※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて困っています。食べても太らなかったのに、今は+10.5kgも増えてしまいました。体重管理についてアドバイスをお願いします。

体重のお話です…😓⚡️

前回の健診(18w)の時点ですでに妊娠前から+7kgだったのです…😱
BMI的にはトータルで+14kgまでに抑えてほしいと言われました…
食べづわりだったのと、妊娠を期に禁煙したのもきっと関係あるんだと思いますが、そろそろセーブしていこうね!と助産師さんにも言われ、さすがにやばいと思いながら帰宅したのにも関わらず。
そして今日怖がって乗っていなかった体重計に乗ってみたらな、な、なんと…+10.5kgに…!!!!!

大変なことが起きてます…⚡️⚡️

再来週健診なのですが間違いなく怒られますよね…😇
元々食べても太らなかったし、こんなに太ってるとは思わなくて自分でもビックリしてるんですけど、皆さんはどれ位体重増減ありますかー?ありましたかー?
セーブしたいんですけどなんていうか、そんなに食べてないし間食もしてないのにどんどん太るんですけどこれは一体…!!!
体重管理についてなんでも結構ですのでお話聞かせてくださいー✨

コメント

mei.chan_mama♪

私は+8㎏でした😖
確かに体重管理は難しいですよね💨
私は野菜中心で玄米にしてました💦
あとはギリギリまで仕事していたのもありますが、1日一万歩目安にウォーキングしたり動いてました😅

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    8kg!私もう完全に過ぎてます!笑
    玄米なるほど〜ちょっと真似させて貰います😆✨
    10000歩!?す、すごい!!
    雪国に住んでるので最近やっと足元も良くなってきたし散歩には行くようにしてますが10000歩も歩ける自信がない…もっと頑張ろう…ウン。

    • 3月27日
  • mei.chan_mama♪

    mei.chan_mama♪

    一万歩はキツイです💦でも、家事み含めたらあっという間です☺兎に角、無理しない程度で動くことが大切です🎵
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね😁

    • 3月27日
  • きぃ

    きぃ

    安定期入ったし切迫早産とかまーったく兆候ないから動け動け!って助産師さんにも言われたので家事やら散歩やらで10000歩までは行けなくても頑張ります😤✨
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります😊💖
    mei.chan_mamaさんも子育て頑張ってください〜😊💖

    • 3月27日
ずにゃん

いま8キロ増加です!
6.7ヶ月で2キロずつ増えてしまったので、そこから夜は野菜たっぷりスープとおかずのみにして、昼間は好きに食べてますっ
7ヶ月から今日までは1キロ増で赤ちゃんは順調です♡
野菜スープ、かなりおなかにたまるのでおすすめです!おかずもあんまりはいらなくなります笑
万が一足りなかったらお豆腐食べることにしてますっ
妊娠中は極端な食事制限はだめなので、何かを一切抜きっていうのはやめたほうがいいです
あと、栄養素別の点数でカロリーを計算するのを教えてもらってからはそれもすこし気にしてます
たとえば、メインのお魚料理とおかずが野菜炒めでそこにウインナーとかはいってるとオーバーしちゃうので野菜オンリーにしたり、油使いすぎないようにチンして柔らかくしてから炒めたり、煮物系もだししっかりめにしたりとか!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    やっぱり夜抑えるのがいいんですね〜✨
    野菜スープ私も好きなので真似させて貰います!
    基本的にほうれん草とか小松菜とかトマトをメインに食べていて(これだけじゃないですけど!)ご飯食べる前に茹でたもやし一袋をポン酢とかノンオイルのドレッシングで食べていて、お肉とかお米をかなり減らしてるのにどんどん太るのです…コワイ😩💨
    お豆腐も今度から足りない時とかお米の代わりとかに食べてみます!!

    • 3月27日
美欧

37週目ですが
+15キロです(´・_・`)

毎回怒られるのですが
血圧などが上がっていないのと
すごくむくんでいるので
そのせいもあるのかなと
そんなに厳しく言われていないです!
私も仕事をしていて動いていたし
間食もほぼなしで
ここまで増えましたヽ(´o`;

20週に入ったら運動して
いいよ〜と言われていたので
スクワットをよくする様に
していたのですが、
あまり効果なしでしたね〜(´・_・`)

体重管理大変ですが
頑張って下さい*\(^o^)/*

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    おお15kg!失礼ながらもホッとしました😚(ごめんなさい)
    私このままいくと15kgでも治らなそうですけど…⚡️
    仕事されてて間食ほぼなしとか私より絶対動いてますし、カロリーとってないですよそれ!!
    やばい益々不安…😇😇
    私もちょっと運動とか食事とかでが、頑張ります…😭
    ありがとうございます本当に😭

