※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

初期胎児検診や羊水検査は医師から勧められない場合もあります。心配せず、医師に相談しましょう。週数が進むと詳しい検査があり、その際に懸念が出てくることもあります。

14週、31歳の初産です。何も問題視されていない場合、初期胎児検診や羊水検査は医師から勧められることはないのでしょうか?今通っている医師はかなりあっさりしているタイプで丁寧な説明はないので不安です。質問をみていると検査を受けるなら期日も限られているようですし、、これから週数が進むと詳しい検査があり、そこに引っかかって初めてダウン症等を疑いはじめるということですか?医師になにも言われていないのにそこまで心配しなくてもいいのでしょうか?わからないことだらけで申し訳ないですが教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院の方針によるみたいです。うちはもっと高齢ですが、特に何も言われずこちらから聞いて初めて説明がありました。
が、あまりオススメしませんよーって感じでした😅
羊水検査だと確かリスクおかして40万位かかった気がします😅

• めめ

めめ

40万ですか!!びっくりですね(゚o゚;;その後どうされましたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢あり、どちらにしても産む予定だったので検査受けませんでした(^^;
    どちらにしても産むのならそんな所にお金かけなくてもいいかなと思って(^^;
    1度先生にお話だけ聞いてみたらどうでしょうか?

• 7月20日
  • めめ

めめ

電話したところ通っている病院では出生前検査はやっておらず先生も週数的にも遅いのではないかとのことでした。違う病院を探すことも考えたのですが、夫婦で話し合ってしないことにしました。ご親切にご回答いただいき、ありがとうございました😊

• 7月20日
ま

決まりとして医者からは勧めてはいけないそうですよ!
あくまで希望があれば...という前提のようです。
なので医者からその話をするときはよっぽど可能性があるか高齢出産の場合と捉えていいと検診で質問した際に言われました。
もしご希望されるなら申し込み、予約を考えるともう手遅れかもしれないです💦
友人2人、20代半ばで初産で検診時なにも心配されていませんでしたが出産後ダウン症でした。
産まれてみないとわからないケースまだまだ多いようです🤔

• ま

4週間に1回、2週間に1回という検診のタイミングも意味があり、成長過程をみているそうです。
    ダウン症だと初期の段階で首のあたりにコブのようなむくみが現れることが多くそのタイミングでも検診があるそうです。
    なのでしっかり診てくれてると思いますよ!

• 7月19日
  • めめ

めめ

長文ありがとうございます!そうですね、週数的にギリギリすぎますよね😭先生になにも言われていないし大丈夫と心に決めるか、明日病院に伺うか今日一晩ゆっくり考えたいと思います。

• 7月19日
たま

同じ先生に三人みてもらいましたが
言われたのは三人目のときたけでした。

年齢が高齢になったからですね

• たま

たま

出生前診断をうけました。

• 7月19日
ゆなーん

希望があればするんじゃないかと思います。リスクあるだけで、ダウン症ならどうするのか、決めてからした方がいいと思いますよ。

も

こんばんは!
その病院、先生によるみたいですね...
先生によってもエコーの上手下手とかあるようですし。私が34wまで通っていた病院では最低限しか診てくれないようでした。ですので自分で調べて他の病院に行き、所謂精密エコーを初期と中期に受けました✨保険適用外でしたしあくまで確率算出でしたが、通っていた所があまりにも大体しかみないよーって感じでしたので💦

• めめ

めめ

わかります、、大体しか見てない感じだとこの先生で漏れはないか不安になりますよね😭知識があって初期からきちんと受けれたんですね!私はもう中期なので遅そうです💦

• 7月19日
  • も

私の場合、初期~34wは小さい提携医院(ここが凄いあっさりエコーです)、その後分娩する総合病院で健診~分娩なのですが、一応健診プランでは28wで精密エコーが組まれていました!
    ですのでもしかしたら今後精密エコーが元々あるかもしれませんよ😶確認なさってみてはいかがでしょうか✨ただこの場合28wでの精密エコーですので...この週数でめめさんが気になされてる事が万一指摘されても、どうしようもないですとも言われました🤐💭勿論何か見つかった場合、万全な体制で分娩や産後直ぐに処置してくれる等の対応をなさって貰えると言う意味で有用だと思いますが。
    一応中期の精密エコー(胎児ドック)は19wで受診しました。
    私も初産ですので、色々な事が気になり検索しては不安になるお気持ち凄くわかります。。

• 7月19日
どん兵衛

こんばんは。

同じく私も31歳の初産です!

私は産院からパンフレットを頂き早い方が良いし自分から「受けた方が良いのか」聞きました!
そしたら「年齢的には受けなくても大丈夫だが心配なら陽性だった場合の事も考えて受けましょう」と言われ先ずはクアトロ検査(採血のみ)を受けました!
めめサンは14wだし受けるのであれば、そろそろ考えを固めないとかもですね!

• めめ

めめ

同い年の方からのお話はとても参考になります🙏次回の検診が16w時なのですが遅いですかね💦うちもパンフレットくらいほしかったです😭

• 7月19日
  • どん兵衛

どん兵衛

返信が遅くなり申し訳ありません!

