※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃとさつまいもしか食べないけど、7ヶ月になる前に固形食品を試してもいいですか?

最近、離乳食食べてくれるようにはなたんですけど。
でも、かぼちゃとさつまいものしか食べてくれません。
それでも大丈夫なんでしょうか。
レトルトの5ヶ月用なんですけど。
今月の20日で7ヶ月になります。
ちょっとは固形の物を1口でもあげた方がいいんでしょうか?

コメント

アヤナ

色々試して見て増やしていくといいと思いますよ♡♡
うちの子は未だに毎日1口2口しか食べませんが病院の先生にも何か食べるものを見つけれたらね〜と言われたので
もし他のを食べなければかぼちゃとさつまいもを食べさせてたら大丈夫だと思います😌

りな

固形のものは、ある程度色んな食材食べてくれて、消化器の働きが整ってることと、嚥下機能が問題ないのかを確認してからがいいですよ✩︎

かぼちゃとさつまいものをベースとして
かぼちゃ+玉ねぎ
さつまいも+ジャガイモ
など混ぜてみて、少しずつ食べる食材を増やし、問題ないか確認していかれてみてはどうでしょうか◡̈

R.A.M

今は食べる練習なので、たくさん食べることを目的とせず、ちゃんと飲み込めるか、舌で潰せるようになってきたのかなどを気にかけてあげれば大丈夫です^_^

離乳食初期の頃は、
さつまいも かぼちゃ とうもろこし 人参 大根
これのローテーションでした^ ^

7ヶ月ごろになれば
みじん切りにしたお野菜をコトコト煮てとろみをつけて食べさせてました^_^
みじん切り野菜を豆腐と混ぜてみたり^ ^

• まりな

まりな

なるほどです!
    すごく参考になります!
    やってみます!☺️

• 7月19日