※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

娘が泣きやんでくれない理由と、寝返り返りをする方法について相談です。

生後4ヶ月になったばかりの娘の寝返りについてです。

生後3ヶ月のときに寝返りを始めました。寝返り返りはときどきしますが、ほとんどできません。

疲れるのかうつぶせのまま泣くので戻してあげるのですが、仰向けに戻った後もずっと泣いています。
放っておいてもあやしてもギャン泣きなので、抱っこをして立ち上がると、そのままずっと離れません。
落ち着いたからもういいかなと思ってプレイジムやバウンサーに寝かせようとするとまたギャン泣きです。

1人遊びしてくれる子だったのに、最近は1日中泣いてばかりです。

どうしたら泣きやんでくれますか?
寝返り返りができるようになるために、私ができることはありますか?
ベビー布団のような頭を打っても痛くないようなものを敷いたら寝返り返りしてくれますか?

今は我慢するしかない等のアドバイスはご遠慮願います。

コメント

さち

ありました!!
本人が動きたい、寝返りして見える位置が変わったーって気付いちゃったんですよね!!
寝返りしやすいように、うちは120センチ✖️120センチのプレイマット買いました!
そこで、動きやすいようにしました!
あとはおんぶして家事したり、その時期キツイですよね。
毎日お疲れ様です(´;ω;`)

  • さち

    さち

    プレイマットうちはあって助かりましたが、どのお子さんでも良いのかまでは保証しかねないですが、本当に少しだけの参考までで(^◇^;)
    ちなみに使う時期、うちめちゃくちゃ少なかったです。
    3ヶ月くらい?しか使わないで今は押入れの中ですー(^◇^;)
    吐き戻しも多い子だったので、使い捨てでいいやと思ってたので、うちはそんなに損したとかはなかったですが(>_<)

    • 7月18日
  • るな

    るな

    プレイマット敷いてます!
    ただ寝返り返りが本当に下手で、頭から落下していくので、痛くて泣いているのかと思ったのです。
    私も抱っこ紐で家事しています…疲れます(*´-`)

    • 7月19日
まーこ

我が子は 右に寝返りするのですが、夜中3時すぎて 寝返りして泣くことが多いです💦
仰向けにしても 泣いて また 寝返りするし、そんなときは、顔だけ横向いていれば良いかとおもって
鼻が 潰れてないか、息をしているか を確認して そのまま寝かせることにしています。

寝返りするまでは 夜中起きることもなかったんですが、寝返りして 疲れてきたり、思うように 動けなかったりすると すぐ泣くので 夜はなかなか寝られず …。

昼は 寝返りしたら また 同じ方向に 倒れて 仰向けになるので 移動しまくりで 目が離せませんが、
最近は 抱っこして欲しくて泣くときもありますが、
寝返りしたいときに 抱っこすると かえって 足バタバタ 反り返って大泣きされるので、
あやしてもダメなら
泣いていても ベビー布団に 寝かせて 様子をみると そのうち 寝返りして うつ伏せで 寝てたりするので、
頑張って抱っこするのは 辞めました。。。

  • まーこ

    まーこ

    昼は、ベビー布団の横に 座布団をくっつけて ヨダレでベタベタにならないように バスタオルしいて 自由に寝返りできるようにしています。
    夜は 私の布団をくっつけて寝ていますが、寝返りして 私の布団まで 転がってきます💦

    抱っこしても泣く、仰向けにおいても寝返りする、寝返りして泣く、というのの繰り返しなので、

    もう寝返りさせて、泣いたらまた戻してあげるのを 繰り返すしかない、と 思い、
    延々と付き合ってます。

    私が疲れてきたら 大きな 抱き枕を置いて 寝返りしても、ベビー布団からは転がってこれないように しています。

    • 7月19日
  • るな

    るな

    うちもです!夜中3時頃に目ぱっちりあけて寝返りしてました!!今までは朝まで起きない子だったのに…。
    どこのおうちも同じなんですね!延々と付き合っている方が他にもいらっしゃって、頑張ろうと思いました(^^)

    • 7月19日