年齢が同じだと妙に安心してしまいますよね★

出生前検査を良く思ってない先生もいらっしゃる様なのであまりご自分から発信してこないのかもですね。
    因みに私の通ってる産院では16wで受けるのがベストと言われたので、めめサン受けるのであれば産院に電話で予約を取って次回16w検診の時にやったらいかがでしょうか?◎

• 7月19日
  • どん兵衛

どん兵衛

因みに私の通ってる産院ではクアトロ検査は35000円の採血のみでした!

• 7月19日
  • めめ

めめ

具体的にありがとうございます😭同い年の友達ももっと早く産んでたりでリアルタイムに相談できるのは有り難いです(^ ^)

私の通っている病院がクアトロ検査しているのかどうかもわからないのでまずは確認してみます。ご親切に色々教えていただいてありがとうございました💕

• 7月19日
りた

私は20代ですが、先生にエコーで見てもらった時に、ダウン症の可能性はほとんどないよ~!と言われました!
エコーを見ればだいたい分かるみたいです🙏

のの

医師によるみたいです。
何も言われなかったのに産まれてきた子がダウン症だったという方もいらっしゃいます。
私は年齢も流産経験もあるので心拍確認後に出生前診断について自分から聞きました。

産院ではクアトロテストか羊水検査しかしていなかったので、リスクと費用面を考慮して別の病院で血液検査とエコーを詳しく見てもらい染色体異常の確率を出してもらいました。

funkyT

高齢妊婦です。
一人目は、お医者さんの勧めで羊水検査を受けました。15万円前後だと思います。
二人目(現在妊娠中)は、必要ないとの判断でした。まだまだ出てきて見ないと分かりませんが。

お医者さんにもよりますが、確実に異常の疑いがある時は検査のお勧めがあると思います。そうでなければ、お勧めはされないでしょうね。
ただし、心配であれば、いくらでも相談に乗ってもらえると思うので、お医者さんに聞いてみると良いと思います。

おはな

31歳です‼️

何も言われませんでしたが、一人目も二人目も血清マーカー(クアトロテスト?)という検査を受けました。
母親の血液採取でダウン症と18トリソミーの確率を調べるものです。

この検査は確率なので100%ではないですが😣

kitty

うちは基本的に問題がなければ何も言われないようでした。

ただ、20週の健診のときに「今日は奇形などがないかしっかりみますね」と言われ、ナゼかと尋ねると「中絶できるのは22週まで。命の選択になると言っても綺麗事だけてはすまされないことも多いので」と言われました。

• どん兵衛

どん兵衛

横入りスミマセン!

なんだか安心できるというか、ちゃんとした先生ですね!

• 7月19日
  • kitty

kitty

なんでも詳しく丁寧に説明してくださる先生です。
    今日も健診でしたが、エコーもしっかりみてくれてました(^.^)

• 7月19日
りす

羊水検査はエコー検査でダウン症などの可能性がある時に流産のリスクを了承した上で実施されますよ。

しかも35歳以上の高齢出産の場合出生前診断の採血で異常があれば羊水検査を受けますが、医師に勧められることはまずないと思います。

ママリ

27歳初産です。
わたしもめめさんくらいの週数より少し前にエコーを見ながら、赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われました。
ダウン症の可能性もあると……
ただ、羊水検査は流産リスクもあるので、NIPT検査を勧められて受けました。
NIPT検査は、血液検査だけでダウン症であるかそうでないかの判断がつきます。結果には2週間程かかりますが……
そこで万が一陽性だった場合羊水検査になると説明を受けました。
ちなみに、NIPT検査はうる覚えですが、15か16週までに受けないときちんとした結果は出ないと言われました。
検査をするなら、病院によって違うかもしれませんが、わたしの住んでいる県では大学病院1箇所でしか検査は出来ず、受けたいからといってすぐには受けさせてもらえません。産婦人科からの紹介状がないと受けさせてもらえませんでした。
特に指摘されていないのであれば問題視されてないのかなと思いますが、心配なら聞いてみるのもいいと思います!!

leo

うちの病院は希望しないと説明されなかったような...

やっくん

29歳でダウン症児を産みました!
何も指摘も検査の説明もありませんでしたよ〜

ダウン症のお友達も沢山いますが、産まれてからわかった子がほとんどです。

けーこ

40歳高齢出産の妊婦です。
私は12週の検診の時にききましたが、羊水検査は16週迄と言われました。自費ですし、結果も正確なものではなく流産のリスクもあるのでおすすめはしないと言われました。
今のところ問題なくすくすく育っているみたいですが、高齢出産でもエコーで問題がありそうかなという人に確認するみたいですね。

ルママカ

私は35歳初産なので、
出生前診断のお話は病院から、されましたよ。
でも、結構早い段階で決めなきゃいけなかったので、
結局やめました。
お値段も20万くらいだったはずです。
受けれる病院も大きいところで3つくらいしかなくて、カウンセリング、検査、結果出た後のカウンセリングという形になるらしいです。