    • 3月27日
しょこらんてぃーぬ

私は14キロ増えました笑
切迫早産だったので運動ができなかったのでひたすら食事で抑えました!
とにかく間食、ジュースなし!
甘いもの食べたくなったらさつまいもでした♪お通じにも良いので一石二鳥です(b*´3`*d)
最後は何しても勝手に増えていくので特に要注意ですよー!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    すでに10kg越えしてる私はやっぱりやばいですね…!笑
    さつまいも〜!なるほど〜!
    ジュースはたまーに飲んじゃってます…控えよう。
    間食も無しにして…うっ😭
    最後は〜〜の下り怖いです!笑
    今からこんなんでほんと失格ですね💦
    後期のために今から頑張りますありがとうございました〜✨

    • 3月27日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    失格なんてことないですよ!
    これから減ることはないので
    現実維持をがんばりましょう♡
    あと、果物も増えやすいので
    控えた方が良いです(ΩΔΩ)
    我慢だらけですが、かわいい赤ちゃんに会えたら解禁になりますのでもう少し頑張ってください!

    • 3月27日
  • きぃ

    きぃ

    現実維持頑張ります😤✨
    果物意外と糖分高くて太ると教わって、つわりの時期終わってから最近はあまり口にしていません⚡️極端なのもきっとダメですよね😩
    本当に我慢だらけですよね妊娠期間中って!
    でも本当にしょこらさんが言う通り産まれたら全部吹っ飛んでいくんだろうな〜😊💖
    産後も体型戻るのか?とか育児の他にも色々と心配な事ばっかりでもう…😭
    もう少し頑張りますー😊✨

    • 3月27日
tt78

とにかく毎日朝起きてトイレしてから体重計る習慣つけたらいいと思いますよ!
それで食べる気をなくす!🙋🏻私はしてます!
あと、便秘になってから体重増加してるので、便秘にならないよーな食べ物摂取ですね!
朝昼がっつり食べたり、夜ご飯の時間遅くなったりしたら白米は抜きます‼︎
運動はまだ毎日はしてません…
家の中で出来るストレッチ、マタヨガ、スクワットはしてます!
ウォーキングは花粉症の為にまだしていません。花粉が終わったら歩きに行こうと思います!
もぉ空気吸うだけでも太ります😭
でもやっぱ便秘が原因かもです!私の場合は!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    便秘は私は便秘って何?位快調なのでやっぱり食事っぽいですなぁ…。
    遅くなった時はやっぱり白米を抜いた方がいいんでしょうね😭
    運動も大事ですよね!
    私ももうちょっと頑張ります😤✨

    • 3月27日
まるまる

今のところプラス2Kgですが、今後が怖いです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
食欲増しますよね…

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    2kg!!!すごい!!少ない!!
    食欲は確かに増してますねぇ!
    ほんともやしにすごく助けられてます…笑
    後期ほんと怖いですよね…お互い頑張りましょう!って、私がほんとに頑張らないといけないやつですけど!笑

    • 3月27日
はなのこ

妊娠前BMI 17.5で、21wぐらいの時には+3kgだったと思います!それでもうちの病院の助産師には増えすぎだと注意されてめっちゃイライラしてました笑 今は35wで+7kgです。私もどちらかというと食べづわり気味でしたが、そこまで酷くなかったです。

次の健診が再来週ということなので、このままだとまだ増えちゃう可能性もありそうですね。毎日どんなものをどれぐらい口にしているか、メモを取ってみるのはいかがですか? 間食してないと思っていても意外と食べていたり、フルーツを食べ過ぎていたり、など気付くことがあるかもです!あとは食べる時間!夜ご飯を17-18時に変えるだけで、体重増加が止められたりします!もちろんその日はそれ以降食べません。

あと、便秘と浮腫みは症状があるようでしたら対策なさった方が体重管理につながります!が、現時点で+10kgという数字的には便秘&浮腫みより食事管理が1番効果ありそうですね!食事内容&時間の見直しと便秘&浮腫みの解消するだけで無理なく適正体重まで戻ると思いますよ。

後期はもーーーっともっと体重増加しますので、今のうちに貯金作っておいた方が良いと思います(^^)

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうです!
    3kgで怒られるとか怖い😭
    私の食べづわり結構ひどい感じで毎日バナナ一本とトマトと梅干しを食べてました…笑
    メモは太り始めたなーと思った時に取ってみてます!
    見返してみてもなんで太るんだろう…って思って😭💦
    間食は妊娠前からしないタイプで今もそんなにお腹が空くわけではないので間食だけはしてないのですが太るのです…😨
    食べる時間が遅いのがたぶん理由だ!!!って思ったので早くしてみます😤✨
    むくみも便秘も大丈夫です😊💖
    便秘知らずですし、尿検査もむくみも引っかかったことはないのでそこらへんはなんとかセーフです!
    時間と内容を少し見直してみます!ありがとうです!!

    • 3月27日