※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりく
お仕事

仕事で思っていることをうまく伝えられない悩みがあります。上司からの指摘に困惑しています。どうすればいいかわかりません。

仕事で自分が思ってる事を上手く言葉に出せない事が辛いです…💦
わからない事だらけなのに、それを上手く言葉に出して聞けないんです。
だから、上司に
「わからない事があるなら、どこがわからないのか言って」
「ちゃんとメモってる??」
「教える方も自分の業務の中で仕事しながら教えてる。」
「教えてるのに聞いてませんじゃ、教えてる人は何の為に教えてるのか、時間の無駄」
「人間関係崩れるよ」
と言われました。
わたしも、自分なりに一生懸命頑張ってます。
どうすればいいのかわかりません。

コメント

ゆきち

例えばどんな時に上司にそのように言われるのでしょうか?🧐

教育係とは相手の能力や仕事のスピードを客観的に見てその人にあった教育方針を立てなければならないと思います、、、

その上司が教えてるつもりになって実際に教え方が下手、という事は無いでしょうか?💦

• あやりく

あやりく

昨日、急に言われました。
    他の職員さんがいない所ではあったんですが…
    週に3日しか仕事に出ないのもあり、下の子どもも結構体調崩したりするので、ちょくちょく休んでますが…
    なので、なかなか慣れません。
    休み明けは出勤しにくいですが、、、
    ズルズル休むとだんだん行きにくくなるので。
    まだ仕事して、2ヶ月ぐらいで新人なんですが、わたしなりに頑張ってるつもりです。
    教える人もバラバラで、教え方も違うし、わたしも一回や二回教えられたぐらいじゃ覚えられません。
    そこをよく思ってない他の職員さんもいると思います。
    上司に、楯突くとゆうか、言い返すのも…
    子どもの習い事が同じなので、、、
    職場でも習い事の場でも顔を合わせないといけないので、やりにくいです😭💦

• 7月19日
  • ゆきち

ゆきち

2ヶ月だと本当に手探りだと思います。
    わたしが新人だった頃の場合ですが、まず第一に会社に迷惑を掛けないこと、仕事が滞らないことを常に考えていました。

与えられた仕事を早く完璧にこなせる様になるよう、「忘れない、遅れない」を徹底しました。

それでも新人の時はミスはしてしまうので、ミスした時は何故ミスしたのか?をすぐに見直し改善して2度と同じミスはしないようにしていました。

職種はなんですか?
    教えられた事をじっくり考えて自分のペースでやれる事務員や工場勤務ですか?

それとも働きながら覚えて行かなくてはならない接客業ですか?

• 7月19日
  • あやりく

あやりく

介護職です。
    未経験で入りましたが、最初の頃はもう本当、辞めたい、続かない、とずっと思ってました。
    看護師さんからの申し送りを聞いて、それを他の仕事に入っている職員さんに申し送る事もし出して、昨日はわたしが申し送りがあった事を伝えていない事があったので、師長やサブリーダーに注意を受けました。
    仕事ができない、とレッテルを貼られていると思います。
    今度、いついつまでにこうゆう事ができるようになる‼️ってゆう目標を立てる用紙を作るようです。

• 7月19日
  • ゆきち

ゆきち

ブラックな企業も多いので、あやりくさんの職場がこのまま続けて良い職場なのかさっさと見限って辞めた方がいいのか判断しかねますが、、💦

わたしの辞める判断期間は半年にしてます。

入社して半年で周りが見えるようになり、一年で仕事を自分なりにアレンジ出来るようになる。

学生の頃のバイトや社会人になって何回か転職していますが、どこもそんな感じでした。

ですのでまずは半年は頑張って我慢してみましょう!😢
    辛いとは思いますが、出来ないヤツと思われたまま辞めるのは悔しいです。。。

介護職となるとデスクに座ってゆっくりTo Doリストを作るのは難しいとは思いますが、新人の時こそTo Doリストの作成は重要です💦

申し送りの際に言われたやるべき事をリストに書きましょう!
    最初は5分は時間を貰って必ずリストを作りましょう。
    やるべき事が増えたらその場で追記しましょう。
    完了したリストは必ず消すようにしましょう。

最初はリストを作るのが煩わしいと思うでしょうし、メモばっかして、、と思われるかもしれませんが、半年も経てばリストが無くても動けるようになるはずです😊

入って2ヶ月の今が一番辛い時期だと思いますが、お子さんのためにもお仕事頑張りましょう!!

• 7月19日
  • あやりく

あやりく

親切に相談に乗って頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    新人だけど、仕事ができない、と思われたまま辞めるのは確かに悔しいですね。
    もう少し頑張ってみます‼️
    ありがとうございました😭💦

• 7月19日

分からないことがわからないから、質問できないのでは?

上司の方も教えかたが下手なのかもしれません。
何もわからない人にどうやって教えたらわかってもらえるか、、、それが人材育成ですよね。上司の方は教えるの面倒に思ってる感じですよね。
もっと上の方に相談してみては?部長とか社長とか