありす

汗かいてる場合はどうしたら良いでしょうか??
    エアコン届くまで2週間ありまして、、

• 7月19日
  • ゆん

ゆん

風を小でも良くないと思います。微風は空気が動く程度です。

エアコンがないんですね💦冷風機などもないんでしょうか?
    それか、リビングにもエアコンはありませんか?

• 7月19日
  • ありす

ありす

そうなんですね!!
    うちわ風の首回りのリズムにしました。
    今まで寝室はなしですごしていて、、急遽買ったのですが8月に届くので、、

リビングにはあります!なかなか届きませんが、よるはそれプラス扇風機でねてました(。>_<。)//

• 7月19日
  • ゆん

ゆん

今の時期エアコンなかなか届きませんよね😭!
    リビングにあるのなら、廊下や部屋のドアを開けて扇風機で風を送ってあげれば大丈夫だと思います。

地域によりますが、除湿モードでも結構寝やすくなると思います!

• 7月19日
  • ありす

ありす

そうなんです😂
    扇風機寝室においているのですが、リビングに置いた方がひえますか??置く位置が難しいです!!

除湿モードって涼しならなくないですか?😂

• 7月19日
はじめてのママリ

扇風機の風が子どもに直接当たるのは良くないです😣
最悪低体温になり亡くなってしまいます。

部屋の気温をエアコンで下げて、それを扇風機で部屋中に回す(子どもには風が当たらないように)、がいいかと思います💡

• ありす

ありす

首回りもよくないですか?

夜中はエアコンつけっぱなきでしょうか?
    頭に汗をかいているってことは、体は暑くなくてもあついんですかね?

• 7月19日

他の方もおっしゃる通り風は当たらない様にするべきだと思います!あせが急に乾いて体温がさがるので、首回してても当たらないように、部屋全体の空気を循環させる様に回した方が良いと思います!
まだ汗腺の発達段階なので頭に汗をかきやすいので、対策としては乾いたタオルで拭き取ってあげることと、冷やすのであればベビー用のアイスノンの枕とかが良いと思いますよ❗️動いてしまいアイスノンの上に寝てないかもしれないですが、頭に汗をかくことで調整していると思って良いと思います😊

• ありす

ありす

そうだったんですね、、知らなかったです。
    上向きに回せば良いでしょうか?
    ずっとあててました(。>_<。)

自然の風はいいんですやね?

アイスノンは頭の下にひけばいいですか?
    ベビーカー用の保冷剤があるのでそれをひこうかと、、

• 7月19日

退会ユーザー

冷気は下に落ちるので上向きが良いと思いますよ😊⭐️
    自然の風も夜風はあまり良くないので、大きく窓は開けない方が良いと思います!窓開けて、窓の反対側に扇風機上向きに回したらどうかなと、、、

頭の下で良いと思います!やや首に近い方で冷やしますかね!エアコンがまだないんですもんね?頭や首らへん冷やすと暑い夏寝苦しさ軽減すると思います!大人にもオススメですよ!
    薬局に枕タイプのベビー用のもあるので、持っておくと発熱時にも使えて良いですよ!

• 7月19日
  • ありす

ありす

そうだったんですね!!知ってよかったです!今までかわいそうなことしてました😂

枕タイプのベビー用あるんですね!
    ベビーカー用の柔らかい5時間持つ保冷剤よりアイスノンのがいいですかね??

• 7月19日

退会ユーザー

そんなことないですよ❗️赤ちゃんに一生懸命に向き合ってるからこそ悩みますよね💦
    その方が長持ちするかもです💨ベビー用の枕も柔らかいので良いですよ!

• 7月19日
  • ありす

ありす

ありがとうございます!
    手持ちのものをしようします(^^)

• 7月20日