※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
子育て・グッズ

お風呂の育児アドバイスをお願いします。ワンオペ育児が始まり、特にお風呂の入れ方が不安です。便利グッズや順序、暴れる子への対処法が知りたいです。

お風呂についての質問です
現在生後8ヶ月の男の子を育てているのですが、
実家で育てておりお風呂の時は両親に子供の着替え等を
頼んでやってもらっています。
しかし、今月末で実家暮しも終わり、ワンオペ育児が始まります。ワンオペ育児の経験がない為すごく不安です。
特にお風呂を入れる時が1番どうしていいか分からないのですが、何か便利グッズや、どのような順序で入れているか等、アドバイスがありましたら教えて頂きたいです😭
追記なのですが、ベビーバウンサー等を使用しようかなと思ったのですが、とても暴れまくる子で、固定された状態などが嫌いなので、そんな子でも大丈夫な方法があればよろしくお願いします!

コメント

hi_ro

私の子も暴れまくりです😵
お風呂の時は西松屋で売ってる空気入れて膨らます緑のイス使ってます!!

私が洗ってる時はそれに座らせてまっててもらって
自分が終わったら次は子供洗って、
洗い終わったらまたイスに座らせて
自分の体拭いてパジャマきて子供をタオルに包んで
着替えるところまで抱っこしてます!

お風呂入れる前に
予め子供が吹くところにオムツ、パジャマ、クリームを全部準備してからお風呂に入れてます😊
長くなってしまってすみません💦

凪☆凱mama

写真のベビーチェア使ってます!
リビングで子供の服を脱がせてタオルにくるんで脱衣場でこのイスに座らせてお風呂のドアを開けたまま自分の体洗って終わったら子供を洗って一緒に湯船に浸かって子供をタオルでくるんでイスに座らせて自分着替えて子供をリビングに連れていき着替えさせてます!
3ヶ月頃からこのスタイルで私が洗ってる時などは不思議そうな顔で見ながら大人しくイスに座って待っててくれてます!

はじめてのママリ🔰

ジャンパルーもダメですか?
うちの子も元気いっぱいで固定されるのを嫌がるんですが、ジャンパルーに乗せたら飛び跳ねて遊んでます😆
うちは、ジャンパルーに乗せて先に自分の方を済ませてから、お迎えに行ってお風呂に入れてます🤗
私も6ヶ月まで実家にいて、7ヶ月から二人暮らしを始めました。最初は色々と不安ですよね…分かります‼️😖子供によって合う合わないがあるので、試行錯誤の日々でした。大変かと思いますが良い方法が見つかるといいですね、頑張って下さい‼️

うみ

うちの子はつかまり立ちができるので、私が下着だけになり、子供を湯船につかまり立ちさせて、上からシャワーぶっかけてチャチャっと洗ってます😂
そして私は子供が寝ている時にチャチャっとシャワーします😊

ちびにゃん

自分は子供が寝てるときにさっと入ることにして、まずは子供だけ洗うようにすると良いかもしれないですね。

子供は膝の上にのせてシャワーで洗う→出るときはバスタオルでくるんで、一通り拭く→バウンサーにのせる→自分をざっと拭く→子供の保湿、服を着せる→自分が服を着る の順番です

実家にいるとワンオペ怖いですが、あとは覚悟と慣れです!!(*^^*)大丈夫です。絶対できますから❗ 

私もムリムリーって思っていましたが、まだ一人でちゃんと体拭けない3才児と8ヶ月の子を二人同時にお風呂いれてます。

頑張りましょうね😆