※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろ
子育て・グッズ

離乳食でパン粥を試したいが、小麦と乳のアレルギーを心配。単品で試してから安心して食べたい。和光堂のそうめんやうどんで小麦チェックを検討中。試す量や慎重さについて迷っている。

離乳食を始めて一ヶ月半、参考にしている本やアプリを見るとパン粥がOKになっていたので早速食パンを買ってきたのですが、、アレルギー品目の小麦と乳はまだどちらも試していません😣💦
主食のレパートリー増やせる!とうっかり買ってしまったのですが、単品で試してからパン粥にした方が安心かなあと(>_<)皆さん、パン粥の前にそれぞれチェックされましたか?
あと単品で試す場合、ベビーフードで和光堂から出ているそうめんやうどんを小麦チェックに使おうかと思うのですが、そうめんを小さじ1→2→3、次はうどんも同じように小さじ3まで進めて、問題なければ小麦はOKということで良いんでしょうか?ひと匙からスタートとか小さじ3以降も試した方が良いですかね?どれだけ慎重にやれば良いか分からなくて😭😭

コメント

まるもり

試さずにパンがゆ少量から始めました!

• ろ

回答有難うございます😄✨
    試さずですか!パン粥始めたら何日くらい続けますか?

• 7月19日
  • まるもり

まるもり

今2日目です!パンがゆは相当嫌いみたいで吐きながらようやく2口分食べてくれました😭(笑)

• 7月19日
  • ろ

は、吐きながら…!それは大変ですね😱😱パン粥って勝手に美味しそうなイメージがあったので、嫌いな赤ちゃんも居るんですね😅💧私も覚悟しておこう…(笑)
    返信有難うございました!(*^^*)

• 7月19日
おもち ❅*°

ミルクパン粥で完成させてから小さじ1からあげましたよ🙌

アレルギー品目の乳はレトルトから始めましたが小さじ1測りました!

わたしも気になり、先日助産師さんに聞きましたが、パンで小麦大丈夫ならうどんやそうめんなどはふつうにチェックせず大丈夫みたいです!
でも心配なら少しづつがいいかなと😋

• ろ

私もミルクパン粥作りたくて(笑)何も考えずに買っちゃいました💦小さじ1スタートなんですね!
    チェックしなくて大丈夫なんですか😳うどんもそうめんも両方原材料小麦だけならチェック要るのかなあと思ってたので、参考になります✨✨有難うございます😁

• 7月19日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

ミルクパンがゆは大ヒットしました🥺❤️笑
    普通のミルク粥はだめでした🙀
    今度食パン買ったら手づかみであげます🙌

小麦大丈夫だとレパートリー増えるから離乳食も気楽になってきますよね🤧

• 7月19日
  • ろ

大ヒットですか✨✨今のところ何食べても真顔か嫌な顔しかしないので、ヒットしてくれたら嬉しいなあ😄💦手づかみ食べも反応が楽しみですね🎶
    そうなんです!もうお粥を必死に裏ごしして野菜と混ぜるのにも飽きてきてしまって😂(笑)レパートリー増やしたいです💦
    念のためそうめんだけ試して、パン粥やってみたいと思います😄返信下さって有難うございました!(*^^*)

• 7月19日

私もパン買って、小麦も乳も試してなかったので自分で美味しく食べました😂笑
あの食パン美味しかったなー🤤笑
とりあえず和光堂のそうめん小さじ2〜3まで試したらパンがゆに移行しようかなと思ってます🤔

• ろ

実は離乳食の為に国産小麦の食パンを買っちゃったので使いたいなあ、、でも美味しそうだし自分が食べるのでも良いかなあと迷ってます(笑)
    そうめんスタートなんですね😳ちなみに乳ってもう試されましたか?

• 7月19日

退会ユーザー

私も国産小麦、食塩不使用のちょっとお高めの買いました😂笑
    小麦も乳もどちらもアレルギー出やすいのかな?と思ったのでそうめんからにしましたよ😊!
    乳はパン粥でチェックしようと思ってます!
    卵もそろそろ試したいのでとりあえず乳でアレルギー出ないかドキドキしてます😭!

• 7月19日
  • ろ

同じですね😂(笑)パン粥作って冷凍しといて、そうめん2~3日試してからパン粥に挑戦してみようかな…(>_<)
    卵も与える目安時期早まりましたもんね。色々焦る~😭😭小麦OKならパン粥で乳チェック出来ますね!アレルギー出ないこと祈ります💦
    返信有難うございました!(*^^*)

• 7月19日
コナン

試してからあげました(^ ^)
小麦はうどんで小さじ3まで
試して小麦OKにしました。

パン粥って面倒くさくて
うちは9ヶ月くらいで
初めてパンあげました😅

• ろ

ちなみにうどんで小麦OKにしたら、その後初めてそうめんとか他の小麦あげる際は普通量あげられましたか?💦
    今お粥の裏ごしを茶漉しでしてるので面倒臭くて、パンだと少しは楽かなあと思って早とちってしまいました(笑)

• 7月19日