※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食5週目の悩みについて質問があります。食事リズムや食べ方、量やバランス、保存方法、外出時の対応などについてアドバイスを求めています。

離乳食5週目𓇼悩みが尽きません𓅼𓄺

①2回食リズムについて 5〜6時起床母乳、8〜9時離乳食、12〜13時母乳、15〜16時離乳食、17時風呂母乳、20時頃母乳就寝、0時頃母乳、3時頃母乳
こんな感じですが、どうでしょうか?

②シリコンビブは噛みます、離乳食エプロンもスタイも引っ張って取ります。肌着だけ着て食後に着替えさせてます。いつかは改善されるものでしょうか?

③スプーンを奪おうとします。負けて渡すと口に突っ込んで怖いです。対策法ありますか?

④食べ物が口に入ると指を入れちゃいます。普段の指しゃぶりを辞めさせなきゃいけないのでしょうか?

⑤今朝のメニューは10倍粥大3、かぼちゃ小1、人参大根小1、ひらめ小1、スープ大1くらい(トータル70〜80g?)でしたが、量やバランスはどうでしょうか?
最終的に小2〜3残しちゃいます。

⑥麦茶は食事中に大1くらいをスプーンであげます。他は母乳で、特に水分補給してませんが大丈夫でしょうか?

⑦マグマグは2〜3日使っているうちにこぼしながらも飲む事が出来るようになりました。毎日食事中はマグマグの方がいいのでしょうか?マグマグに熱中するため、食後に2〜3日だけチャレンジさせましたが、以降はスプーンであげてます。

⑧終盤、眠かったり飽きたり暑かったりでぐずります。なのでいつも小2〜3残ってしまいます。もう少し頑張って と思ってしまいますが無理強いしちゃいけないですよね?

⑨朝の1回目は離乳食後に母乳あげてます。普通量飲んで
ます。夕方の2回目は離乳食終わったら少し休憩してからお風呂、上がってきてから母乳です。2回食にもなったし離乳食と母乳は分けた方がいいですか?

⑩離乳食フリーズドライ?(和光堂のおさかなペースト)はしゅい便利でお世話になってます。粉末タイプのものは1包分をお湯で溶かして、、残ったペーストは冷凍保存できますか?

11 レトレト真空パックのもの、瓶詰めのものは冷凍保存できますか?

12 外出などで離乳食をあげるのが厳しい場合、夜あげたりしますか?それともお休みして母乳あげますか?
時間が凄い気になります。

他、どんな事でもアドバイスをいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!色々気になってしまうお気持ちすごくわかります😭それと少し前の娘をみてるようなエピソードばかりでわかるわかるーと共感してしまいました。最近すこーし、本当にすこーしですが変化してきたので部分的ですがコメントさせてください。
②娘もシリコンめちゃくちゃ噛んでました。遊んで遊んで食事にならなかったのでお休みして、タオルを帽子クリップみたいなのでスタイがわりにしてました。シリコンビブは最近復活です。手づかみ食べを始めたので注意がそちらにそれて前ほど噛まなくなりました。時々噛みますが、私もそれをある程度許せるようになりました!母も成長!笑
④口に手を入れてました😂許せなかったので、一人でモヤモヤしてましたが、いつのまにかなくなりました。息子さんもなくなるとよいですね。
⑤量やバランスはそこまで気にしなくていいと小児科で言われました。
⑥授乳している赤ちゃんであれは、水分補給はそれでできているとこの前看護師さんがおっしゃってましたよ。でも暑くなるから気になりますよね。
⑦マグマグ遊びますよね😂私は食事中ではなく終わった後や、お風呂後や水分補給させてみようかなと自分が思ったタイミングで練習していました。飲めるようになるのか、はたまたおもちゃではないと気付くのかなどかなり不安でしたが、そんな心配をよそに今ではとても上手に飲みますよ!繰り返しでできるようになった気がします。
⑧食べさせたいですよね💦そしてタイミングって本当に難しいです。娘も毎度毎度眠いタイミングと重なるわ、椅子には座れないわで一時期私が憂鬱でしたが、今はなんとなくですがリズムも掴めてきたような感じで落ち着いてきました。でも嫌がっているそぶりが見られたらスパッと切り上げてます。
⑨娘はもうすぐ1歳ですが、まだ毎食後飲んでますよ☺️離乳食と授乳は間をあけずセットにした方が良いと聞きました。
11 レトルトを冷凍することもあります。瓶は裏面に冷凍できると書いてあったような…違ったらすみません💦
12 2回食のころはあげることが難しい時は授乳の時もありましたよ。

あや

わかります!これでいいのかな?とかすごい考えちゃいますよね😭

①そんなにしっかりリズムが出来ていてすごいと思います!!!

③うちもそのくらいの頃スプーンをよく奪われました!結構奥まで入れるから怖いですよね😅意外と大丈夫だったから渡しちゃってたけど、奥に入りすぎないように輪っかがついてるスプーンとかもありますよね♪
あと、意外と大人用の大きいスプーンだと、口に簡単に入るサイズではないので安心でした♪

④うちも今でもたまに口に指を入れます!でもあんまり深く考えてなくて、口の中に入ってるものを確認してるのかなー?なんて思ってました😅

⑤色んな種類を食べられて偉いですね♪離乳食後の授乳も普通量飲むということなので、残しちゃうのは単純に食べることに飽きちゃうんぢゃないでしょうか?ちなみにうちもそうでした♪

⑥いいと思いますが、暑くなってきたので、少しずつ母乳意外での水分補給も練習出来たらいいかと思います!

⑧あとちょっとだから食べちゃって欲しい!と思いますよね!!!捨てるの勿体ないなぁと思いながらと、食べることを嫌いになって欲しくないので泣く泣く残して捨てています💔

⑨欲しがるようであれば離乳食後の授乳はしたままでいいかと思います!2回食中はまだまだ食べることの練習中みたいなので😊🔰お風呂上がりは喉が渇くので、母乳以外の水分にチャレンジしやすいですよ♪うちはお風呂上がりに白湯をあげています!

⑪キューピーの瓶詰めのものは冷凍できると書いてあった気がします!うちは和光堂のレトルト真空パックも冷凍しちゃってます!が、それは2日くらいで使い切るようにしています!

⑫あまり遅くて寝る前とかになってしまうようなら、2回目はお休みするかもしれません🤔寝ている間に消化することになってしまうので💦

未経験のことに関してはなんとも言えないので、わかりますー!ってことだけあげさせていただきました♪
色々悩みがつきないですよねー😭でもこんなに真剣に考えて悩んで、素晴らしいと思います!!!
うちは途中風邪からの下痢で2週間ほど離乳食ストップしてしまい、せっかく食べるようになってきたところだったのに、振り出しに戻り心が折れそうでした…が!今ではいつの間にかトータル100g完食してくれるようになりました!ちゃんとその子のペースで食べてくれるようになるんだなぁと最近感動しています笑
いっぱい悩んで子供と一緒に成長できるように、お互いがんばりましょう😭!